人物画のグループで描いた作品を紹介します


by shmino

<   2014年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

珍しい!


  昨日は外出先で、バケツをひっくり返したような
  豪雨に出会いました

  仕方なく喫茶店で小一時間ほど雨宿り

  先日は近くの三鷹と言う所で、雹が十数センチも積った様に
  近頃の天候は異常と言うほかありません

  今回紹介する絵も「異常?」です
  と言うのも、私が一年に一枚も描かない風景画だからです

  風景を描かないため、ますます下手になるばかり

  人物の背景に風景を入れることもあるのだから
  風景だって少しは描けなくては!

  と発奮したしたわけではないのですが
  勉強の積りで挑戦しました

  前置きが長すぎましたがお許しを


b0182978_1556296.jpg

No.594    F6号    アルシュ紙
[PR]
by shmino | 2014-06-30 16:01 | Comments(2)

ブログ六年目に入る


  このブログを始めてから丸五年が過ぎ
  今月から六年目に入りました
  これも皆様に暖かく励まして頂いたお陰なので
  厚く感謝申し上げます

  この間、約585点の作品を紹介して来ました
  改めて最初の作品を見て見ると
  その方が上手かったりして
  五年間進歩の無いことに嘆かわしい思いです

  さて今日も相変わらずの曇り空
  湿気も多くて気分はぱっとしません

  こんな時、本当はきらきらと
  明るい絵を描くと良いのでしょうが
  つい暗い色の絵のなってしまいます

  それならいっそ黒を基調に
  シックな大人の雰囲気の絵を描きましょう

b0182978_15243674.jpg

No.593    P4号   アルシュ紙



  
[PR]
by shmino | 2014-06-27 15:27 | Comments(6)

こんにちは


  午後雨が急に降って来ました
  TVのニュースを見ると、三鷹ではあられが十数センチも積って
  まるで冬の景色です

  今日の絵は子供シリーズです

  空はどんよりしていますが少女は晴れやかな顔で
  こちらを見て、こんにちはと挨拶してくれています

  愛らしいのでアジサイの花をプレゼントしました

b0182978_18502424.jpg

No.592    P4号    アルシュ紙

  
[PR]
by shmino | 2014-06-24 18:52 | Comments(2)

向かい風に


  鉛色の空、遠くでゴロゴロと言う音

 
  陽射しは無いけど湿った空気が
  ねっとりと体にまとわりついて蒸し暑い

  こんな憂鬱な気分の時は、せめて
  爽やかで初々しい少女の絵を描きましょう

  南寄りの風が吹いて、 少女の髪を乱す

  少女は思わず髪に手をやる

  きっと間もなく雨がやって来るだろう


b0182978_1412273.jpg

No.591    F4号   アルシュ紙
[PR]
by shmino | 2014-06-21 14:08 | Comments(4)

出来たて


  今にも降り出しそうな重い雲です
 
  じめじめして気分まで湿っています

  絵のモチーフを探しにスーパーへ
  
  花…マンネリ
  果物…興味が湧かない
  では 魚介類売場へ

  あ! これは今まで描いた事が無い

  値段も安いので、購入しよう

  こうして描いた作品です

  出来たてのホヤホヤ、まだ湯気が立っています

b0182978_9153165.jpg

No.590     F4号    モロー紙
[PR]
by shmino | 2014-06-18 09:18 | Comments(4)

梅雨時なので


  先日の人物の会
  梅雨の最中なので今回も小さい10号を持参

  モデルは馴染みの O さん

  とても奇抜なポーズを取ってくれたので
  大きいのに全身を描きたかった

  椅子の上に片足を乗せたポーズ
  最後まで頑張ってくれましたが
  きっと足腰が痛かった事でしょう

b0182978_18251142.jpg

No.589    P10号    モロー紙
[PR]
by shmino | 2014-06-15 18:28 | Comments(4)

私は猫ちゃん


  私はこの家の飼い猫
  まだ生後半年の女の子

  この家には3歳のいたずら坊やがいて
  私を見つけると耳を引っ張ったり
  尻尾を持って振り回したりするから
  嫌い!

  部屋で遊びたいけど…  どうかな?

b0182978_10525743.jpg

No.588     M4号   モロー紙
[PR]
by shmino | 2014-06-12 10:56 | Comments(6)

梅雨の隙間


  梅雨に入って連日雨ばかり
  体も気分もじめじめしています

  先週の人物の会の時も朝から雨模様
  キャンパスをビニール布でしっかり包んで
  濡れないようにして出掛けました
  幸いその時雨は一休み

  モデルさんは何回も来てくれた M さん
  傘を手にして雨宿りといった風情で
  座ってもらったのですが
  今回の私は10号のサイズなので
  残念ながら上半身だけ

  背景も適当に描き加えました
  ちらちら花が咲いていますが
  何の花でしょう?

b0182978_1833950.jpg

No.587    F10号   モロー紙



  
  
[PR]
by shmino | 2014-06-09 18:04 | Comments(4)

私は誰でしょう?


  梅雨に入りました

  昔の梅雨はしとしと降るものでしたが
  今日の雨は烈しく降りつけています

  鉢植えの孔雀サボテンが今年も華やかに咲いてくれました
  赤、白、紫の三種類の花が競い合って見事です

  眺めていたら、子供時代の運動会の玉入れ競争を思い出しました

  「赤勝て!」

b0182978_1811130.jpg


  「白勝て!」

b0182978_18131730.jpg


  どちらも沢山の玉が入って、引き分け!

  
  さて今日の絵は、誰でしょう? クイズです

  ヒント: 最近評判アップの女優さん
       背丈が高く、スタイルが良いのでファッションモデルでもあります

       
b0182978_18191845.jpg

No.586    P2号    アルシュ紙
[PR]
by shmino | 2014-06-06 18:21 | Comments(4)

縞のロングスカート

 
  人物写生会絵画展が終わりました
  
  この会はいくつかの特徴があって
  来場者に楽しんでもらえます

  会場が広くて明るくて奇麗なので気持ちが良いこと

  一人で何点もの作品を出品しているので
  知人友人がその人の絵を堪能できること

  立体的に見える不思議な楽しい絵のあること

  無料で似顔絵を描くコーナーがこの会の売りになっていて
  これを楽しみに来て下さる方もいること

  またメンバーのブログを観て来てくれた方や
  新聞に掲載された紹介記事を見て来てくれた方

  年々来場者が増えてとても盛会裡に終えることが出来ました

  私の出品作の中では、ピエロの絵の評判が一番良く
  また猫と犬の絵は可愛いと喜んでもらえました

  来場いただいた方々に厚くお礼申しあげます

  その中でも私のために遠い愛知県、宮城県から
  来て下さいました O さん、 S さん には厚く感謝申し上げます


  さて今日の絵は展覧会の前の会の時に描いたものです

  モデルは久しぶり、おそらく三年ぶりぐらいの N さん
  すらっとした脚で、スタイルの良い人ですが
  今回はロングスカートなので脚は隠れてしまいました


  会の時に描けたのは次の絵

b0182978_1023462.jpg


  会が終った後、モデルさんに横に並んでもらって記念写真

b0182978_10351751.jpg


  帰宅後背景を考えて仕上げましたが
  いまいち満足な背景にはなりませんでした

b0182978_10384327.jpg

No.585    P20号    モロー紙
  
[PR]
by shmino | 2014-06-03 10:45 | Comments(4)