人物画のグループで描いた作品を紹介します


by shmino

<   2014年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

急ぎの仕事

 
  月曜日から展覧会が始まりましたが
  連日知人や友人が来て下さり嬉しい限りです
  中にははるばる名古屋から来てくれた友人もいます

  ほぼ毎日会場へ行っているので
  新しい絵を描く時間がありません

  それで今日紹介する絵は急いで仕上げたものです
  モチーフは先週まで教室で描いていたヌードのモデルさん

  急いで描いたため良く見たら
  デッサンが狂っていることに気付きましたが
  後の祭り

  やはり絵はじっくり慎重に描かねばいけません

b0182978_186054.jpg

No.612 F10号   アルシュ紙

  

  
[PR]
by shmino | 2014-08-29 18:07 | Comments(2)

双子の姉妹?


  次の絵の女性は双子の姉妹でしょうか?
  それとも?

  話が急に変って恐縮ですが
  人は自分の事は自分が一番よく知っていると思っています

  本当でしょうか? 自分の顔は自分で見れません
  一生懸命下を見て、鼻の頭がやっと見えるだけです

  いや鏡を見て知っていると言うでしょうが
  それは本当の自分ではありません
  何故なら鏡の中の顔は左右が反転してるからです

  友人や知人のほうが私の顔を良く知っているのです

  まァ反転した顔を見てこれが自分だと思って
  差し障りがある訳ではないので世の中平穏なのです

  この絵を描いていて一瞬どちらが本人で
  どちらが虚像か? 分からなくなりました

b0182978_2081567.jpg

No.611    F10号    モロー紙


  余談:
   昨日(日曜日)の夕方、ギャラリー くぼたへ行って仲間と飾り付けをして来ました
   寸法を測った訳でもないのに、全員の絵が、壁面に丁度良い間隔で飾れました

   今日から最後のモンジュディ展の始まりです



  
[PR]
by shmino | 2014-08-25 20:16 | Comments(2)

私は誰でしょう


  猛暑の日には熱中症
  雨が降れば土砂崩れ

  胸の痛むニュースばかりです

  そんな中、能天気な奴と顰蹙を買いそうですが
  又々、「私はだれでしょう?」 です

  ヒント;
   今回はヒントは無しです
   ヒントが無いから分からないという場合には

   上を見て歩きながら考えて見て下さい

b0182978_1903728.jpg

No.610    F4号    モロー紙


  余談;
   来週25日から教室の仲間との展覧会を開きます

   35年続いた展覧会なのに今回が最後となり残念です

b0182978_1910854.jpg


   会場は 京橋の ギャラリー くぼた 

   地下鉄銀座線 京橋 6番出口 徒歩1分
[PR]
by shmino | 2014-08-22 19:14 | Comments(4)

和服生地の活用

 
  先週の人物の会
  お盆の最中ですし、猛烈に暑い日なので
  参加者は少ないのでは? と思いきや
  休んだ人は2,3人
  殆どの人が集まった

  さてモデルさんはだいぶお馴染みの O さん

  衣装の模様は和の雰囲気
  日本舞踊をされる方なので
  きっと和風を好まれるのでしょう

  例によって会の間に描けたのは人物のみ

b0182978_16423062.jpg



  会の終わりに全員絵を並べて鑑賞しますが
  仲間の一人は、もう背景もばっちり (大きさは6号くらいで小さいが…)

  おしゃれな洋風の部屋で窓の外に緑の木々が見える
 
  見ないで描いたのですか?と尋ねたら
  分厚いアルバムを取りだして
  この写真を見て描いたと言うことだった

  アルバムには実に色々の風景やら
  例えば古い木造校舎の中とか
  喫茶店の室内など、背景になりそうな写真が一杯

  背景一つにしてもやっぱり自分で努力して集めねば!

  私はいい加減な男なので色々な画家の絵の
  背景をアレンジして作ることにします

  その出来上がりをお見せします

b0182978_16574412.jpg

No.609    P20号    モロー紙

  


  
[PR]
by shmino | 2014-08-19 17:01 | Comments(4)

私は誰でしょう?


  またまたクイズ「私は誰でしょう」です

  ただし若い人にはさっぱり分からないと思います
  だいぶ前の人だからです

  反面、私にはAKB48は誰が誰なのかさっぱり分かりません
  年代の差ですね

  ヒント
   昭和の時代に絶滅危惧種のように残っていた「もののふ」
   切腹自殺しました
   本業は小説家

b0182978_18541684.jpg

No.608     P2号    モロー紙


  余談:
   来月の作品展示に備えて額縁を制作しました
   制作ももう10本目ぐらいになりますので
   だんだん上手になりました

   出来上がりをお見せします
   中の絵は旧作で特に意味はありません

b0182978_1910044.jpg


   額縁作りで難しいのは角の45度の所ですが
   今回はまあまあの出来と満足しています

   アクリル板は畳一畳分の大きな板を買ってきて切り取りました
   マットは建築の際に壁の下地などに使う発泡材の板を
   45度になっているカッターで切りだして作り出しました

   角の部分だけを拡大してお見せします

b0182978_19201471.jpg


   拡大するとやはり素人が作ったものだと分かってしまいますが
   購入するのに比べて約四分の一の値段で出来ますから
   この程度で合格といたしましょう

   「自画自賛」 ではなく 「自額自賛」 でした

   

  
[PR]
by shmino | 2014-08-16 19:28 | Comments(4)

全力投球


  高校野球が始まり熱戦が続いています
  とは言えあまり中継を見ません

  でも我が地区の代表校の試合だけは
  TVの前で応援していました

  相手投手の全力投球の前に
  点が入らずあえなくゼロ封されてしまいました
  無念!


  先週まで教室ではヌードを描きました

  女性のヌードとなると男の本能が目覚め
  全力投球の意気込みで描き続けました

  その結果は? 完封出来たでしょうか
  どうも力が入り過ぎ、絵の方は空回りしたようです

  時々見回ってくれる先生が私の絵を見て
  美人だね、と皮肉っていました

b0182978_19162644.jpg

No.608    F30号    アルシュ紙



  
[PR]
by shmino | 2014-08-13 19:19 | Comments(4)

里帰り


  お盆の時期になり多くの人が里帰りします

  ただ台風が来たため飛行機や新幹線が
  欠航したりして予定が狂って大変だったでしょう

  離れ小島出身の若い女性が
  連絡船に乗って帰って来ました

  大都会の空気に染まって
  すっかり垢ぬけたお嬢さんに変っています

  
  きっと村の青年たちにモテモテでしょう

b0182978_18224967.jpg

No.607    F6号    アルシュ紙
[PR]
by shmino | 2014-08-10 18:24 | Comments(2)

会場は涼しい


  先週の人物の会
  集まって来る仲間の最初の挨拶は
  「暑いですね!」

  幸い会場の中は冷房が効いてひんやり
  家に居るよりどれだけ過ごし良いか! ありがたい

  モデルさん今回は久しぶりに若い男性

  ふるさとはどちらと聞くと、中部地方のG市だという
  メンバーの一人が私もG市よ
  何町? と懐かしそうに話が弾んだ

  以前来たモデルさんは私の故郷と同じ市の出身だと言うので
  珍しい偶然もあるものだと思ったが
  今度もメンバーのOさんと同じ故郷とは
  珍しいことが重なるものです 

b0182978_1882110.jpg

No.606    F10号    アルシュ紙  
[PR]
by shmino | 2014-08-07 18:10 | Comments(4)

暑い!


  なんてこんなに暑いのでしょう

  絵をサボる口実に持って来いです

  でも西日本では大雨被害が起きているので
  それを思うと文句ばかり言っては申し訳ないです

  さて街角で娘さんも暑さにうんざりしています
  彼が来るのにそんなポーズでは!

  早く二人で涼しいカフェーにでも

b0182978_1873653.jpg

No.605    F6号    アルシュ紙
  
[PR]
by shmino | 2014-08-04 18:09 | Comments(2)

私は誰でしょう?


  8月に入りますます暑くなりました

  蝉の声も賑やかで暑さがより強調されます

  こんな時は私の寒い企画で涼んで下さい

  久しぶりの、クイズ 「私はだれでしょう?」 です

  ヒント
   大河ドラマに出ています
   今から400年くらい前の武士の役で

b0182978_188572.jpg

No.604    F6号    アルシュ紙




  
[PR]
by shmino | 2014-08-01 18:11 | Comments(4)