人物画のグループで描いた作品を紹介します


by shmino

<   2015年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

美しい顔


  人物を描く時一番力が入るのが顔です

  美人に「描けた時は嬉しいし
  家に飾っていても飽きません

  先生は絵は美人画ではないと言われますが
  「私の好みなので勘弁して下さい」と
  心の中で謝っています

  じゃー毎回美しく描けているかと言えば
  お気に召すのは一割程度

  もっと確率を上げるには練習しなければいけません

  前置きが長くなりましたが
  そんなわけで美人顔を描く練習をしました

b0182978_182259.jpg

No.664     B5  メモ用紙

  この様な顔にかければ嬉しいのですが
  この人は日本人には見えないのが難点
  次は日本の美人さんを練習しましょう

  
[PR]
by shmino | 2015-02-27 18:07 | Comments(4)

真珠の耳飾り


  教室では1月から2月にかけてのカリキュラムは人物です

  時間になると真赤な長いスカートをはいたモデルさんが現れたので
  モデル台の上がぱっと明るくなりました

  本を読んでいると言うポーズをとります

  真珠のイヤリングが印象的だったので
  ヘルメールを思い出しました

  人物の会でも本を読んでいる所を描いたので
  偶然とは言え何か不思議な感じがしました

  スカートが長く、脚が殆ど隠れているので
  中の体の線を想像しながら描かねばなりません

  また赤一色のスカートが画面の大半を占めるので
  そこが強調され周りが目立ちません

  どうすれば画面全体の調和が取れるか?
  私の腕では難問です

b0182978_1821329.jpg

No.663      F30号       アルシュ紙  


  斜め横から見たまま描いたのですが
  床の線が右下がりで人物までずり落ちそう

  もう少し水平に近い感じにすれば良かったと反省しています



  
[PR]
by shmino | 2015-02-24 18:33 | Comments(4)

用心棒


  ここは村の小学校分校
  生徒は全部で8人

  近頃小さい子供を狙った凶悪な犯罪が多発しているので
  拙者が用心棒を買って出た

  こうして教室の窓から辺りを見張って

  悪い奴はもちろん、鼠一匹も通しはしない

b0182978_19232980.jpg

No.662   F4号     アバロン紙



    
[PR]
by shmino | 2015-02-21 19:29 | Comments(4)

窓からの光


  前回の人物の会
  モデルさんは同郷の I さん

  故郷の駅の話になったが
  私の思い出はうん十年も昔の事なので
  彼女にはちんぷんかんぷんだった

  会が終わると皆が作品を並べて鑑賞します

  私の絵に対するメンバーの感想は
  「お色気たっぷり…」、「妖艶ですね…」などなど

  確かに今回はモデルさんのポーズを
  そのまま写すのではなく 意識的に変えました

  頭を少し傾げ、脚をかなり開きました
  お色気が出てれば成功!

b0182978_18143672.jpg


  人物がほぼ狙いどうりに描けたので
  良い背景を加えたい!

  でもアイディアが浮かんで来ません
  結局いつもと同じような室内風景

  でも今回はドアーの向こうにもう一部屋あって
  窓から光が差し込んでいる  という感じに

b0182978_18214762.jpg

No.661     P20号     モロー紙





  

  
[PR]
by shmino | 2015-02-18 18:25 | Comments(6)

カーリング


  今TVで女子カーリング日本選手権選を放映しています
  今日最後の決勝戦があります

  単純なスポーツのようですが、
  なかなかスリリングな戦いが見られ楽しいです

  最後の1投で勝敗が分かれる時の
  選手の緊張は如何ばかりでしょう
  そんな真剣な眼差しが美しいです

b0182978_1854331.jpg

No.660     F4号     アバロン紙
  
[PR]
by shmino | 2015-02-15 18:12 | Comments(4)

部屋の片隅で


  先週の人物の会
  モデルはお馴染みの M さん

  メンバーの I さんがポーズを考えてくれて
  本を読んでいる姿になりました

  本を読んでいる女性という構図は
  古今東西の名画にしばしば見られる構図なので
  上手い下手がはっきり出そうです

  勿論会の間では人物しか描けませんでしたが
  家に帰って早速背景に取りかかりました

  名画を見てヒントを頂くことに

  その結果、部屋の片隅で
  椅子に腰かけて本を読んでいる、
  と言う絵になりました

b0182978_15561511.jpg

No.659     P20号     モロー紙

  やはりアイディア借り物の背景は
  本物らしくありません

  少し不満の残る絵となりました
[PR]
by shmino | 2015-02-12 16:00 | Comments(4)

描きたくて


  先々週の人物の会の日
  雪が降っていたので鉛筆デッサンしか出来ませんでした

  この日のモデルさんは私と同郷の人なので親しみがあるのと

  立ちポーズがとても素敵だったので
  やっぱり全身を描きたくなりました

  お願いしてポーズ中の写真を撮らせてもらったので
  それを参考に家で描くことにしました

b0182978_1112454.jpg


 気持ちを込めて一生懸命描いたので
  完成した時ほっとしました

b0182978_101241.jpg

No.658     F15号    アルシュ紙

 
[PR]
by shmino | 2015-02-09 11:02 | Comments(2)

雪の日

  先週の人物の会
  前日の夜半から降った雪で 我が家の庭は白一色

  これではとても大きなキャンバスを担いで出掛けられません
  4号のスケッチブックに鉛筆数本だけを持って行くことに

  モデルはやや間がありましたが お馴染みの I さん

  この日のポーズはすらりとしたスタイルを生かして立ちポーズ

  大きいキャンバスに全身を描きたかった! が

  小さな紙に鉛筆だけなので出来た作品は

b0182978_9572731.jpg

No.657     F4号     ミューズ紙

  背景に少しブルーの色を使っておりますが
  これはお隣さんから筆と絵の具を借りて塗りました
[PR]
by shmino | 2015-02-05 10:02 | Comments(8)

若さ輝く

  先々週の人物の会
  モデルは皆が感心する不動の N さん

  この日どんなポーズにするか
  私が決めることになったので
  一番描きたくなるポーズを取ってもらいました

  会場の様子をお見せすると

b0182978_1930032.jpg


  自分で決めたポーズですから
  下手に描いたら申し訳ありません

  
  いつもより集中して一生懸命描きました
  会の間に描けたのは

b0182978_19484797.jpg


  頑張った甲斐があり、まずまずの出来上がり
  しかしここからが難問

  背景をどうするか
  うんうん唸って考えましたが良い案が浮かびません

  結局の所、以前にも描いた感じのする
  マンネリ化した背景になってしまいました


  でも良い絵にしたいと言う気持ちを込めて描きました

b0182978_195249.jpg

No.656     P20号     モロー紙
[PR]
by shmino | 2015-02-01 19:58 | Comments(4)