人物画のグループで描いた作品を紹介します


by shmino

<   2014年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

秋の収穫


  教室のカリキュラム、10月は静物

  台の上にカボチャや薩摩芋、ジャガイモなど
  秋の収穫物が並べられています

  去年はこれに栗が入っていましたが
  今年はチューリップの花が彩りを添えています

  モチーフの構成としては通常
  正面から描くように並べられますが
  今回はわざと横から見て描くことにしました

b0182978_15525527.jpg

No.629 P20号    アルシュ紙


  10日間近く悩まされた風邪がやっと治りました
  体がだるいとやはり絵を描く気力がわきません (言い訳!)

  遅れを取り戻すため今週は精力的に描かねば
  と思いながら、何をしているのやら
    
[PR]
by shmino | 2014-10-29 15:59 | Comments(2)

珍しい民族衣装


  この一週間は最悪の一週間でした
  風邪を引いて何もする気が起きず
  連日床に潜ってばかり

  それでも人物の会や教室には頑張って出掛けました
  今はやっと平常に戻りつつあります

  さて世界各地にはいろんな民族が居て
  それぞれ珍しい独自の文化を持っています

  今回絵にしたのはバリ島の民族衣装を着た可愛い少女

  絨毯の様な織物を体に巻きつけただけにも見える
  変った衣装です

  頭の飾りは女王さまのようにきらびやか
  こんな素敵な晴れ着を着て少女は誇らしいことでしょう

b0182978_15444338.jpg

No.628     F4号    モロー紙

  
[PR]
by shmino | 2014-10-26 15:53 | Comments(2)

微動だにせず


  先週の人物の会

  モデルに来てくれた人は初めてのお嬢さん
  彼女はモデルをするのも初めてなので
  緊張している様子

  ポーズを決めてお願いした所
  20分間じっと同じポーズをしていた

  緊張している様なので気楽にして下さいと言ったが
  また次の20分間、身じろぎもしないで同じポーズ

  こうして最後まで微動だにせずポーズしてくれた
  組んだ足など痺れただろうに、動かないので
  とても描き易かった

  会の終わりに、記念に私の絵と並んで写真を取らせてもらった

b0182978_13202960.jpg


  この様にとても誠実にモデルを務めてくれたので
  みんなが感心して又お願いしたいと言って
  今月の最後の会もお願いする事となった

  さて家で背景などもう少し手を加え
  出来上がった作品は
  
  彼女とは別人の顔になってしまった
  申し訳ない!

  でも、とても誠実そうな雰囲気は出せたと思う


b0182978_13234265.jpg

No.627    F10号    モロー紙
[PR]
by shmino | 2014-10-22 13:31 | Comments(4)

私は誰でしょう?


  秋たけなわ、今が一番過ごしやすい季節です
  でもこれからだんだん寒くなると思うと憂欝

  それと全く関係ありませんが今回は
  
  クイズ、私は誰でしょう? です

  ヒント;
   今は亡き俳優さん

   若い時はアナウンサーでしたが
   その後映画に出てそのトボケた味が評判となり
   おもに喜劇映画の社長役を演じた

b0182978_15325488.jpg

No.626    F2号    ミューズ紙
[PR]
by shmino | 2014-10-19 15:34 | Comments(4)

少数民族


  中国には多くの少数民族がいます

  今日の絵の女性は
  南方の山奥に住んでいるヤオ族の少女です

  中国の人、いわゆる漢人の面立ちは
  我々日本人とは少し違っている感じがしますが
  ヤオ族初め南の方の人々は
  とても日本人に似た顔立ちをしています

  遥か昔にこの人達の祖先が
  日本にやって来たに違いありません

b0182978_16221055.jpg

No.625    F4号    アルシュ紙


  余談;
   いつも変り種の手紙をくれる知人が
   前回の松茸に続いて又
   秋の香りのする手紙をくれました 

b0182978_1626380.jpg
 

   七輪に団扇まで付いて
   今にも煙が立ち上りそう
[PR]
by shmino | 2014-10-15 16:30 | Comments(2)

秋なのに


  天高くの秋晴れの筈なのに
  台風が日本全体を狙って進んできております

  地震は襲うし火山は爆発するし
  その上台風に大雨
  日本は休まる時がありません

  それでもこの日本が一番住みやすいし好きです
  (日本語が通じるから…)

  若くて奇麗な女性
  少し振り返りました

  何が気になったのでしょう
  台風の事かな?

  それとも私のいやらしい視線かな?

b0182978_14433590.jpg

No.624    P6号    アルシュ紙


  
[PR]
by shmino | 2014-10-12 14:47 | Comments(2)

人形と楽器

  九月の教室のカリキュラムは人形と楽器

  アンティーク人形がマンドリンに寄り掛っています
  バックは鮮やかな緑の布
  テーブルには青い布

  
  原色に近い色なので周りばかり目立って
  お人形さんが負けそう

b0182978_11433151.jpg

No.623    F15号    アルシュ紙


  余談;
   半月間個展のため家を留守にすることが多かったのですが
   空き巣に入られることも無く無事でした

   それはきっと「やもり」が見守っていてくれたためでしょう
   我が家の玄関に毎夜やって来ます

b0182978_11494921.jpg


   このやもりは雄か雌か? お分かりになりますか

   これは「雄」なのです
   雌も居る筈ですが今は別居しているのでしょうか

   一人ぼっちのやもり君の心境が私には良く分かります
[PR]
by shmino | 2014-10-08 11:54 | Comments(4)

y さんの肖像

  連日のように展覧会場に詰めていますから
  大きい絵が描けません(怠け者の言い訳)

  今回も F4号の小品です

  前々回モデルをしてくれた Y さん
  本人の可愛らしさが出せません
  もう分かっている事ですが
  似顔絵画家は諦めねばなりません


b0182978_1819975.jpg

No.622  F4号    アルシュ紙


  余談;
   教室では9月の最終週は半期分の講評会です

   私は今までは木曜の教室でしたがそれが中止となったため
   今は土曜の教室に通っています

   そして今回の講評会は土曜では初めてなので
   少し遠慮して教室以外で描いた作品は4点だけ持って行きました

   講評の様子を撮った写真です

b0182978_18294575.jpg


   まともに通過した絵はありません
   どれもこれも直す所が一杯です
   指摘されて改めて見ると成る程と納得!
   
[PR]
by shmino | 2014-10-04 18:38 | Comments(4)

I さんの似顔

  先週の人物の会、モデルは I さん

  残念なことに私は水彩画展の方があるため
  一時間ほどしか時間が取れません

  そこで F2号の小さい紙に鉛筆で顔を描くことにしました

  出来上がりは本人そっくりににはなりませんでした
  I さんはもっと可愛い美人です

  でも記念にと、 I さんに差し上げました
  (彼女は後で紙屑籠へ捨てちゃったかな?)

b0182978_1521322.jpg

No.621    F2号   ミューズ紙

  余談 その1;
   水彩画展の方は予想以上に沢山の人が来てくれて有り難いです

   特に昨日来られた人は、「お名前を記載して頂けませんか」 とお願いしたら、
   「もう前に来て書きました。 素晴らしかったので今日もう一度見に来たのです」
   と言われ、大いに感謝した次第です

  余談 その2;
   一昨日ですが絵画展のはしごをしました

   先ず、上野へ行って「一水会展」を見ます
   人物の会のメンバーである今哲さんが入選されたのです
   素敵な和服の女性の絵で、流石です
   大家の絵と並んで7号室に飾られているのが素晴らしさの証拠です

   次に銀座へ移動し私の教室の先生の展覧会を
   丁度先生もおられたのでいろいろ説明してもらえました

   次にまた渋谷へ移動し「進化するだまし絵」展を見ました
   エッシャーの不思議な建物の絵は知っていましたが
   そのような絵だけでなく色々なだまし絵があり興味深い展覧会です
   見る位置によって絵の中の屏風が動く絵はどうなっているか
   不思議です

   山手線を一周し、沢山歩いて疲れましたが満足した一日でした

   
   
   
[PR]
by shmino | 2014-10-01 15:15 | Comments(6)