人物画のグループで描いた作品を紹介します


by shmino

<   2015年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

新しい花の描き方


  今週の O 先生の会

  この会は人物画の会ですが
  稀に花などの静物の時があります
  先々週がそうでした

  所が珍しい事に今回も又花を描く事に

  前回は初めに先生が模範を示してくれましたが
  今回は早速描き始めます

  今までの私ですと花も葉も一輪、一枚
  丁寧にデッサンしてから色を置いていましたが
   O 先生のやり方は違います

  デッサンはとても大雑把です
  花の位置を丸や三角で決め
  葉などはデッサンしません

  こうして出来たのが次の絵です

b0182978_17595068.jpg

No.709     F10号     モロー紙

  会の終わりに全員の絵を並べ先生から講評を受けます
  他の人の講評も大いに参考になります

  いよいよ私の番です

  「奇麗だね 完成度が高い 見応えがある
   色を重ねた所も濁っていない  配色も良い
   着物の柄に持って来いだね」

  間髪をおかず私は 「加賀友禅」 と相の手を入れます

  これで終わっているのではありません

  「着物の柄に見えるのは立体感が無いから
   それは空間が描けてないから」

  成る程、先生は初めは誉めてくれるのですが
  (生徒を落ち込ませないためか?)

  後の言葉が厳しい
  それが勉強になります


 
[PR]
by shmino | 2015-07-31 18:16 | Comments(4)

正面から


  先週の人物の会

  モデルさんは初めての人
  背が高く、脚もすらっとして
  本物のモデルさんのよう

  こんな時は20号で全身像を描きたかったのに
  10号しか持参しなかったので止むなく半身像

  久しぶりにモデルさんの真正面で描く事に

b0182978_18161839.jpg

No.708     F10号     モロー紙


  10号の大きさですと、背景まで描けます
 
  この背景は会場の横の窓から見える景色です
[PR]
by shmino | 2015-07-28 18:20 | Comments(4)

お久しぶり

  先週の人物の会

  モデルに来たのは M.K さん
   久しぶりです

  前回はいつ頃でしたかね?と尋ねると
  一年半前との事

  その頃は奇抜なヘアースタイルの
  前衛的なお嬢さんでしたが
  今日は普通のお嬢さんに戻っています

b0182978_18231760.jpg

No.707     F10号     モロー紙

  10号ですと、人物だけでは時間が余ります
  そこで左側の空間に窓を作り
  遠くに山の見える田園風景を描きました
[PR]
by shmino | 2015-07-25 18:29 | Comments(2)

楽器と果物


  教室の課題、楽器と果物

  前回ウクレレのあるモチーフを描きましたが
  別の台には見た事の無い楽器がモチーフになっていました

  ウィグル族の民族楽器だそうです
  弦は4本のようですが、弓で弾くのか指で弾くのか?

b0182978_14554020.jpg

No.706     F10号    アルシュ紙

  昔の先生は縞のテーブルクロスや
  花模様のカーテンを良く使っていましたが

  今の先生は原色の布が好きなようです

  画面の中の色の組み合わせに関心が強いのでしょう
  色彩のリズムと言う言い方をされるのですが
  その意味を会得できるのはいつの日か?  
[PR]
by shmino | 2015-07-22 15:08 | Comments(4)

猛暑来る


  梅雨明けが宣言されいよいよ猛暑の到来です

  暑さにうんざりして絵を描く気力は萎えるばかり

  若い女性もあまりの暑さに憂欝そうです
  でも彼女にはこれから楽しい事が待っているに違いありません
  
b0182978_1610298.jpg

No.705    F4号    アルシュ紙
[PR]
by shmino | 2015-07-19 16:12 | Comments(2)

厳しい講評


  猛烈な暑さの中 O 先生の会へ出かけました
  今回は人物でなく花を描きます

  初めに先生が実際に描きながらポイントを教えてくれます
  15分くらいで素敵な絵がほぼ完成
  筆さばきの見事さに感心するばかり

  先生の真似をして描いて見るのですが
  もちろん上手くいきません

  会が終わると全員の絵を並べ一人ずつ
  丁寧に講評してくれます

  私の番になった時

  「真面目な絵と言う感じがするなァ」
  「人柄が出るのかなァ」

  と、これで終わると良かったのですが、先生は更に一言

  「実際はどうか知らないけど…?」

  と、言うので、思わず私は

  「ばれちゃった…」 とつぶやいたら

  会場内大笑い!

b0182978_18382240.jpg

No.704    F10号     モロー紙

  
  もう一方の教室だとこれでは未完成
  もっともっと絵具を厚く塗り込めと注意されます
  同じ水彩と言っても、右と左、陰と陽ほどの差があります

  私はどちらも好きです
  これからも二刀流で行きます




  
[PR]
by shmino | 2015-07-15 18:45 | Comments(4)

猛暑到来

 
  十日も十五日も陽の光を見ない梅雨空が続き
  じめじめと鬱陶しいので
  青い空が待ちどうしかったのですが

  晴れたと思ったら気温が急上昇して猛烈な暑さ

  こんな時は麦わら帽子が似合います
  
  彼女はこれから海へ出かけるのでしょうか

  ビキニ姿で海岸に現れたら
  若い男たちは放っておかない事でしょう

b0182978_1615243.jpg

No.703     F4号     アルシュ紙
[PR]
by shmino | 2015-07-12 16:17 | Comments(2)

五感を総動員


  教室の6月のカリキュラムは静物画

  「楽器と果物」と言う副題が付いています

  教室の三か所に異ったモチーフが並べてあります
  私が選んだのはウクレレを中心にしたモチーフ

  ロートレックの画集が置かれています
  私の好きな画家の一人で
  ときどき背景に彼のポスターを使っています

  モチーフをデッサンしている時は感じなかったのですが
  色を置いて行くにつれ様々な感覚が湧いて来て楽しくなりました

  ウクレレからポロンポロンという音が
  マンゴーやアボガドからは甘い香りが
  画集からは素敵な絵の輝きが
  テーブルに手をついた時の布の柔らかな感触が

  皆さんにも音や香りが届きましたでしょうか?

b0182978_18162834.jpg

No.702     F20号     アルシュ紙

  人間の五感を総動員して描き進めましたが
  私には第六感が欠けているため
  芸術作品にはなりませんでした…残念

  

  
  
[PR]
by shmino | 2015-07-09 18:23 | Comments(2)

  なでしこジャパンの決勝戦
  残念ながらアメリカに破れました
  でもここまで良く頑張ってくれました

  日本のスポーツ界では男子より女子の方が頑張っています

  レスリングだとか、マラソンなど

  卓球も良い所まで行きます
  でも中国にはどうしても勝てないので悔しいです
  頑張れニッポン!

  
b0182978_15592725.jpg

No.701     P6号    モロー紙

  この選手は日本のエース
  最近彼女に続く若い選手も出て来たので楽しみ
  中国を打ち負かせ!
[PR]
by shmino | 2015-07-06 16:04 | Comments(2)

再びベリーダンサー


  雨が降ったり止んだり
  しばらく太陽を拝んでいません

  家の中だけでなく、自分自身も
  湿っています

  それはそうと以前
  ベリーダンスのモデルさんを描きましたが
  気分が乗って楽しかったので
  もう一度描いて見たくなりました

b0182978_1993980.jpg

No.700     F6号     モロー紙

  短時間で仕上げたので雑な絵になってしまいました
  また幾何学的に変な所があります
  
  700枚目の切りの良い番号の絵としては失敗でした
[PR]
by shmino | 2015-07-03 19:19 | Comments(4)