人物画のグループで描いた作品を紹介します


by shmino

<   2014年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

美少女三姉妹


  世界の果ての様な秘境に住む少数民族

  今日は楽しい村祭りの日です

  村で一番と評判の美少女三姉妹も
  お揃いの晴れ着を着て出かけます

  末っ子の三女は初めての晴れ着に
  恥ずかしいような照れるような気分で
  お姉さんの陰に隠れて歩きます

  晴れ着は着ても足元は素足
  靴など見たこともありません

b0182978_1985853.jpg

No.603    F4号    アルシュ紙


 
  
[PR]
by shmino | 2014-07-29 19:10 | Comments(2)

梅雨が明ければ


  鬱陶しい梅雨が明けて
  ほっとしたかと言うと

  今度は暑さにうんざりです

  彼女も暑さが応えているのでしょうか?
  或いは
  辛いことがあって落ち込んでいるのでしょうか

  冷房の効いたお店に入って
  アイスティーでも飲んで
  元気を取り戻して下さい


b0182978_18584739.jpg

No.602    F4号   アルシュ紙
[PR]
by shmino | 2014-07-25 18:59 | Comments(4)

セレブな奥様


  梅雨が明けました
  先週までは週間予報が曇りか雨ばかりだったのに
  この先の一週間は晴ればかり

  雨の鬱陶しさから解放される代わり
  暑い暑いと愚痴を言うことになりましょう

  さて今回の絵は教室の作品です

  壜と紙袋というモチーフ
  グリーンの丸くて大きな壜を中心に描くことにしました

  静物の時は何を思って描けばいいかよく分かりません
  もう勝手な想像をすることにしました

  太った瓶は贅沢な食事で丸々と太ったセレブな奥様
  今日は銀座へお買い物
  お金にあかしてあれもこれもと買いまくります

  紙袋が持ち切れぬ程です
  運び役の執事を呼び寄せましたから
  それまでは一休み

b0182978_2010555.jpg

No.601    P20号   アルシュ紙

  

  
[PR]
by shmino | 2014-07-22 20:13 | Comments(2)

やっとかめ

  今日紹介するのは昨日人物の会で描いた作品
  出来たてほやほや、湯気の立っている作品です

  モデルは故郷が同じの I さん
  今回で三回目ですが
  前回は三月だったので

  「やっとかめだなも」
  とあいさつしました

  もうこんな古い方言を話す若者はいないでしょうが
  でも彼女には意味は通じたようです

  昨日も梅雨が明けず雨模様だったので
  10号のキャンバスで我慢しました

  肘を片手で支えるようなポーズを取ってもらいました
  「考える人、に似てますね」と彼女の感想

  同郷で親しみを感じるので
  いつもより張り切っております

b0182978_9472258.jpg

No.600    F10号   モロー紙

  会の間、誰かがSTAP細胞の小保方さんの事を
  話題にしていました
  それを聞いているうちに絵の彼女の唇が
  何だか小保方さんの唇に似てしまいました 

  なお私ごとですが今回の絵が
  600枚目の切りの良い記念の絵になります

  ここまで皆さんの励ましで続けて来れました
  有り難く感謝しています

  こうなると少し欲が出て来て
  1000枚まで頑張って見ようと思います
  どうかこれからも宜しくお願い致します

 
[PR]
by shmino | 2014-07-19 10:06 | Comments(6)

ハプニング

  先週の人物の会  暑い日でした
  でも会場は冷房が効いていて涼しい
  (家に居るより快適)

  モデルさんは今回で二回目となる H さん

  彼女の他にお友達と言う人が一緒でした
  どんなことをするのか見学したいとの事

  所が誰言うとなく、二人一緒にモデルをしてもらえたら良いなァ
  ということになり、頼むと快く引き受けてくれました

  二人の女性が並んだポーズはなかなかないので
  皆張り切って描き始めました

  私は勿論一人のモデルさんを予定して
  紙幅の狭い P20号を用意していたので
  二人を入れようとするとどうしても一部分はみ出してしまう

  でもぎりぎり頑張って紙幅一杯に二人を入れました

  夕方、会が終わるといつものように全員が絵を見せ合います

  私の絵を見ていたあるメンバーが、
  「公園の木陰のベンチに座っている雰囲気にすると似合いそう」
  と言ってくれたので、そのアイディアを頂くことにしました

  今回は背景に悩む必要が無く助かりました


b0182978_23403149.jpg

No.599    P20号    モロー紙


  モデルの二人は、勿論仲の良いお友達ですが
  今回のポーズは、ちょっとそっぽを向いて
  仲たがいしているみたいになってしまいました

  でも喧嘩したのではなく、おしゃべりに疲れてちょっと休憩と言う所でしょう

  背景は公園のベンチの雰囲気になったでしょうか?
  ヒントをくれたメンバーに次回お礼を言わなくては…

  
  
  
  

  
[PR]
by shmino | 2014-07-15 23:51 | Comments(4)

少し憂欝

  台風は大したことなく通過して
  ほっとしたのですが

  代わりにものすごい暑さ
  急な気温変化に体調も狂います

  雨もいや、台風も嫌い、そして
  暑いのも辛い

  少し憂欝な気分です


b0182978_193919.jpg

No.598    F4号   モロー紙
[PR]
by shmino | 2014-07-12 19:05 | Comments(4)

まだ冷たい!


  連日雨ばかりの気鬱な日々なのに
  大型台風が近付きそうで心配です

  そこでせめて絵の中では
  晴れて穏やかな海辺の景色を

  水着を着て泳ごうかと思って
  様子を見に来たのですが

  波が足を洗ったら、水の冷たいこと
  思わず悲鳴

  海水浴にはまだ早かった


 
b0182978_145243.jpg
 
No.597    F6号    アルシュ紙
[PR]
by shmino | 2014-07-09 14:07 | Comments(2)

夕涼み


  先週の人物の会の日も雨でした

  モデルに来てくれたのは
  日本舞踊をされている O さん

  会場へ来てから着物に着替え帯を締め
  団扇まで用意してポーズを取ってくれました

  私が陣取った位置から見ると
  丁度、黒田清輝の「湖畔」の絵の様
  あんな風に素敵に描きたい!

b0182978_15273614.jpg

No.596    モロー紙    F10号

  
  背景を湖にする時間はありませんでした
  もし描いたとしても、黒田画伯の「湖畔」に及ぶ訳はありません

  会が終わった時 O さんが記念だからと
  描いた絵にスマホを向けておられたので
  逆にそれを写真に取りました

  この時はもう洋服に着替えておられます

b0182978_15361793.jpg

  
[PR]
by shmino | 2014-07-06 15:43 | Comments(6)

街頭にて

  先日街中へ出た時のこと
  目の前に二人の若者がやって来た

  手を繋いでいたからきっと恋人同士だろうと
  微笑ましく見ていたら

  立ち止まって何か言い争い気味に
  声高に話し始めた

  「約束したじゃないか」
  「でも都合が悪くなったんだから仕方ないでしょ」
  「いつも自分勝手なんだから」
  「K君だって私の気持ち聞いてくれない癖に」

  そして二人はプイッと背中をむけて
  いつまでも知らん顔

  その後どうなったか?
  仲直りすればいいのに

  私は少しばかり気がかりだったが
  駅に向かって歩き去った

b0182978_13314633.jpg

No.595    P6号    アルシュ紙
[PR]
by shmino | 2014-07-03 13:34 | Comments(4)