人物画のグループで描いた作品を紹介します


by shmino

<   2015年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

時期外れ


  春のように暖かい日の後
  今朝は零下の真冬日
 
  体調の管理が大変です

  それはさておき疲れましたから
  大きい絵は描けません

  小品でお茶を濁すのをお許し下さい

  しかも背景はアジサイですから
  全く時期外れ、申し訳ありません

b0182978_18361024.jpg

No.655  F2号     ミューズ紙
[PR]
by shmino | 2015-01-29 18:39 | Comments(2)

事後報告


  今日は絵の紹介ではなく展覧会の事後報告です

  先週、水彩協会展と言う公募展がありました
  場所は名古屋です

  水彩協会は中部地区の画家の団体のようで
  展覧会は今回第69回と言うのですから
  終戦後間もなく発足した展覧会のようです
b0182978_18214985.jpg


  これに応募してみた所、運良く入選したので
  先週の土曜と日曜に現場へ行って来ました

  会場は名古屋の中心、「栄」にある愛知県芸術文化センター8Fです
b0182978_18251659.jpg


  会場の入り口
b0182978_18262196.jpg


  展示されている作品は全部で390点(一人一点)ほど

  私の絵は第2室に掲示されていました
  もうブログで何回も紹介した古い作品なので
  皆様はすぐ気付かれると思います
b0182978_18282336.jpg


  どうして東京の私が名古屋の展覧会に申し込んだのかというと
  名古屋は私が小学校から大学までを過ごした地であり
  親類縁者やクラスメートも多くいるので
  それらの人に見てもらうと共に、会って旧交を温めたいと思ったからです

  彼らに対して私は絵で無く、額の方を自慢しました
  この額は私の手製です
  立派な額に見えるとお世辞で誉めてくれました
  (これを自画自賛ならず、自額自賛と言います)
  

  水彩協会の事はYUMIさんに教えてもらいました
  勿論YUMIさんも素晴らしい作品を出品されていました

  昔、家のあった辺りを散策したり
  友人たちと昔話を交わしたりと
  懐かしい思い出の展覧会になりました


  

  


  
[PR]
by shmino | 2015-01-26 18:58 | Comments(6)

教室の今年の第一作


  教室の今年最初のカリキュラムは
  石膏デッサンです

  木炭か鉛筆でデッサンすれば良いのですが
  私はそれだけでは物足りないので
  何か物語を作りたいと思いました

  置かれた石膏は優しい女性の像
  
  何だか受胎告知が思い浮かびました

  キューピット達が祝福しています

b0182978_18332654.jpg

No.654     P20      色付き紙
[PR]
by shmino | 2015-01-23 18:37 | Comments(4)

今年の第一作


  七草粥も終わって人物の会が始まりました

  モデルさんはだいぶお馴染みになって来た N さん

  新しい気持ちで張り切って描いたのですが
  出来上がってよくよく見たら
  何だかずんぐりむっくりになってしまいました

  N さん、ごめんなさい
  本当はもっとスマートで美人です


b0182978_1435812.jpg

No.653     F10号    モロー紙




  
[PR]
by shmino | 2015-01-19 14:36 | Comments(4)

警戒中


  我が家の庭は向いの家の
  飼い猫の散歩道になっていて
  行ったり来たり、時には寝転がって
  日向ぼっこをしています

  毎日顔を合わせているのに馴染んでくれず
  私を見掛けるとさっと緊張します

  尻尾を立て背伸びして
  鋭い目で睨みつけます

  可愛がって上げようと
  優しい気持ちで見ているのに
  どうして分かってくれないのか!

b0182978_18594575.jpg

No.652      F2号     ミューズ紙
[PR]
by shmino | 2015-01-16 19:02 | Comments(2)

日本画風の美人


  寒いのが苦手な私ですので
  動き回るのが億劫で
  冬眠中の熊の様な生活をしています

  今日は少し気分を変えて
  日本画風の美人を描いて見ることにしました

  着物の柄は複雑すぎるので省略しています

  顔などに殆ど陰影を付けず
  浮世絵みたいな感じにしました
  (こんな描き方が私好みです)

b0182978_18382185.jpg

No.651     F2号    ミューズ紙
[PR]
by shmino | 2015-01-13 18:41 | Comments(4)

モデルは外人さん


  昨年の教室のカリキュラム
  モデルさんはとても背の高い外人さん
  おそらく180センチはあるでしょう

  色は白いしきっと北欧系の人に違いない

  昨年6月の人物は失敗してしまい、作品にならなかったので
  今回は頑張らねばなりません
  (気負ったからと言って良い出来になるわけではありませんが…)

b0182978_1820379.jpg

No.650     F30号      アルシュ紙
[PR]
by shmino | 2015-01-10 18:23 | Comments(6)

窓辺の鉢


  窓の外の欅の木は枝ばかりの姿で
  寒さに耐えています

  でもシクラメンは子供のように元気で
  一杯花を咲かせています

  寒い外へ出て風景を描く気がしないので
  部屋の中で窓から見た風景を描くことに


  
b0182978_14323091.jpg

No.649    F10号     アルシュ紙
[PR]
by shmino | 2015-01-07 14:35 | Comments(2)

切り替え

  故郷へ帰ったり、離れていた家族が集まったり
  皆様には楽しいお正月を過ごされた事でしょう

  私も子や孫が集まり賑やかな時間を過ごしました

  でもきっと多くの人は明日はもう仕事が始まるに違いありません
  気持ちを切り替えて頑張って下さるよう
  私も気持ちを切り替えて絵を描きましょう

  久しぶりの仕事に疲れたら
  喫茶店の一杯のコーヒーで休憩を

b0182978_15235631.jpg

No.648      P6号     モロー紙



  
[PR]
by shmino | 2015-01-04 15:27 | Comments(2)

  皆様 明けましておめでとうございます

  当地では清々しい日本晴れの朝を迎えました
  良い年になりそうな予感がします

  皆様もそれぞれお幸せな新年を迎えられた事と存じます

  私のブログですが、今年は三日に一枚と言うペースを
  しっかり守って頑張る積りですので
  昨年以上に暖かく見守って下さいますようお願いいたします

b0182978_1038512.jpg

No.647     P4号     アルシュ紙

  反省;
   めでたいお正月なのに少女の顔が物憂げになってしまいました
   もっと明るく幸せそうな顔にすれば良かった
[PR]
by shmino | 2015-01-01 10:44 | Comments(6)