人物画のグループで描いた作品を紹介します


by shmino

<   2015年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

一人二役


  先週の人物の会

  雨模様のお天気だったので
  大きなキャンパスは諦め10号にした

  モデルはKさん
  今回は冒険をして見ることに

  画面を二等分して
  左側から見た姿と、右側から見た姿を
  一枚に描くことに

  ただしこれは私の発明ではなく
  以前メンバーの I さんがやっていたのを真似しただけ


b0182978_19305614.jpg
 
No.692     F10号     モロー紙

  一人二役 あるいは 表と裏
  一粒で二度美味しい!(キャラメルの宣伝?)

  描く前のイメージでは、
  鏡に映った感じになるかと思ったのに
  ぜんぜん別人を描いたに過ぎない絵になってしまった

 お知らせ;
  来週人物の会の展覧会があります
  全部で120点ほどの作品が展示され
  私は11点出品します

  多くの方のご来場をお待ちしています

b0182978_19415279.jpg
b0182978_19422292.jpg


  
[PR]
by shmino | 2015-05-31 19:45 | Comments(2)

湖の見える家


  先週の人物の会
  モデルは K.S さん

  以前彼女を描いた絵はまずまずの出来だったので
  今回はそれ以上に良い絵にしたいと意気込んだ

  ただしこの様に気持ちが先走ると
  通常あまり良い結果は生まれない

b0182978_1872774.jpg


  デッサンの狂いが少し見られるものの
  まァまァ描けたと自画自賛

  ただしこの後の背景が問題
  背景によってプラスになるかマイナスになるか

  彼女の家は湖のほとりにあって
  窓から美しい景色が見られる、と言う設定に

 
b0182978_18164289.jpg

No.691     P20号     モロー紙 

  この景色は私の大好きな画家の風景画を
  無断借用して、真似たものです
  著作権の侵害をお詫びします



  

  
[PR]
by shmino | 2015-05-28 18:24 | Comments(2)

可愛い寝顔


  ぐらぐらと大きく家が揺れ
  思わず机の下にもぐりこみました

  東北大地震の余震なのか、それとも
  首都直下型大地震の前触れか?

  こんな時ですから
  平和な子供の寝顔をお届します

b0182978_15211513.jpg

No.690     F2号     モロー紙

  
  余談;
   我が家の鉢植えの孔雀サボテンが
   大輪の花を開き始めました
   今年は春先に夏の様な暑い日があったりしたせいか
   いつもより10日ほど早い開花です
b0182978_1534291.jpg




  
[PR]
by shmino | 2015-05-25 15:34 | Comments(4)

基礎の勉強


  O 先生の教室

  モデルは私の好きな E.T さん

  前回椅子にしっかり座っていないと注意されたので
  今回は気を付けてデッサンした

  終わりの先生の講評のとき
  自分では出来栄えはどうかと尋ねられたので
  気をつけたので前回よりは良いと思うと答えた

  だいぶバランスは良くなった
  後は肌色に寒色系が入ると更に良くなる
  というアドバイスをもらった

b0182978_18511823.jpg


  家で背景を加えて絵を完成させることにした

  でも変り映えしない背景しか思いつかない
  窓から見える田園風景
  マンネリ化している
  
  何か別の背景を考えなくては

b0182978_18554330.jpg

No.689    P20号     モロー紙



  

  
[PR]
by shmino | 2015-05-22 18:57 | Comments(4)

困ったニャー 

  私は狭い所が好き
  でもここはあまりにも狭いわ

  ニャンともならない
  困ったニャー 

b0182978_1854258.jpg

No.688     SMサイズ     モロー紙


  余談;
   我が家の孔雀サボテンの第一号花が咲きました
   平年より10日ほど早い開花です

   三月からもう夏日があったりしたせいでしょうか
   地球温暖化は確実に進んでいます
[PR]
by shmino | 2015-05-19 19:04 | Comments(4)

お久しぶり


  先週の人物の会
  モデルさんに E.T さんが来てくれました

  前に来たのは一年以上前でしたから
  お久しぶりです

  でも変らずコロコロと良く笑う
  明るい娘さんなのでとても好感が持てます

  ポーズは今時の人らしくスマホを見ている所

  会場で描いている様子を写真に撮りました
 

b0182978_1817966.jpg


  家に帰って背景に取りかかります

  何冊か画集を取りだしてヒントを探します
  それも大分マンネリ化して来ましたが…

  完成した作品は

b0182978_18244114.jpg

No.687     P20号     モロー紙
[PR]
by shmino | 2015-05-16 18:28 | Comments(2)

新緑の新宿御苑


  教室のカリキュラムに春、秋
  二回の野外写生があります

  今回は新宿御苑

  初夏の晴れた日
  新緑の爽やかな香りとつつじの花

  各自好みの場所にキャンパスを立てます

  日陰でないと暑くてたまりません
  でも日陰とばかり陣取った場所も
  一時間もしたら影が向こうへ行ってしまい
  また場所を移動しなければなりませんでした

  風景は苦手です
  一年に一枚か二枚しか描きませんから
  上達もしません

b0182978_12373531.jpg

No.686     F10号      モロー紙

  新緑らしい色がうまくでませんでした

  また池の中に生えているのは菖蒲ですが
  説明しないと分かりません

  風景は難しい!
[PR]
by shmino | 2015-05-13 12:45 | Comments(2)

母の日


  今日は母の日
  花屋さんはもちろんデパートにもスーパーにも
  カーネーションの花が溢れています

  私の母はもうとっくに空の上ですが
  幼かりし頃の母の印象が忘れられません

  それで私も幾株かのカーネーションを求めて
  庭の一隅に植えました

b0182978_16132884.jpg
 
No.685   F4号     モロー紙
[PR]
by shmino | 2015-05-10 16:15 | Comments(2)

新入生


  今月から新しい教室に入会しました
  先生は日展の審査員をされている O 画伯

  この先生に習うのは初めてではありません
  もう10年以上前に単発の講座に数回参加した事があります

  その時の教え方がとても上手だったので
  習いたいと思っていたのですが
  他に幾つもの教室や会に入っていたため
  諦めていました

  今年一つの会を脱会した機会に
  こちらに入れて頂きました

  これは新入生の記念すべき第一作です
  
 
b0182978_1341251.jpg
 

  描いている途中でも先生は見回って注意してくれますが
  終了後全員の絵を丁寧に講評してくれます

  私のこの絵にはきっちりと椅子に座っていないと厳しい指摘


  そこで家に帰ってから大修理をしました

  そして完成したのが次の絵です
  
  次回これを先生に見てもらったら何と言われるか?
  来週報告します

b0182978_13132580.jpg

No.684     P20号     モロー紙    
[PR]
by shmino | 2015-05-07 13:16 | Comments(2)

清楚なお嬢さん


  先々週の人物の会
  25度を超える夏日で汗ばむほどでした

  モデルさんは初めての人
  背も高くすらっとした美人さん

  出身はどちらですかなどと尋ねると
  気軽にすらすらと応えてくれます
  名前は K.S さん

  素直で人懐っこい人柄のようで
  とても親しみがわきます

  少し横向きのポーズなので
  ロングドレスが大きく広がって華やかです

b0182978_1073151.jpg



  汚れを知らぬ清楚な乙女という感じがするので
  背景も明るくすっきりした物にしたいと思いました

  と言っても自分で作り出す力はありませんから
  何冊かの画集をみて良さそうな所の
  寄せ集めで作りました

  長いすは可愛い花柄で乙女チックに

b0182978_1016018.jpg
 
No.683     P20号      モロー紙


  余談;
   一昨日知り合いの方が来て下さると言うので
   二度目の東光展へ行って来ました

   その後今度は六本木の新国立美術館へ行き   
   「国展」 を見て来ました

   私の行っている教室は先生が審査員です
   また古い知人も毎年出品しています

   ここは100号は小さい方で
   200号や400号と言った大作が並んでいて圧倒されます
   先生は150号の落ち着いた感じのする室内風景

   「国展」 は11日(月)までやっています   

  
   
[PR]
by shmino | 2015-05-03 10:33 | Comments(4)