人物画のグループで描いた作品を紹介します


by shmino

<   2015年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

モデルさんごめんなさい


  九月も終わりです

  先日、見事な仲秋の名月が夜空を照らしました
  確かにいつもより大きなお月さまでした
  
  今は空気も澄んで風も爽やかで
  とても良い芸術の秋です
  私も頑張らなければ… と気持ちは思うのですが

  先週の人物の会
  モデルは N さん
  久しぶりの立ちポーズです

  小さいキャンバスですが全身を描く事に

b0182978_15253533.jpg

No.728     F10号     モロー紙

  顔がモデルさんに似てない上に男性っぽくなってしまいました
  何ともモデルさんに申し訳ない次第です



   
[PR]
by shmino | 2015-09-30 15:31 | Comments(4)

教室の講評会


  先日の友画会展開催中も
  人物の会はありました

  ただ私は受け付け当番に当たっていて
  遅れる事が分かっていたので
  小さい紙に鉛筆デッサンするだけにしました

  モデルはN.Wさん
  とても良いポーズを取ってくれたので
  本当なら全身像を描きたい所でした

b0182978_1594077.jpg

No.727       F4号       ミューズ紙 


  昨日は教室の講評会でした
  4月からの半年間の作品を並べて先生の講評を受けます

  私は教室の作品だけでなく
  人物の会や友画会で描いた物も持って行って
  講評して貰う事にしました

  下の写真は私の絵を並べた様子を示しています

b0182978_1516229.jpg
 

  ヌードの絵は
   「白い敷物の皺が不自然だ」と

  緑の衣装のダンサーの絵は
   「肌がカサカサした感じがする クリームでも塗ってしっとりさせてあげたいね」
   と厳しい指摘

  静物は少し注意はあったものの、まアまアかなと言う感想

  人物の会で描いた女性像は描き込みが足りないから弱いと

  花二点の中、上の教室の作品は
   「華やかに描けていて良い」とお誉めの言葉

  先生は誰の絵に対しても先ずは誉めてその後一、二点注意する
  生徒のやる気をそがないように気を遣っているに違いない



  

  


  
  
[PR]
by shmino | 2015-09-27 15:34 | Comments(6)

365連休の身


   先週の土曜日から昨日の水曜日まで
  5連休と言うので道路や列車は大混雑

  そんなTVのニュースをのんびり見ている
  私は365連休の身

  でも一日お墓参りに出掛け
  ついでに上野の美術館へ
  一水会展を観て来ました

  人物の会の I さんが入選されています
  子供の群像を描いた素晴らしい絵です

  さて今日ここに紹介する作品は教室で描いた花の絵です

  以前大友先生に教わった描き方を実践してみました
  (花のスケッチは大雑把にして、花の周りから色を置いて行く、
   葉っぱは出来るだけ一筆で描くなど)

  今までの私の静物画とは少し違った感じになったと思います

b0182978_1451259.jpg

No.726     F10号     モロー紙

  これは三回(三週)に亘って描いたのですが
  困るのは花が毎回違ってしまう事です

  前の週に葉っぱを描いた所を一部消して花にしたり
  蕾が開いたので描き直したりと苦心惨憺

  花の名前はトルコキキョウと百合ぐらいしか私には分かりません
  濃い赤紫の花は何でしょう? 
  またチョコレート色で綿棒の先の様なものは何か分かりませんが
  良いアクセントになっています
[PR]
by shmino | 2015-09-24 14:27 | Comments(6)

夏の思い出


  友画会展が昨日で終わりました
  お陰さまで多くの方々に来て頂いて連日盛況でした

  ご来場下さった方がた
  本当にありがとうございました

  私が出品した作品はこの夏に描いた物でした

  思えば夏休みの終わり近くまでは
  猛暑の連続で本当に暑い夏でした

  所がある日を境に急に秋の終わり頃のような
  涼しさになったかと思うと
  それからは連日の雨で
  水害も発生する始末

  今年の夏は天候に翻弄され続けました

  そんな夏を思い出して描いた絵を紹介します
  皆様はどんな思い出が残ったでしょう


b0182978_13453320.jpg

No.725     葉書サイズ     アルティコス紙


  今回の紙は初めて使った用紙です

  世界堂へ行ったら
  「お試しサンプル ご自由にお持ち帰り下さい」
  と有ったのでさっそく頂いて来たものです

  イタリア フャブリアーノ社の最高級水彩紙
  と説明してあります

  描き易くて良さそうです
[PR]
by shmino | 2015-09-21 13:54 | Comments(8)

陰の肌色


  友画展に多くの方が来て下さっています
  ただ昨日の午後は大雨だったので来場者は僅かでした

  今朝は受け付け当番をし
  午後からは人物の会に出ました

  今回紹介する絵は先週の友画会で描いた作品です
  モデルさんは馴染みの I さん

b0182978_1832456.jpg

No.724     F10号     モロー紙

  通常、会の終わりに先生の講評があるのですが
  この日は未完成の作品が多いからと
  一人一人の作品の講評は後日に回し
  肌色、特に陰の部分の色について講義をされました

  その時ある人の絵を指し示して「この色は良い」と言い 
  次に私の絵を指して「この色は陰の肌色ではない」と
  悪い方の例に上げられてしまいました
  



  

  
[PR]
by shmino | 2015-09-18 18:48 | Comments(4)

友画展始まる

  今朝の9時に集合して会場準備を始め
  メンバー全員の協力で11時ごろには
  飾り付けを終えることが出来ました

  私に割り当てられた場所は
  会場に入ってすぐの所

  今回は写真のように5点出品しました

b0182978_15274875.jpg


  それぞれの絵を紹介しますと

b0182978_15294683.jpg

b0182978_15473056.jpg

b0182978_1546511.jpg


  全部では70点強の作品が展示されています

  皆様方のご来場をお待ちしております
[PR]
by shmino | 2015-09-15 15:53 | Comments(4)

ランプと果物


  先月の教室は静物
  モチーフはランプと果物

  背景に複雑な模様の布が掛っています
  正確に描いたらいくら時間があっても足りそうにないので
  適当にごまかす事に
  それでも結構時間が掛りました

  ガラス、金属、果物
  それぞれの質感を上手く出さねば!
  その上全体の色彩の調和を!

  思いはあってもそれを画面に出せるか?

b0182978_1813796.jpg

No.723     F20号     アルシュ紙
[PR]
by shmino | 2015-09-12 18:17 | Comments(4)

夏の名残り

  台風が名古屋方面に上陸しました
  東海地方の方々に被害が出ない事を祈ります

  こちらも強い雨が降り続いています
  そんな中外出したら下着の中まで濡れてしまいました

  平年だったら今頃はまだ
  夏の名残りを感じる季節の筈なのに
  今年は猛暑だったあの夏が嘘のように思えます

  今日の作品は気分だけでも
  夏の名残りを感じるものにして見ました

b0182978_13471254.jpg

No.722     F4号     モロー紙


  お知らせ
   来週 大友先生の会のグループ展が開かれます

b0182978_1354616.jpg

b0182978_13544860.jpg


   私は5点出品する予定です
   皆様に見て頂ければ嬉しく思います
[PR]
by shmino | 2015-09-09 14:00 | Comments(6)

物思う秋

  先週の人物の会

  会場はいつもと違って
  少し離れた文化会館の会議室

  イーゼルが無いので大きいのは諦め
  10号を持参

  モデルさんは初めてではないが
  何年ぶりに来てくれた S さん

  名前が同じなので
  何となく親近感を覚える

  今回は真正面を避けて斜めの位置に腰を据えた

  モデルさんが素敵なポーズを取ってくれたが
  残念ながら全身は無理

  少しうつむき加減で考え事をしているよう

b0182978_16265156.jpg

No.721     F10号      モロー紙


  秋は物を思う季節

  モデルさんはきっと
  夏の甘酸っぱい思い出に浸っているのでしょう

  私はひたひたと押し寄せる老いに
  うらさびしくなる季節
[PR]
by shmino | 2015-09-06 16:30 | Comments(6)

弾ける若さ


  先月来殆ど晴れ間がありません
  秋雨前線が停滞したままです

  つられて私の制作意欲も停滞したまま
  
  今日の絵はそんな湿った天候とは関係なく
  いつも日本晴れの様な
  若くて溌剌としたお嬢さん

  彼女から元気をお裾分けしてもらいましょう

b0182978_12553967.jpg

No.720     F4号      モロー紙

  
[PR]
by shmino | 2015-09-03 12:57 | Comments(4)