人物画のグループで描いた作品を紹介します


by shmino

<   2016年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

人気の無い場所

  
ずっこさんからのコメントの御礼
  コメント欄の調子が悪いのでここで御礼を申し上げます
  背景を少し冒険して見ましたが可笑しくないでしょうか?
  また絵の事だけでなく誕生日のお祝いまでありがとうございます

  




先週の人物の会

  モデルはお馴染みの不動の N さん

  メンバーがイーゼルを立てる場所に決まりはありません
  早い者勝ちで、好きな位置に構えます

  選んだ位置が良い絵になるかどうかは
  モデルさんのポーズによっても変ります

  この日、私は大体正面と思われる位置に場所を定めました

  両隣にもメンバーは居たのですが
  いざポーズが決まってみると
  あまりにも真正面で描きにくい感じです

  両隣の人はそくさくと場所を移動して行きます
  私の周りは閑散としてしまいました

  ポーズは〔考える人」みたいです
  真正面はやはり描きにくいですが
  勉強と思って頑張りました

b0182978_1942669.jpg


  家に帰って背景に取りかかります
  どうしようか? あまりアイディアは浮かびません

  この所何点か立縞の布と観葉植物を置く背景が続きました
  これも結局同じ様になりました

b0182978_19103090.jpg

No.774      P20号       モロー紙


  今日29日は私の誕生日です
  4年に一度しか来ないのでまだ20代の青年です



   
[PR]
by shmino | 2016-02-29 19:14 | Comments(8)

べトナム民族衣装

  1月から2月にまたがって教室では
  アオザイの衣装の女性を描きました

  しなやかな雰囲気が魅力的です
  ただ色調は暗めの紫色で
  華やかではありませんが
  しっとりと落ち着いた感じで気に入りました

  5週間掛けるので40号に描くことに

 注; コメントして下さる方へのお願い
  コメントの御礼文が上手く送信できませんので
  この本文の最後に書き加えますのでお読みくださいますよう
  お願いいたします

b0182978_205394.jpg

No.773     F40号      モロー紙


  夜中に降った雪が蕗の董の上に綿帽子のように積っていました
  春と冬がせめぎ合ってこの所北の風の勝ち
  早く春の陽の勝ちになってくれないかなァ~

コメントへの御礼
yumiさんへ
yumiさん 今年のNo.1などとおだてないで下さい 舞い上がってしまうではありませんか 5週間かけてこの程度の絵しか描けないかと自分では情けなく思っているのです 絵は時間に比例はしてくれません センスの問題だと言う事がよく分かります
[PR]
by shmino | 2016-02-25 20:12 | Comments(4)

白と黒

 コメントに対する御礼

 yumiさんへ
  このモデルさんは優しい顔をしているはずなのに驚いたような顔になって失敗です
  でも立体感が出ていると言って頂けたのでほっとしています
  パンパステルは私のように失敗が多く何度も描いたり消したりする者には
  扱いやすい画材です

 今哲さんへ
  いつもコメントをありがとうございます
  描き方ですがパンパステルは消しやすいので
  私はデッサンなしで薄く目や鼻などの辺りを付けいきなり描き始めます
  明るい所を描いて暗い所を残す要領ですが
  間違えたら消せばいいので大胆に塗っています
  (O先生は辺りも付けずいきなり明るい所を描き始めるので
   最初は何を描いているか分かりませんが
   すぐに見事な顔になって行くので手品のようです)

コメント欄に御礼を書き送信したのですが、不具合が起きているらしく送信されません
 それでこの本文を利用してお礼申し上げます




  以前友画会で習った方法で女性の顔を描きたくなりました

  黒い紙と白のパンパステルを使います

  先生の手さばきを思い出しながら真似をするのですが
  全く思うようには行きません

  でもこれが三回目ですから
  何とか仕上がりました

b0182978_18111752.jpg

No.772     F6号  

  何だか目つきがきつく見えます
  瞳が黒過ぎたようです

  なかなか思うようにはいかないまでも
  作業は楽しく進められます
  またいつかやってみましょう



    
[PR]
by shmino | 2016-02-22 18:16 | Comments(2)

優しいお姉さん


  僕が住んでいる家のお姉さんは
  いつも散歩に連れて行ってくれたり
  毛並みを整えてくれる
  優しいお姉さんなので大好きです

  もし散歩の途中で悪い男が
  お姉さんを襲おうとしたら
  僕は男に噛み付いて撃退してやる

  僕は幸せなのでお姉さんも
  幸せであって欲しいです

b0182978_18394166.jpg

No.771      F2号      ミューズ紙
[PR]
by shmino | 2016-02-19 18:42 | Comments(4)

同郷の人


  二日の間に初夏の気温から
  真冬の気温に急変したので
  体が驚いています

  今日の絵のモデルさんは
  何回も来てくれた I さん
 
  彼女の実家は私の故郷の近くなので
  何だか身近な人の様な親しみを覚えます 
  (私一人が勝手に思っているだけで、彼女は迷惑かも)

  ただし、この絵はポーズを取っている時の物ではなく
  もう帰ろうと言う時の姿を描いたものです

b0182978_18104058.jpg

No.770     F6号     モロー紙

 
  彼女は美人なので立ち姿も絵になります
  こうしてみると女性向けのモード誌のグラビア写真見たいです


   
[PR]
by shmino | 2016-02-16 18:15 | Comments(4)

またまたやり直し


  先に外国の肝っ玉お母さんの絵を描きましたが
  あまり満足の行く出来で無かったので
  描き直す事にしました

  前回は少し暗い感じでしたから
  今度は思い切って明るくすることに

b0182978_19134029.jpg

No.769      P4号      モロー紙

  自己評価も今度の方が上です
  これならプレゼントしても喜んでもらえそう


  話変わって今日は初夏のように暖かくなり
  コートを来て外出したら汗ばんでしまいました

  春が来たのなら嬉しいですが
  まだ寒い日が多いはず
  我慢は続きます
[PR]
by shmino | 2016-02-13 19:20 | Comments(8)

やり直し


  陽射しはやや春めいて来ましたが
  北風が強く肌寒い日和です

  前回の絵の女性は
  私の腕の拙さから、モデルの K.S さんの
  美しさが出ませんでした

  折角人気の彼女なのでもっと素敵に描いて上げねば
  申し訳ありません

  そこで再挑戦する事にしました

b0182978_1525636.jpg

No.768      F2号      ミューズ紙

  まだ駄目ですが、前回よりは彼女に近づいています

  O先生によれば
  モデルさんに似た顔に描けるかどうかも画力を示す指標との事

  モデルさんを正確に見る力
  それを正確に写す力

  そう言われているのでいつも似せようと頑張ってはいるのですが…?
[PR]
by shmino | 2016-02-10 15:35 | Comments(4)

艶めかしい横座り

  前回の人物の会

  この所寒さが厳しく
  会に出掛ける足どりも重くなりがちです

  でもメンバーの出席率は大変良く熱心さに感心します

  モデルさんはすっかりお馴染みの
  人なつっこい K.S さん

  床に横座りのポーズになってもらいました

  もしこれで衣装が着物だったら
  浮世絵のようだと思いながら描いていました

b0182978_1710641.jpg

No.767     F10号     モロー紙

  今日、国立新美術館で 「等迦展」 を見て来ました
  こじんまりして居るので、一つ一つゆっくり見ても疲れません
  愉快な楽しい絵が多く、肩の残らない良い展覧会でした

  Yさんの素晴らしい風景画二点もあります

  入場無料も有り難いです
  15日月曜日までやっています



  
[PR]
by shmino | 2016-02-07 17:21 | Comments(4)

外国の肝っ玉お母さん


  知り合いの中に外国から来ている青年がいます
  日本が好きで数年前に来日したそうです

  遠く離れてやはり故郷が恋しくなるようです
  いつも持ち歩いている家族の写真を見せてもらいました

  お母さんは優しそうな顔をされていますが
  なかなかしっかりした肝っ玉母さんのようです

b0182978_13255075.jpg

No.766      P4号      アルシュ紙

  写真ではペットの犬は離れて所にいましたが
  一緒にして見ました

  あまり満足出来る絵にならなかったので
  もう一度挑戦する積りです
[PR]
by shmino | 2016-02-04 13:35 | Comments(4)