人物画のグループで描いた作品を紹介します


by shmino

<   2014年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

イメージは羽衣


  今年初めての人物の会は新年会でしたから
  絵を描くのは先週が第一回目です

  モデルはお馴染みの半専属と言った感じの M さん

  セーターはふかふかで暖かそう

  今回は時間があったのでバックにも色をおいて見ました

  初めからイメージしたわけではありませんが
  描いた後で見たら、何だか空から舞い降りた天女みたい

  日本昔話なら羽衣
  ギリシャ神話なら豊穣の女神デメテル

b0182978_12403043.jpg
 
No.547  P20号   モロー紙


  会の終わりには各自の絵を皆で鑑賞するのですが
  モデルさんも見て回っておられたので
  記念に私の絵の横で立ってもらい写真を撮りました

b0182978_12451637.jpg

   
[PR]
by shmino | 2014-01-28 12:47 | Comments(4)

北風なんのその

  若さ満ち溢れた美しい女性

  冷たい北風が吹こうとなんのその
  ピンと背筋を伸ばして真っ直ぐに立つている

  今は寒さが大の苦手の私ですが
  小学生のころを思い返して見ると
  半ズボンに靴下も履かない素足
  やっぱり元気だった

  さてこの女性はこれから何をする所でしょう

 
b0182978_1893663.jpg
 
No.546   P4号  モロー紙
  
  
[PR]
by shmino | 2014-01-25 18:10 | Comments(4)

中世の宗教画風に


  子供シリーズです

  今回はヨーロッパの幼い女の子をイメージして描きました
  時代は中世、何となく暗い時代です

  女の子は何か悩みを抱えているのでしょうか?
  不安気に振り返っています

b0182978_191890.jpg

No.545  F4号  モロー紙
[PR]
by shmino | 2014-01-22 19:02 | Comments(2)

幻想旅行


  
  教室の今年最初の課題は石膏デッサンでした

  台の上に置かれていたのは首の無いトルソー
  名前は特にないそうです

  インターネットで調べると「トルソー女子」と有ります

b0182978_18153468.jpg


  鉛筆や木炭でデッサンすればいいのですが
  私は後で色を着けたいと考えておりました

  先ず鉛筆デッサンの作品は
 
b0182978_18524447.jpg


  今から2500年も昔に大理石を彫って
  こんな美しい塑像を作っていたとは驚きです

  日本では素焼き土器を作るのがやっとなのに

  その当時のギリシャ芸術のレベルの高さ!
  ギリシャには行った事が無いので憧れます

  夢の中でギリシャ旅行をすることに

  ギリシャと聞いて最初に思い浮かぶのは
  アテネのバルテノン神殿
  そして白い壁の家々

  白色を置いたトルソーの背景に
  夢の中で見たギリシャの風景を

  ギリシャ幻想旅行はめでたく終わりました

b0182978_1841250.jpg

No.544  F20号  色付き紙
[PR]
by shmino | 2014-01-19 18:58 | Comments(4)

待ち焦がれる


  この所厳しい寒さが続いています
  寒いのが苦手なので絵の方も怠けがちです

  早く春が来ないかなァ~
  いや早く清々しい新緑の候にならないかなァ
  という願いを込めて

b0182978_10452697.jpg

No.543  P4号  モロー紙
[PR]
by shmino | 2014-01-16 10:47 | Comments(2)

儚げな少女


  人物の会の新しい年第一回目は 新年会
  今年も楽しく絵を描いて行きましょう 乾杯!

  と言う訳で絵は描きませんでしたから
  家で小品を描くことに

  モデルは純情可憐な少女
  少年の頃の初恋の思い出か?

b0182978_13213093.jpg

No.542   P0号  モロー紙


  最近はまり込んでいる写真の加工ソフトを使って
  絵のイメージを変えて見ます

b0182978_13251747.jpg

[PR]
by shmino | 2014-01-13 13:26 | Comments(4)

ブロンドの髪の少女

  まだ絵の会は正月休み
  暖かい家の中で小品を描くことに

  モデルは外国の少女

b0182978_9583641.jpg

No.541 F0号  モロー紙


  作品が小さいので額縁(と言っても絵)に入れることに

b0182978_1013121.jpg



  額縁があまり良くなかったので
  今度は雰囲気を変えて ミューシャ風に

b0182978_1083186.jpg

  これは今までにない新しい雰囲気の絵になって楽しかった
  
[PR]
by shmino | 2014-01-10 10:10 | Comments(6)

猫と遊ぶ


  お正月の間は教室もサークルも無いので
  ついつい絵を描くのをサボってしまいます

  三日に一枚と言う新年の誓いを
  一週間で破ってしまっては、いかにも情けないので

  小さい作品を描きました
  久しぶりに猫ちゃんの絵です

b0182978_16282476.jpg

No.540  0号  モロー紙


  遊び;
   今写真をいろいろ加工する方法を試しています
   説明書どうりにやっても、どこかが上手くいかなくて
   失敗ばかりです

   でもやっと下のような事が出来るようになりました

 
 
b0182978_16364888.jpg
 

  
[PR]
by shmino | 2014-01-07 16:37 | Comments(6)

窓際の植物


  正月三が日も過ぎそろそろ
  なまった体を元に戻さなくてはなりません

  今日は昨年の教室の作品を紹介します
  モチーフは観葉植物やポインセチアの花

  今回はわざと教室の窓際に並べてあります

  昨年のクリスマスの頃のモチーフなので
  ポインセチアです
  本当は正月には時期遅れで申し訳ありません

b0182978_15364527.jpg

No.539   F20   アルシュ紙

 余談:みののベスト10カレンダーを作って飾っております
  残念ながら非売品なのでご注文受け付けかねます
  (誰も欲しい人はいない!)
 
b0182978_15581556.jpg

[PR]
by shmino | 2014-01-04 16:03 | Comments(6)

謹賀新年

   2014年 新しい年となりました
皆様には良いお正月を迎えられた事と思います


b0182978_1862739.jpg

No.538 F4号  モロー紙


  ここ東京地方は穏やかで、温かくて、よく晴れた元旦を迎えました
  今年は良い事が多くあって欲しいです

  暮れに七種類のおせちを作りました
  栗きんとん、黒豆、くわい、百合根、筑前煮、なます、きんぴら

  なかなか美味しいと評判です
  (私は絵を描くより、料理を作った方が良いか?)

  お天気もいいし、お雑煮も美味しく頂けたので
  今年の目標をしっかり立てましょう

  昨年同様、三日に一枚のペースでブログを更新し
  しかも年末にベスト10を選ぶのに苦労しないような
  良い作品を描くよう頑張ります
  (三日坊主にならないように…)

  絵の写真の上に文字を描き入れる方法をやっとマスターしました
  今年はより楽しいブログになるよう写真の加工方法を更に勉強します

  どうか皆様今年も
   よろしくお願いいたします 





 

  

  
[PR]
by shmino | 2014-01-01 16:02 | Comments(8)