人物画のグループで描いた作品を紹介します


by shmino

<   2015年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧


  先週の友画会
  お天気も良いので水張りした20号を担いで行きました

  この会では各自の場所が決まっています
  と言っても毎回一人分づつ右へ移動します

  今回私はほぼ真ん中の位置です
  
  モデルさんは 人物の会ではお馴染みの I さん

  正面なので描きずらいかと心配していたのですが
  顔は真っ直ぐ私の方を向いているのに
  脚を少し右に振ってくれたので
  まずまずのポーズになりました

  会の時間内では人物しか描けません
  先生は背景も一緒に描くべきと言われるのですが
  許してもらいましょう

b0182978_20221962.jpg


  最後に全員の作品を並べ先生の講評を受けます

  順番に講評が進んで私の絵になって先生の第一声は
   「性格が出ているね  こう言う人に仕事を頼むと
    しっかりこなしてもらえそうだ  頼もうかな」

  絵の講評は無いのかなと思ったら
   「さて、人物はきちんと描けている
    顔の色や下着の色も良い
    髪は左右同じ様に跳ねさせない方が良い
    左手の指が長すぎる
    この後背景がどうなるかが問題だな
    人物とマッチングするよう良く考えないといけない」 と

  覚悟したよりは注意が少なくてホットしました

  先生に言われ背景に苦慮しました
  幾つかの画集を見て良いとこ取りをする事に、
  また注意された髪と手は直しました

  そうしてやっと完成したのがこれです

b0182978_20414890.jpg

No.747     F20号      アルシュ紙
[PR]
by shmino | 2015-11-29 20:48 | Comments(4)

そろそろ冬眠


  冷たい雨に震えあがる季節がやって来ました
  寒さに弱いので絵の方は怠けがちになります

  私と同じように寒さに弱い孔雀サボテンの鉢を
  室内に運び入れました
  これから来年の三月ごろまでは水やりもせず
  冬眠に入ります (私も冬眠したい)

  さて先週の人物の会
  モデルさんは同郷の I さん
  久しぶりです
  同郷とあってとても親しい気がします
  (ただし私の片思い)

  デッサンに当たって頭の傾きなど
  少し大きめにしたり、勝手にいじっています

b0182978_1404524.jpg


  会の後、皆で作品を並べて批評し合うのですが
  「お気に入りのモデルさんだけあって思いが籠ってますね」
  と冷やかされてしまいました
  
  さて背景をどうするか?
  名案が浮かばないので
  ごく平凡な室内風景になってしまいました

b0182978_1472137.jpg

No.746     P20号      モロー紙






  

 
[PR]
by shmino | 2015-11-26 14:10 | Comments(6)

モデルさんは俳人


  先週の人物の会
  モデルさんは初めての人でした

  面白い変った模様の衣装なので楽しみです

  すらっとしたスタイルの方ですし
  ブーツを履いておられるので更に意欲が湧きます
  (ブーツを描くのが大好きなのです)

  ポーズはブーツの紐を結び直している様子に

b0182978_18402479.jpg


  例の如く会の間には人物しか描けませんから
  家に戻ってから背景を考えます

  つい最近日展を見て来ましたから
  その中の印象に残った絵が浮かんで来ます

  木箱に座っている絵がありましたし
  壁に張られたポスターがはがれそうに傾いている絵もありましたから
  それらを組み合わせることにしました

  そして完成した絵は
  
  街の裏通りを歩いていたらブーツの紐が緩んだので
  そこに有った木箱に腰掛けて結び直している
  …と言った感じに

b0182978_18484854.jpg

No.745     P20号     モロー紙

  会が終わった時モデルさんと少し言葉を交わしたのですが
  その方は俳句を詠まれるそうです
  それは素晴らしいですねと言うと
  丁度俳句の載った同人誌をお持ちで見せてもらいました

  その中の一句を憶えたので紹介します
   
    囀りや恋のはじめの謙譲語

  謙譲語でさえずっている様だとは鋭い感覚の方で恐れ入ります
[PR]
by shmino | 2015-11-22 19:00 | Comments(6)

再びワイエス


  前回の友画会
  またワイエスの模写をする事に

  ただし今回は人物でなく風景画の模写

  三種類の原画が用意されていて好きな物を選びます
  
  模写では画家の筆運びを汲み取って真似するようにと
  注意がありました

  私が選んだ原画は

b0182978_188077.jpg


  壁や床の荒れた表面の感じは
  どのように描いているのか見当が付きません

  何とか頑張ってみましょう

  悪戦苦闘の末出来上がった私の絵は

b0182978_18164470.jpg

No.744      F6号     アルシュ紙

  模写と言いながら形や寸法が違っています
  形が狂うのは眼が狂っているからでしょう
  人物の時顔がモデルさんに似ないのも
  やはり眼が狂っているからだと思い知らされました

  苦労したもののワイエスがどのように筆を運んでいるのか
  見いだすことは叶いませんでした
[PR]
by shmino | 2015-11-19 18:26 | Comments(4)

何だろう?


  先々週の人物の会

  それまで二、三回はお天気が悪かったりで
  10号しか持って行けなかったが
  この日はすっきりと良いお天気だったので
  久しぶりに20号のキャンバスを担いで行った

  モデルさんは人懐っこい K さん
  私がいたので良かったなどと嬉しい事を言ってくれる

  この日は立ちポーズを取ってもらったので
  全身を描くのに20号を持って来て正解だった

b0182978_10292560.jpg

No.743 P20号     モロー紙

  前を向いて立っていたら横の方で変な音がするので
  何だろうと振り返った…  と言うような感じ

  背景は面倒になってただの壁風に

 余談;
  日展を見て来ました
  不祥事から立ち直って
  今回からまた総理大臣賞なども出せるようになった

  どれもこれも素晴らしい絵ばかり
  初めのうちは一点一点じっくり味わいながら見ていたが
  丁度御馳走が次から次に出てくるので
  もうおなかが一杯で箸が進まないのと同じで
  途中からは素通り状態

  入選の人達は登山に例えれば皆さんもう八合目以上を登っている人達
  私はと言うと麓の登山道入り口という立て札の横で
  記念写真を取って如何にも登った振りをしている横着者
  もともと登山する体力も無いから仕方ない


   
[PR]
by shmino | 2015-11-16 10:57 | Comments(4)

巨木を描く


  先月の教室のキャリキュラムは野外スケッチです

  新宿御苑へ行って巨木を描くと言う課題です

  沢山の木の中でもこれが一番大きそうだし
  形や色も面白いので描く事にしたのですが

  他のメンバーも同じ思いらしく周りに陣取っています

  一回では仕上がらず次の週も出掛けました
  一週間で少し葉っぱが色付いて来ました

  風景は一年に一枚か二枚しか描きませんから
  上手く描けそうにありませんが……
   (どうなりますやら)

b0182978_16512181.jpg

No.742     F10号     アルシュ紙

  胴周りが8メートルぐらいありそうな手前の樹と
  奥の方の少し黒っぽい樹と
  二人でペアダンスを踊っているようで楽しい絵になりました
[PR]
by shmino | 2015-11-12 17:00 | Comments(5)

季節外れ


  今となっては季節外れですが
  用紙の残りで縦長の紙があったので
  浴衣姿の女性を描いて見ました

  日本女性はやはり着物姿が似合います
  髪型は今時の洋風ですが
  そんなに不自然ではありません

b0182978_18282646.jpg

No.741     M3号     アルシュ紙

  顔は全くの想像ですが
  描き終わって見たら
  こんな女優さんが居られる気がします




  
[PR]
by shmino | 2015-11-09 18:35 | Comments(6)

秋深まる


  11月7日は「立冬」、もう冬が始まります
   (寒さに弱いので憂欝)

  都会の木々も紅葉し始めました

  そのせいなのか風景画を描いてみたいのですが
  何しろ年に1、2枚しか描きませんから
  見て頂けるような絵になるかどうか??

b0182978_17472534.jpg

No.740     葉書大     アルティスティコ サンプル紙

  この描き方は今までの私の描き方とは全く違います
  練習と言うか冒険して見ました

  小さな額に入れて玄関先に飾っておきましたら
  訪れた人が、「秋ですね…」 と気付いてくれました







  
  
[PR]
by shmino | 2015-11-06 17:55 | Comments(4)

秋たけなわ


  お天気のいい日はとても爽やかな秋日和

  いよいよ11月に入り今年もあと少し
  今日は文化の日

  芸術に精を出さねばなりません

  前回の人物の会
  モデルさんは久しぶりのきりっとしたお嬢さん

  窓から見える木の葉が半分ほど色付いています

b0182978_1819025.jpg

No.739     F10号    モロー紙

  日曜日、いつもコメントをして下さる方が
  文化祭に絵を出品されているので見て行って来ました

  立派な文化会館に沢山の作品が展示してあったので
  見応えがありました

  そして今日は人物の会のお仲間の個展を見て来ました

  皆さん頑張っておられます(私も頑張らねば…)
[PR]
by shmino | 2015-11-03 18:29 | Comments(4)