人物画のグループで描いた作品を紹介します


by shmino

<   2014年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

少女の面影の残る人


  春もたけなわ、そしてゴールデンウイーク
  飛行機、新幹線、高速道路は大忙し

  私は至極のんびり、遠出もしません
  世間の動きと180度逆位相

  さて今日の作品は先々週の人物の会

  モデルに来たのはお馴染み K さん
  まだ少女の様な面影の残る可愛い娘さん

  服装は T シャツみたいですが
  フリルの様な飾りが付いています
  それも色々な模様の端切れを束ねたような
  面白い作りになっています

  現場で描けたのは人物だけ

b0182978_19365021.jpg



  会が終了すると皆で作品を眺めます
  モデルさんも出来栄えはどうかな?と
  見て回ります

  写真は私の作品を覗き込んでいる所
  おそらく似てないと不満に思っている事でしょう

b0182978_19401710.jpg



  家に帰ってしばらくは手を着けませんでしたが
  ゴールデンウイークに入って
  暇になったので背景を描き加えました

b0182978_1943476.jpg

No.574    P20号   モロー紙

  少女っぽいのに、ワインを飲んでいるようだ
  本当はもう二十歳過ぎか?  
[PR]
by shmino | 2014-04-27 19:49 | Comments(4)

幸せの花籠


  美しいバラの花が一杯の
  プレゼントを頂きました

  幸せが舞いこんだようで嬉しいです

  いつまでも枯れないように
  絵にして残しましょう

b0182978_11345788.jpg

No.573    F5号    アルシュ紙

  今回はいつもの私の描き方とは違います
  描法を変えました

  私が秘かにお師匠さんと思っている
  素敵な絵を描く知人に描き方を教わったので
  初めて真似してみました

  自分でも今までとは違うと感じます
  新しい世界に脱皮できたでしょうか

 
  脱皮して美しい蝶に生まれ変ったなら良いのですが
  どうも醜い蛾にしかならなかったようです

  
[PR]
by shmino | 2014-04-24 11:48 | Comments(2)

良いことあるかな?


  市の展覧会が終わってほっとしました
  
  出品者も見に来て下さる人も九割は高齢者
  少子高齢化の証でもあるし
  元気な老人で絵を趣味にする人が(私のように)
  増えた結果でもありましょう

  さて気を取り直して新しい絵を紹介しなければなりません

  今日の絵は誰かを待っている若い女性

  もう楽しいことを想像して少し笑顔
  若さが羨ましい

b0182978_1581391.jpg

No.572   F4号  モロー紙
[PR]
by shmino | 2014-04-21 15:12 | Comments(2)

日本人離れ


  市の美術連盟展は例年より多くの人が訪れて盛況です

  また出品が今回初めてと言う人も多くおられるので
  新鮮な感じの展覧会になっています


b0182978_18193654.jpg



  私の作品はどれでしょう
  タイトルは 「清雅」 と付けました


  さて今日の絵は先週の人物の会のものです

  モデルさんは確か以前、一回来てくれた婦人です
  彫りの深い日本人離れした顔をされています


b0182978_18244964.jpg

No.571    F10号    モロー紙
[PR]
by shmino | 2014-04-18 18:26 | Comments(4)

季節外れですが


  今日から市の美術連盟展が始まりました

  午前中は会場設定などの準備でしたが
  もうその間にも見に来て下さった方が何人も居て感謝です

  さて今回の絵は去年の夏、人物の会で全身を描いた
  私好みのモデルさんの横顔です

  ハワイアンの恰好をしてくれて楽しいので
  再度描きたくなりました

  今は季節外れですが…

b0182978_15124154.jpg

No.570 F3号   アルシュ紙

  
  
[PR]
by shmino | 2014-04-15 15:16 | Comments(2)

つぶらな目


  私は犬も猫も飼っていませんが
  嫌いでは無くむしろ好きな方です

  家の裏は遊歩道になっていて
  犬の散歩をする人が大勢行き交います

  何となく犬と飼い主は顔が似ている感じがします

  ブルドックの紐を持っているおじさんに睨まれると恐いです
  犬が飼い主に似てくるのか、飼い主が犬に似てくるのか

  今日の絵は小型の可愛いミニチュア・シュナウザーです

  目の上に白い眉毛があるようで
  昔の社会党の村山首相を思い出します

  目がくりくりと大きく、幸せなことを一杯見られるでしょう

b0182978_843496.jpg

No.569   SM号    アルシュ紙


 お知らせ;
  来週市の美術連盟展が始まります
  約70名の人の作品が並びます
  油絵、水彩、パステル、水墨など色々です

b0182978_8113815.jpg




   
[PR]
by shmino | 2014-04-12 08:13 | Comments(6)

新しいモデルさん


  前回の人物の会のモデルには
  私がお願いした女性が来てくれました

  最初は渋っておられたのですが
  半分無理やりお願いして来てもらいました

  どうでしたかと聞いてみると
  じっとしているのは意外に疲れるのと
  少し眠くなるのでこらえるのが大変だったと言う話です

  これに懲りなければ又来てもらいたいとお願いしております


  モデルさんの座っている所と
  私のデッサンの様子を写真に撮りました

b0182978_15483715.jpg




  帰宅してから背景を描き加えて
  出来上がったのが

b0182978_15494921.jpg

No.568    P20号    モロー紙
[PR]
by shmino | 2014-04-09 15:52 | Comments(4)

お花見


  昨日は良いお天気だったので
  お花見に行きました

  と言っても家から30歩ほど歩いただけ

  東京の水道の源になっている浄水場に
  沢山の桜の樹があって今満開です

  普段は場内に入れませんが
  お花見の時だけ解放されます
  当市の名勝地になっており
  団体客がバスで来りもします

b0182978_15361257.jpgb0182978_15363428.jpg

 








  さて今日の絵は春の野菜たちです

  我が家にもアスパラが植わっているのですが
  まだ姿を現しません まだ冬眠中かな?

b0182978_15421517.jpg

No.567    F6号   ヴィファーレ紙


  
[PR]
by shmino | 2014-04-06 15:46 | Comments(2)

同郷の人


  最近「ホーホケキョ」の声で目が覚めます

  梅の頃には聞けなかったのに
  桜が咲き始めたら盛んに鳴くようになりました
  近頃の鶯は寒がりなのでしょうか

  さて前回の人物の会は
  故郷が私と同じ地方都市出身の I さんがモデルです

  この広い東京の中で僅か15人ほどの会に
  同郷の者が二人揃うなど
  確率から見たら0.001%も無い筈です
  何か運命的出会いを感じます

  私がもう少し若かったらこのチャンスを逃さず
  彼女にアタックしたでしょう

  今はただ清らかな気持ちで
  しっかり絵を描くだけの悟った気持ちです(?)

b0182978_10384563.jpg


  休憩時間に彼女の家の住所を聞いたら
  私の育った実家からそんなに遠くなく
  中学時代に学校へ通った道筋にあり
  いよいよ親しみが湧きました

  これは良い絵にしなければと
  張り切り過ぎて……

 
  もう一つ出来が良くありませんでした

b0182978_10443522.jpg

No.566   F20号   モロー紙
[PR]
by shmino | 2014-04-03 10:53 | Comments(4)