人物画のグループで描いた作品を紹介します


by shmino

<   2014年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

時間節約


  まだ雪が山盛りに残っていますが
  気温が少し春めいて気持ち良く過ごせます

  数日前、思いもよらぬ急な用が出来て
  九州へ行っていましたので
  作品を描けませんでした
  
  そこで今日は短時間で描いた鉛筆画を
  紹介してお茶を濁すことにします

  モデルにしたのは女優さんですが
  少しも似てませんので、
  誰でしょうクイズではありません

b0182978_1444236.jpg

No。556   P4号   モロー紙
[PR]
by shmino | 2014-02-27 14:48 | Comments(2)

春の先取り


  今日のモチーフは花です

  チューリップやガーベラと
  傘を広げたような形の細かい白い花
  名前を知らない

  こうして飾って見ると華やかで
  部屋の中は春が来たよう

  まだ先日の雪が大量に残っているので
  部屋の外に春の気配はない
  早く暖かくなって欲しい

  この花を描くのに困った事が二つあった

  一つは一日では描き切れなかったので
  翌日も描いたが、 前日は蕾だったチューリップが
  開いてしまって形が取れない事

  二つ目は赤い花は良いが
  淡い色の花は背景の布も同系色なので
  はっきり浮かび上がってこない事

  (どうも自分の絵の未熟さを言い訳するつもりらしい)


b0182978_19145442.jpg

No.555   F10号    モロー紙
[PR]
by shmino | 2014-02-23 19:19 | Comments(4)

新しい気持ち


  前回の人物の会
  モデルさんは初めて見る人

  丁度まだ何も描かれていない
  真っ白な紙に向かったような
  新鮮な感じがしました

  寒い冬らしい服装にブーツ
  厚手の衣服なので女性らしい体の線が隠れて少し残念

  代わりと言う訳ではないのですが
  体をひねったポーズを取ってくれたので
  動きのある絵が出来そうです

  
 
b0182978_1257982.jpg
 


  いつもながら背景に四苦八苦します

  良い案が浮かびません
  ままよとばかり、適当に色を置きました
  我ながら手抜き仕事!ただし今までにない新しい試み!


b0182978_134565.jpg

No.554   P20号    モロー紙

  
[PR]
by shmino | 2014-02-20 13:07 | Comments(4)

冬眠


  今回の雪は前回以上でした
  玄関のドアーを開け、十歩ほど先の郵便受けまで
  新聞を取りに行くのに二度ほど倒れました
  50センチくらいの深さがあり一歩踏み出すのが難しいのです

  勿論お使いにも行けません
  土、日の二日間は家にじっと籠っていました
  冬眠する熊の気持ちが良く分かります


  でも寝てばかりではありません

  女性像を一枚描きました
  モデルにしたのは韓国ドラマの女優さんです
  絵をみて名前を当てられる方は相当な韓国通

  グリコの有名な宣伝文句に
  「一粒で二度おいしい」と言うのがありますが

  今回の作品は「一枚で三度美味しい」です

  まず最初は鉛筆画

b0182978_15574242.jpg



  二度目は色を着けたものです

b0182978_1559880.jpg



  さて三度目

  写真を加工して雰囲気を変えます

b0182978_1643114.jpg

No.553   F4号   ビィファール紙

  この女優さんの名前は「パク・ウネ」さんでした
  似ているでしょうか?
[PR]
by shmino | 2014-02-17 16:13 | Comments(2)

また大雪か?

  今日は朝から雪が降っています
  夜になると更に烈しく降ると言うので
  またまた大雪になりそうです
  (ホワイトバレンタインディ)

  先週の雪がまだ厚く残っているのに
  その上に積もったらどれほど深くなるやら
  きっと数日は足元が不便に違いありません


  さて今日紹介する絵は前回の作品のおまけみたいな物です

  前回の作品が早く完成でき、時間が余ったので
  二作目に挑戦したのです

  前回は正面の位置から描いたので
  今回は横から見た絵にしました

  背景も実物では無く、適当に創造しました

b0182978_946733.jpg

No.552    F10号   モロー紙


  余談; 
   三越デパートのギャラリーで催されている「森本草介展」を見て来ました
   
   素晴らしい写実画に感動し、驚嘆しました

   髪は一本一本細い線で描いてあるし
   皮膚の下の血管も生身の様に見えるし
   その技巧に驚かされます

   しかもそういう細部だけでなく、画面全体からかもし出される
   雰囲気の柔らかさ暖かさに
   思わず引き込まれ、
   いつまでも絵の前から離れがたい気がしました

   こんな風に描けたら!
   頑張って僅かでも近づきたい!

   





  

  
  
  
[PR]
by shmino | 2014-02-14 10:05 | Comments(6)

大雪に閉じ込められる


  先週の土曜日、警報が出るほどの大雪に見舞われました
  我が家の玄関前は30~40㎝も積もって
  歩くと膝下辺りまでずぶずぶと埋まります

  北国の人にはこれしきでと笑われるでしょうが
  出掛ける予定をキャンセルして
  家の中で巣籠りしておりました

  余談はさておき、今日紹介する絵は教室の作品です

  今年度のカリキュラムでは
  人物はこれで最後になるので力を入れて描きました
  (ただし、力を入れれば良い作品になるとは限りません)

b0182978_1691483.jpg

No.551   F30号   アルシュ紙
[PR]
by shmino | 2014-02-10 16:12 | Comments(2)

最高の幸せ


  今夜から明日にかけて大雪に見舞われそうです

  少しの雪でも交通は乱れるので
  明日はきっと交通は全滅するのではないでしょうか

  私も絵のサークルの筈でしたが
  中止の連絡をしました

  さて今回の絵ですが
  結婚披露宴で見た花嫁さんです

  「これまで生きて来た中で一番幸せ」
  と言うつぶやきが聞こえそう

b0182978_19345060.jpg

No.550   P4号   モロー紙
  
[PR]
by shmino | 2014-02-07 19:37 | Comments(4)

足掛け二年


  鬼は外、福は内
 
  今年は良い事が一杯来ますように

  今日紹介する絵は昨年の人物の会の作品です
  会の時描いたのは人物だけの下の絵です

b0182978_12381494.jpg



  家に帰ってさてどんな背景にしようか考えましたが
  あれこれ迷うばかりで決まりません

  その内お正月となりしばらく忘れていました

  今年に入って人物の会に行った所
  あるメンバーの方から、
  年末の絵がまだブログに出て来ないですね
  と言われて思いだす始末

  これはならじと、無い知恵を絞った結果が次の作品です
  足掛け二年の大作…と 言いたい所ですが?

b0182978_12454099.jpg

No.549   P20号   モロー紙
[PR]
by shmino | 2014-02-04 12:49 | Comments(4)

待ち遠しい春

  早くも2月に入りました
  昨日、今日は暖かいので良いのですが
  まだまだ寒い日が続くでしょう

  
  寒さは苦手、春が早く来ないかと願って
  花を描くことに

  愛らしいスイトピーとフリージャ

b0182978_14153796.jpg



  この絵は実は写真を合成しております

  元の絵は

b0182978_14191796.jpg

No.548   F6号  ビィファーレ紙

  二月のカレンダーを作りました
  (著作権はありませんのでコピー自由、 と言っても欲しい人は皆無!)

b0182978_14311549.jpg

  
[PR]
by shmino | 2014-02-01 14:28 | Comments(4)