人物画のグループで描いた作品を紹介します


by shmino

<   2013年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

一年間の御礼


  いよいよ2013年も終わりになりました

  今年は巳年

b0182978_15282798.jpg


  記録的に暑い夏が10月まで続き
  異常な気象は多くの災害をもたらしました

  小さい秋,ならぬ短い秋のあと
  早々と冬の季節

b0182978_15362140.jpg


  ヘビには足が無いから、時はゆっくり進むと思ったのに 
  安倍さんが三本の矢を放つものだから
  光陰矢の如く過ぎてしまいました
  
  あれ? 後ろに誰か付いてくる
  お馬さんの様だ

b0182978_15382024.jpg


  巳 「皆さん一年間大変お世話になり ありがとうございました
       じゃ~ 良いお年を さようなら…」

  午 「来年は僕の年 きっと絵も うま くなりますよ…」
[PR]
by shmino | 2013-12-30 15:58 | Comments(6)

おまけのサービス


  いよいよ今年も秒読みに入りました
  スーパーへ行くと棚には正月の食材ばかり並んでいて
  いつも買っていた品物が見当たらず戸惑いました

  街中は賑やかで嫌でも正月気分が高まります

  前回サービスの絵を紹介したので
  今年はそれで終わりにしようかと思いましたが

  皆様の大変な応援に後押しされて
  続けて来られたので

  感謝の気持ちを表すためもう一枚
  おまけの絵を紹介します

  葉書用紙に描いた小さな小さな作品です

b0182978_18512822.jpg

No.537 葉書大用紙

  

  
[PR]
by shmino | 2013-12-27 18:54 | Comments(6)

おまけ

  今日はクリスマスイブ
  と言っても私には素敵な夜を共にするような人はいないし
  祝ってくれる奇特な人もいません

  唯一の特典は絵のサークルも無いので
  自由な時間が一杯ある事です(淋しい!)

  さて今年のベスト10はもう発表してしまいましたので
  今日はおまけです

  先々週の人物の会
  モデルはもう半専属と言っても良い可愛いKさんです

  この絵の顔は全然似ていません
  本人さんはもっと美しくて魅力的です

  会の間に描けたのは下の絵

b0182978_1243181.jpg



  暇だ暇だと言いながら背景を描き加えたのは昨日でした
  小人閑居して不善をなす  という格言通り
  しかもあんまり工夫のない手抜き

  この絵の少女は折角赤い箱のクリスマスプレゼントをもらったのに
  あんまり嬉しそうな顔をしていません
  自分の気持ちが乗り移ってしまったのでしょう

  ただし、プレゼントの箱と襟元の所が少しきらきら見えたら成功

b0182978_12453976.jpg

No.536   P20号   モロー紙
[PR]
by shmino | 2013-12-24 12:53 | Comments(4)

今年のベスト10発表


  今年も残りわずかとなりました
  皆さんに励まされて途絶えることなく続けて来られました
  厚く御礼申し上げます

  さて今年、私が紹介した作品の数は
  今日までで 110点 になりました
 
  目標の三日に一枚には少し足りませんがほぼ達成です

  内訳は  人物画 82点 (74%)
           女性  65点 (59%)
           男性   6点 (5%)
           子供  11点 (10%)

         静物画 25点 (23%)
         動物    3点 (3%)
         風景画   なし

  人物の好きな私はやはり7割強が人物画、それも大半は女性
  静物画は少しありますが、風景画は一点も描きませんでした
  (昨年までは1,2点風景画を描いたのに…)

  今年の ベスト10 の発表

  手前勝手、自画自賛、自作自演、つまり私の独断で以下の絵を入選としました

  先ず 第10位 と 第9位 は

b0182978_1861151.jpgb0182978_1862949.jpg















  次に 第8位 と 第7位 は

b0182978_1891723.jpg
b0182978_18103059.jpg














  更に 第6位 と 第5位 は

b0182978_18131350.jpg
b0182978_18133910.jpg














  いよいよベストフォーに入ります  第4位 と 第3位 は

b0182978_181676.jpg
b0182978_1816295.jpg















   
  第2位 の評価を得たのは、(単なる私の好き嫌い)

b0182978_18261739.jpg


   いよいよ    今年の ベスト1 

b0182978_18211384.jpg



 皆さんの目から見ると、これがベスト10に入るとは?という疑問も起きることでしょうが
 これぞ自画自賛、どうかお許し下さい
[PR]
by shmino | 2013-12-20 18:33 | Comments(6)

間抜けなボス


  今日はお遊びにお付き合い下さい

  子供向け絵本の一ページ
  絵本の題名は「間抜けなボス」

  海賊の一味が貿易船を襲って
  金銀財宝を分捕りました

  子分たちが祝い酒に酔って寝込んだすきに
  悪いボスは宝箱を小舟に積んで浜に下ろしました

  しめしめ宝物を全部頂いたぞ
  ボスはご満悦でしたが…

  さてこれを一人でどうやって運んだら?

b0182978_1652541.jpg



  実はこれは、おもちゃの海賊船があったので
  それに海賊や宝箱を描き加えて見た物です

  予告:
   次回、今年のベスト10を発表する予定です
[PR]
by shmino | 2013-12-17 16:12 | Comments(2)

森の中の妖精


  朝夕の寒さは本格的な冬の到来を告げています

  寒さと前回のピエロに気力を使い果たしたせいもあって
  今回は小さい小さい作品でお茶を濁します

  森の中の美女ですが
  日本昔噺なら狐が化けた姿
  西洋なら森の妖精

  大きさは葉書と同じ
  あまり小さいので周りに額縁も描きました

b0182978_1643435.jpg

NO.535   葉書大  ミューズ紙
[PR]
by shmino | 2013-12-14 16:47 | Comments(2)

疲れ気味のピエロ


  私の通っている教室では
  半期に一度5週間かけて人物を描きます

  11月から12月に掛けての5週間でした

  モデルさんが現れた時思わず「オー」と言ってしまいました

  三角帽子に長い棒を持ったピエロさんです

  ポーズも大股を広げて大胆です
  良い絵が出来そうなので力が入り
  40号に描き始めました

  ただ背景には無地の黄色の布が掛っているだけで
  ピエロらしさが無い気がするので
  勝手に作ることにしました

  インターネットで「サーカスの舞台裏」と入れて検索してみると
  いくつかの写真が見られました

  その内からいくつかを組み合わせて描くことにしました

  ただピエロの衣装の模様は細かいし
  長い棒も三色の縞模様になっているし
  空中ブランコの人も描かねばならないし
  思いのほか時間が掛ってしまい
  5週間では完成させられませんでした

  家でも二、三日手を加える羽目となりました

  これで平成25年の締めくくりとしましょう

  今回のピエロさん、すでに何回か演技したのに
  まだこの後でも舞台に立たねばならず
  いささか疲れています

  描いてる私もいささか疲れております

b0182978_19573589.jpg

No.534   F40号   ハーネスビューレ紙

  
  
[PR]
by shmino | 2013-12-10 20:01 | Comments(6)

季節外れの背景


  今回紹介する作品は出来たてのほやほや
  まだ湯気が立っています

  昨日の人物の会、モデルは K さん
  折角良いモデルさんなのに
  20号を持って行くのは諦め10号にしました

  と言うのも
  会場がいつもの所と違って別の建物の
  会議室しか取れなかったからです

  小さいので人物を描いても少し時間が残りましたから
  背景に樹木をイメージして色を置きました

  もうそこここの木々は紅葉も散ってしまっているのに
  この絵は少し色付き始めた秋半ばの感じ
  季節外れで申し訳ありません


b0182978_15273524.jpg
 
No.533   F10号  モロー紙 
[PR]
by shmino | 2013-12-07 15:28 | Comments(4)

慎ましい人

  先週の人物の会
  モデルさんは時々来てくれる O さん

  お淑やかな慎ましいご婦人です

  少し体をひねって脚を組んだポーズでしたが
  その感じをうまく捉えてデッサンできず
  不満の残る絵になってしまいました

  終了後、皆で絵を見せ合うのですが
  モデルさんも携帯のカメラに納めていました

b0182978_17522595.jpg



  私の途中の絵は

b0182978_1885666.jpg



さてさて家に帰ってから、背景を考えます
これぞという上手い案が湧いてこないか… 神頼み

  窓があって外の樹木の緑が見える…と言う事に

b0182978_1816975.jpg

No.532  P20号   モロー紙
  


 
[PR]
by shmino | 2013-12-04 18:00 | Comments(4)

三つ編み


  師走! 今年も最後の月
  寒さも本格的に冬の季節となり
  絵筆を持つ意欲が萎えそうです

  力を振り絞って描いたのがこの絵
  と言っても小品ですが…

  髪を三つ編みにして頭の上を飾っています

  三つ編みと言うと昔々
  可愛い少女が三つ編みのおさげに
  赤いリボンを付けた姿を思い出します


  
b0182978_14443463.jpg

No.531  F6号  モロー紙
[PR]
by shmino | 2013-12-01 14:46 | Comments(2)