人物画のグループで描いた作品を紹介します


by shmino

<   2014年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧


  いよいよ今年も残りわずかとなりました
  一年経つのが速いですね

 
  昔の人は光陰矢のごとしと言いましたが
  矢なら放たれた時は速いですが
  だんだんスピードが落ちてやがて止まってしまいます

 
  今では、光陰は宇宙ロケットのごとし
  と言った方が相応しいと思います

  5,4,3,2,1、発射!
  最初はスローモーションでも見るようにゆっくり上昇しますが、
  すぐに猛烈なスピードで視界から消えて行きます

  お正月には12月はまだまだ遠い先の様な気がするのに
  夏が終わるころから急ぎ足で年末がやって来ます
  まるで宇宙ロケットのようです 

  お馬さん一年間ご苦労様でした
  間もなく退場ですか

b0182978_102047100.jpg


  次は誰にバトンタッチするのかな?
  ア、後ろから誰かが来ます

b0182978_10223143.jpg


  羊さんのようです

b0182978_1024559.jpg


  羊さん来年の抱負を聴かせて下さい

b0182978_10263966.jpg


  来年は私の毛のように柔らかくて暖かい年にしましょう
  又お馬さんのように速く走らないで
  ゆっくり、ゆっくり進みましょう

  そして絵が「うメ―」と言われるように!

  皆様には今年も応援して頂いて本当にありがとうございました
  どうか風邪など引かれませぬよう
  よいお正月をお迎え下さい

b0182978_10331163.jpg

No.646     P4号    モロー紙


  
[PR]
by shmino | 2014-12-28 10:36 | Comments(6)

今年一年のまとめ

  今年ももう残り僅かになりました
  皆様にとってこの一年はどんな年だったでしょうか?
  きっと良いことの多い幸せな年だったと思います

  私も幸い大きな病気や怪我もせず、平穏な日々を過ごしました
  (医者には定期的に通っていますが)

  一年間に描いた絵の数は、合計109点 になりました
  これは平均すると、3.3日に一枚描いたことになります
  これも皆様の温かい励ましがあったればこそなので
  厚く感謝申し上げます

  ただし、三日に一枚の目標で取り組んでいるのに
  ついついさぼったりして約10枚不足です

  絵の内訳は

   人物画 ………… 86点 … (79%)
         内訳  女性    ……… 63点      … (60%)
              男性    ………  7点      … ( 7%)
              子供    ……… 12点      … (12%)

   動物画 …………  3点 … ( 3%)
   静物画 ………… 18点 … (16%)
   風景画 …………  2点 … ( 2%)

  つまり私の描く絵の8割は人物、静物は少しありますが、風景は僅か2点のみ

  毎年ほぼこの様な割合になっています

  風景を描かないから上手くならない、上手くないから描きたくない
  こう言うのを負の連鎖と言います
  今年の(いや今年も)反省点です


  さて作品109点の中から、今年のベスト10を選考しましょう
   (自画自賛、唯我独尊、自分勝手、手前味噌…)
b0182978_14362684.jpg

b0182978_14364933.jpg
b0182978_1437830.jpg


  この他次の作品は落選させるには忍びないので
  撰者の肝の太い所を見せて、
  選外佳作とします

b0182978_14415095.jpg
 

  追加;今年の重大トピック
   今年は初めての個展を開催することが出来ました
   私にとっては大きな出来事でした
b0182978_14465444.jpg

[PR]
by shmino | 2014-12-24 14:52 | Comments(6)

もうすぐお正月

 
  今年も残り少なくなりました
  大雪のニュースが流れたり
  例年より寒さが厳しい感じがします

  一昨日はそんな中、小春日和の良いお天気
  人物の会のモデルさんは
  だんだんお馴染みになって来た N さん

  今回も微動だにせずしっかりとポーズを取ってくれたので
  とても描き易かった

  ニット帽にきらきら光る飾りが付いていて
  まるでクリスマスツリーのよう

b0182978_9413675.jpg

No.645     F10号     モロー紙


  余談;
   12月に入って大変忙しい日々が続いています
   先週には名古屋へ行ったり

   新平成美術展を見に上野の都美術館へ
   知人の写真展で銀座へ行ったり
 
   教室の忘年会だったり
   
   そのため家で絵を描く暇がありませんでした
   (ブログに紹介するのが遅れた苦しい言い訳)   
[PR]
by shmino | 2014-12-21 09:52 | Comments(4)

絶滅危惧種の様な絵


  先週の土曜日は新宿御苑でスケッチ会

  6月までの教室は夜なのでカリキュラムに
  風景のスケッチはありませんでしたが

  7月から移った土曜昼の教室では
  半期に一回づつスケッチで外へ出ます

  運よく空は日本晴れ
  12月も半ばで大雪のニュースが流れていると言うのに
  ここにはまだ紅葉が美しく残っていました

b0182978_17435822.jpg


  私にとって野外のスケッチは今年初めてであり、そして今年の最後

  風景画も今年の二枚目です(前の作品は写真)

  まるで絶滅危惧種あるいは天然記念物の様な作品が出来ました

  お天気も良いため園内は大勢の人で賑わっていました
  その内の半分ぐらいは外国の人達です
  いろんな言葉が通り過ぎて行きます

  見られるのは恥ずかしいので
  道を外し芝生の中に入って腰をおろしたのですが
  それでもわざわざ入って来て覗く人がいます

  静岡から来ましたと親しげに語りかける人もいます
  「上手ですね」とお世辞を振りまく人もいます
  やっぱり風景の下手な私には身のすくむ思いでスケッチは嫌いです

b0182978_180349.jpg

No.644     F10号    アルシュ紙

  



  
[PR]
by shmino | 2014-12-16 18:02 | Comments(2)

外人さん


  青い瞳の外人さん
  北欧系の人でしょう  色が白くて背も高い

  北欧の人は、太陽に当たる時間が短いから色の白いのは分かりますが
  なぜ背が高いのでしょう 寒い所だからずんぐりむっくりになりそうなのに

  以前横顔を描いたので
  今回真正面から

  この後(来年)全身を描きます

b0182978_188286.jpg

No.643     F10号    モロー紙


  
[PR]
by shmino | 2014-12-13 18:10 | Comments(4)

将来はサッカー選手


  いよいよ本格的な寒さとなって来ました
  それを言い訳についつい絵を怠けがちです

  今日は又子供の絵です

  前回描いた二歳のお子さんが可愛いので
  もう一度描きたくなりました

  サッカーボールで遊んでいます
  今丁度シュートするところ

  なかなか様になっています
  きっと将来はサッカーの日本代表!

b0182978_160256.jpg

No.642      F4号    モロー紙




  
[PR]
by shmino | 2014-12-10 16:02 | Comments(2)

あわただしく


  一昨日の人物の会で描いた出来たての絵を紹介します

  この日はいつもの会場が使えず
  別館の会議室が会場と分っていたので
  10号の小さいキャンバスにしました

  モデルさんはもう数回目になる S さん
  ベレー帽が似合います

  私は真っ正面に陣取ったので
  美しいモデルさんの視線が真っ直ぐ私を見つめています
  嬉しいけど、照れます

  小さいので人物は終了時間前に描き終えました
  それで最後のポーズの時に適当に背景を加えました

  昨日は早朝から郷里へ出掛け夜遅く帰ったので
  描いたままで何も修正もしていない作品を
  あわただしく紹介する次第です

b0182978_14492881.jpg

No.641    F10号    モロー紙
[PR]
by shmino | 2014-12-07 14:51 | Comments(4)

どうしようかな?


  12月に入りいよいよ寒さも厳しいと言うのに
  今日の絵は初夏の様な服装の女性

  寒さが苦手なのでせめて気分だけでも暖かく

  彼女は指を口に当てて何か考え事
  どうしようかなと迷っている様子

  
  それとももう来年の事に想いを馳せているのでしょうか

b0182978_1530565.jpg

No.640     F4号    アルシュ紙
[PR]
by shmino | 2014-12-03 15:33 | Comments(2)