人物画のグループで描いた作品を紹介します


by shmino

<   2014年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

シックな女性


  人物写生会の展覧会は連日多くの方々が来て下さり盛会です

  私の知人も大勢来て来て下さいました 
  失礼ではありますがここでお礼申し上げます

  特に愛知県の O さんや宮城県の S さんのように
  遠方からわざわざ来て下さった方もあり、実に光栄で感謝しています

  明日で終わりますが充実した会になるに違いないと信じています


  さて絵の方を一回お休みしてしまいましたので
  今日は前に描いた小品を紹介します

  服装が黒っぽいので背景も黒にして
  全体をシックなムードにまとめて見ました


b0182978_18393866.jpg

[PR]
by shmino | 2014-05-31 18:40 | Comments(4)

展覧会始まる


  昨日朝の9時から会場準備に入り
  午前中で飾り付けが終わりました

  会場の入り口付近から見た風景


  こんな感じの部屋が四か所ありかなり広い会場です

b0182978_11262727.jpg



  今回の出品点数は全部で 111点
  会員が21人ですから一人平均 5点強

  私は 10点も出品しております

b0182978_11354434.jpg

b0182978_11224628.jpg
b0182978_11231921.jpg


  昨日は明け方まで雨でしたが搬入時間には晴れ上がって助かりました
  準備が終わるか終らないうちにもう来て下さる方もいるくらい
  大勢の来場者に来て頂いております
  今週は忙しい一週間になりますので
  今回は新しい作品紹介はお休みです
  ご容赦ください
[PR]
by shmino | 2014-05-28 11:42 | Comments(3)

家族の肖像?


  今月の教室のカリキュラムは静物

  どんなモチーフかな? と楽しみに行って見たら

  台の上にはガラス壜ばかり

  通常はガラス壜があったら陶器の器があるとか
  木製のコーヒーミルを置いて
  質感の違いを出すとかしそうなものなのに

  先生のセンスは不思議としか言いようがない

  これも勉強だからと諦めるが
  でもただ描くだけでは面白味がない

  そこでこれはただの壜の集まりでは無く

  ある家族の肖像画だと思うことにした


b0182978_18175090.jpg

No.583    F10号    アルシュ紙


  真ん中のブルーの壜がお母さん
  少し太めの肝っ玉かあさん

  後ろに居る色黒の壜がお父さん
  お母さんのお尻に敷かれっぱなし

  黄色は長男、手に余るドラ息子
  左のすらっとしたのが長女、口紅が派手

  前の小さいのが妹、もうすでにおしゃれさん
  右は弟、いつまでもマザコンでお母さんのそばを離れない

  後ろの少し肌荒れ気味なのがおばあちゃん

  そして赤いグラスが猫のアカネちゃん
  ブルーのカップは犬のコンタ君
  二匹とも大事な家族

  記念写真なのでみんなかしこまって直立不動

  …なんて、 思いながら描いていたら楽しかった  



  
[PR]
by shmino | 2014-05-25 18:38 | Comments(2)

あの頃は


  少し仕事に疲れて故郷に抱かれたくなった

  懐かしい小学校に来てみると
  木造校舎はあの頃のままだ

  クラスの皆はどうしているだろう
  声が大きくて恐い担任の先生は
  何故か私には優しかった

  私はここに忘れ物をしたような気がする

  何を?

  
  少女の頃のあの真っ直ぐな心 


b0182978_1234830.jpg

No.582    F6号    アルシュ紙



  
[PR]
by shmino | 2014-05-22 12:06 | Comments(7)

大人の女の苦笑い



  お綺麗ですね  スタイルもいいし
  それにとても品があって魅力的です

  うぶな娘なら そんなお世辞にキューンと来るかも知れないが
  わたしくらいの大人の女になると
  口から出まかせ、あわよくばものにしようとする下心が丸見え

  ウフっと苦笑いしてさりげなく聞き流す


b0182978_1865358.jpg

No.581 P5号    アルシュ紙


  お知らせ;
   来週人物の会の展覧会を開きます
   メンバー全員張り切って出品しますので
   ご来場下されば嬉しくまた光栄に存じます

b0182978_18124558.jpg
 
b0182978_18133424.jpg
 



  
[PR]
by shmino | 2014-05-19 18:15 | Comments(2)

新年度カリキュラム


  教室は4月から新年度
  新しい人が二人加わった

  最初の課題は簡単な物が用意される

  今回は花と果物

  これで簡単なモチーフとは
  結構難しいではないか

  
b0182978_1585365.jpg

No.580    F20号    アルシュ紙


  私は花の名前を知らない
  掛りの人に聞いておくのだった

  背景のあざやかなブルーの布など
  今の先生の色彩感覚は私には不思議

  台上の端にスプーンの様な果物ナイフのようなものがあるが
  これは私が適当に描き加えたもので実際には何もなかった





  
[PR]
by shmino | 2014-05-16 15:18 | Comments(2)

新緑の季節


  澄んだ青い空、爽やかな風
  一年の中で今が一番気持ち良い季節

  前回の人物の会、モデルは K さん
  若者らしいワイルドな服装

  いつも背景に苦心惨憺していますが
  今回は珍しく一発でアイディアが決まりました

  新緑の木々から漏れる光も爽やかな公園

  ただし椅子を木のベンチに変えれば
  もっと良かったと反省

b0182978_1042139.jpg

No.579    P20号   モロー紙  
[PR]
by shmino | 2014-05-13 10:07 | Comments(4)

モリエール通り


  国展へ行って来ました
  絵画の他に版画、彫刻、写真もあるので
  全部見たらそれこそ丸一日掛ってしまいそう

  絵では200号、300号またはそれ以上の大作が多く
  その迫力に圧倒されてしまいます
  40号で大作と言っているわが身が情けない

  さて今回の絵は、教室の作品です

  カリキュラムは石膏デッサン
  台の上にモリエール像が置かれています

  私にはある計画があるので
  まず色付き紙に鉛筆デッサン

b0182978_17405823.jpg



  パリーの市内にはモリエール通りと言う道があって
  三叉路の入口にモリエールの銅像が立っています
  それを背景に加えて作品に仕立てました

b0182978_17441969.jpg

No.578    P20号   色付き包装紙


  石膏デッサンの時にはこんな風に自分勝手に遊んでいます

  途中で仲間の人が今回も背景を描き加えたりする積りか?
  と聞くので、
  一回上手くいったので今度もやって見る積り、と答えたら

  「柳の下にいつも泥鰌がいるとは限らないよ」 と厳しい言葉
  事実、あまり成功しなかった
  
[PR]
by shmino | 2014-05-10 17:55 | Comments(2)

私は誰でしょう?


  ゴールデンウイークで旅行などされた方
  ご苦労様でした お疲れの事と思います

  私は至極のんびりした一週間でした
  街中を走る車の数も少なくゆったり出来ました

 
  さて今日はまたクイズ 「私は誰でしょう?」 です
  正解者に豪華賞品をと思ったのですが……
  何も無くて申し訳ありません

  ヒント;銀メダルを取りました

b0182978_11274765.jpg

No.577   P5号   モロー紙
[PR]
by shmino | 2014-05-07 11:31 | Comments(2)

春欄満

  ゴールデンウイークの真っただ中
  快晴で少し暑いくらいの行楽日和

  昨日は上野公園に行って来ました
  私は美術館へ展覧会を見に行ったのですが
  公園内は親子連れで大賑わい
  
  広場では親子フェスティバルという催し
  一方樹の下にシートを敷いてお弁当を食べている家族
  賑やかで幸せそうで見ていてこちらも楽しくなりました

  さて今日の絵は椿の花です
  少し前グループの仲間が
  庭に咲いた枝を切って持って来てくれました


b0182978_10344495.jpg

No.576    F4号   ヴィファーレ紙
[PR]
by shmino | 2014-05-04 10:38 | Comments(2)