人物画のグループで描いた作品を紹介します


by shmino

<   2014年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

半年間の成果

  
  先週の教室は講評会でした

  昨年10月からの後期に描いた作品を
  まとめて講評して貰います

  この時、教室で描いたものでなくても
  持参すれば講評して貰えますから
  私は人物の会で描いた人物画6点も持って行きました

  下の写真は私の作品を並べた所を取ったものですが
  沢山なので二枚に分けて示します

b0182978_18195834.jpg
b0182978_18201710.jpg


  一枚一枚ここを少し直すと良くなるなど
  丁寧に講評して貰えるので参考になります

  比較的評判の良かったのは40号のピエロの絵です
  サーカス小屋の雰囲気が出ていて良いと言う事でした
  ただしカーテンの明暗のコントラストが強過ぎるので
  抑えるように指摘されました

  他の物も何処かしら悪い所があります
  あと何年勉強すれば指摘されなくなるでしょう

  永久にそんな日は来そうもありません…
[PR]
by shmino | 2014-03-30 18:36 | Comments(4)

者共いざ立ちあがれ


  教室の今年度最後のテーマは
  静物の自由課題

  教室の真ん中に台があり
  生徒はそれぞれ自分で好きなモチーフを
  倉庫から探してきて置きます

  ですから台の上は古道具屋の店先の様に
  雑然としています

  各自は好きなものだけを描けばよいし
  配置も画面の中で適当に変えても良いのです

  私は台の上のランプを主役にして描くことにしました

  舞台の上でタクトを振るオーケストラの指揮者の様でもあるし
  民衆に向かって「いざ立ちあがれ」と鼓舞している革命者の様でもあります

b0182978_11525843.jpg

No.565    F20号   アルシュ紙  
[PR]
by shmino | 2014-03-27 11:55 | Comments(2)

春を呼ぶモデルさん


  先々週の人物の会
  春の気配は感じられるも
  まだまだ真冬のいでたちで出掛けました

  駅に来ると電車のダイヤが狂っていました
  何処かで人身事故があったためです

  それでも私は時間前に会場に着きましたが
  反対方向から来るモデルさんは
  大幅に遅れています
  別の路線で苦労してやっと来てくれました

  すらりと背の高い E.T さんです
  絵になりやすくて私の好きなお嬢さんの一人です
  もうすっかり春の服装です
  若い人は元気で羨ましい

  私はモデルさんの真正面でなく
  少し斜めの位置を陣取ったのですが
  顔をこちらに向けたポーズをとったので
  視線が合いそうで、少し照れくさかったです
  ほのかな片思いの気持ちを見破られそうで

b0182978_14194425.jpg

No.564   P20号   モロー紙



  
  
  
[PR]
by shmino | 2014-03-24 14:25 | Comments(4)

春が来た、どこに来た


  今日はお彼岸
  すでに春一番も吹いたので
  いよいよ春が来ました

  どこに来たでしょう
  我が家の庭では蕗のとうが食べごろを過ぎて、
  大きくなりました

  今日の絵は少し前に描いた桃と菜の花です

  今はもう桃の花の盛りも過ぎていて
  紹介するのが後の祭りになってしまいました

b0182978_18232227.jpg

No.563   F5号   ヴィファール紙
  
[PR]
by shmino | 2014-03-21 18:24 | Comments(2)

春が来たかな?


  今日は強い南風が吹いてとても暖かいです  
  春一番でしょう

  いよいよ春が来たかな?

  今回の鉛筆デッサンは貝とひとで
  白紙に描いた物ですが
  春らしい背景と合成して見ました


b0182978_180252.jpg

No.562 P20号      ワトソン紙
[PR]
by shmino | 2014-03-18 18:03 | Comments(2)

プレゼント

  先日花籠の贈り物を頂戴した
  とても奇麗で華やかなので
  玄関先に飾った
 
  訪れた人も思わず奇麗な花と一言
  香りもほのかに漂って
  我が家がいつもの我が家で無くなった

  願っても無いモチーフなので
  絵にして残すことに


b0182978_18491397.jpg

No.561 F6号    ワトソン紙
[PR]
by shmino | 2014-03-15 18:50 | Comments(4)

音楽会にて

  先週の人物の会
  モデルはもう何回も来てくれた K さん

  今回彼女は愛用のギターを持って来て
  如何にも演奏している様なポーズをしてくれた

  とても良いポーズなのでしっかり描かなければ
  と、意気込んだ…

b0182978_14592367.jpg



  会の終わるまでに、やっと人物だけ描けた
  
  背景をどうしようか考えて
  彼女が学校の講堂で演奏をしている
  情景にしてみた

  何と言う曲を演奏しているのだろうか
  絵の中から音楽が聞こえたら最高だが

b0182978_15111374.jpg

No.560   P20号  モロー紙





  

  
[PR]
by shmino | 2014-03-12 15:14 | Comments(4)

希望


  三月は卒業の時期

  小学校を卒業し中学生になるとき、
  ランドセルから手提げかばんになるのが誇らしかった
  そんなささやかな夢を与えてくれる三月

  モデルのお嬢さんはどんな夢を見ているのだろう
  若い人には希望が一杯

  人生を卒業しそうな私は?
  でも希望が無い訳ではない
  一枚で良いから素敵な絵が描けたら

b0182978_1824363.jpg

No.559   F4号   モロー紙


  おまけ;
   三月のカレンダーを作りました
   猫の絵が思いのほか好評だったので

b0182978_18282534.jpg





  
[PR]
by shmino | 2014-03-09 18:29 | Comments(2)

世の中は狭い


  先週の人物の会
  モデルに来てくれたお嬢さんは初めての人

  でもメンバーの Tさんは描いた事がある相で
  如何にもモデルさんにふさわしい美しい娘さんです

  出身はと聞いたら A県 私と同じ
  市は? と言うと K市だと言う 私の育った故郷です
  しかも良く聞くと私が中学時代に通った道

  懐かしくて思わず方言で話しかけてしまいました

  メンバーからも美人さんだね という言葉があったので
  「そう、K市は美男、美女の産地だから」 
  と美男の所を強調しておきました

b0182978_10365318.jpg

No.558   F10号   モロー紙
[PR]
by shmino | 2014-03-06 10:39 | Comments(4)

雛祭りの日


  今日は久しぶりに穏やかな晴れ
  雛祭りの日です

  もう今は全く関係無くなり
  お雛様を飾ったりしませんが  
  幼いころに箱から人形を出して飾った事を
  懐かしく思い出します

  そこで今日は可愛い女の子の絵を紹介します

b0182978_14353673.jpg

No.557  P4号   モロー紙
  
[PR]
by shmino | 2014-03-03 14:37 | Comments(2)