人物画のグループで描いた作品を紹介します


by shmino

<   2016年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

半年の努力

  昨日までは必要だったストーブ
  今日は火を着けなくても暖かです

  桜も見頃となって来ました

  
  3月の終わりの教室は
  半年間の成果を並べて講評を受けます

  私は教室の作品の他
  人物の会で描いた物も持参して
  全部で11点並べました

b0182978_12453181.jpg


  先生の講評は左の方から始まりました

  1) 静物20号 トランペット … ポスターは上手く描けた 
                        トランペットの金属の質感をもっと出したい

  2)  同上   観葉植物 … 窓の外のビルの感じが良い 
                      部屋の空間が出ていて良いと思う

  3)  同上   古時計 … テーブルの色が落ち着いた色で良い 
                     白い鉢はもっと暗くしたい 構図は悪くない

  4) 人物4号 アオザイ … バックをもっと濃くしたい

  5) 人物30号 マンドリンを弾く … 脚が綺麗だ 赤い衣装も汚れていないので良い 
                           床と右の壁をもっと塗った方が良い

  6) 風景10号 新宿御苑 … 上手く描けた 注意する所は無い

  7) 人物40号 アオザイ … 綺麗に描けているがもう一つインパクトが無い
                      画面全体が少し間延びした感じがする 
                      右と下を少しカットしたらどうか

  8) 人物20号 考える人 … 腰とお尻が描けていない 脚は長すぎる

  9)  同上    立ち姿 … 壁の所は影だからもっと暗く 
                     椅子のデッサンが良くない

 10)  同上    ブーツ … 後ろのコンクリートの壁の感じは良い 
                      赤いコーンを入れたのもアクセントになっていて良い 
                      スカーフが不自然だ

 11)  同上   見返り風 … セーターの色をもっと塗り込んだ方がいい
                      画面全体も塗り込み不足

   先生は生徒のやる気をなくさないようなるべく誉めてくれます
   我々が芸術科の生徒だったらきっとくそみそに貶されたに違いありません
 


                          
[PR]
by shmino | 2016-03-30 13:28 | Comments(6)

折角の美脚なのに


  先週の人物の会
  桜は開花したのに北風が冷たい花冷え

  モデルさんは初めての人

  背が高く(私は見上げるほど)
  脚のすらっとした美人

  大きい紙で全身を描きたかったが
  10号しか持って行かなかったので残念

b0182978_13525290.jpg

No.782      F10号      モロー紙

  彼女は M.I さんと言って春に相応しい名前
  今は女子大生だが4月からは大学院生になると言う
  その若さと向学心が羨ましい

  メンバーの一人が
  彼女の脚の長さは異常だね
  と溜息混じりにつぶやいていたが
  本当に日本女性の脚もすらっとして綺麗になったものだ

  又来てくれた時には全身を描かなければ!…
[PR]
by shmino | 2016-03-27 14:02 | Comments(4)

小さい紙に全身


  前回の友画会
  今回は10号の用紙に全身を描くと言う
  課題が与えられました

  全身を描こうと思った時は大抵20号を使いますから
  10号に全身と言うのは初めてに近い経験です

  モデルは人懐っこい K.S さん

  友画会では各自の場所が決まっています
  今回私は一番左はじの場所です

  10号の時は人物を描いても時間が余りますので
  会場の様子を背景に描き入れました

b0182978_1819614.jpg

No.781      F10号      モロー紙

  終わりに全員の作品を並べて
  O 先生の講評を受けます

  私の番になると
  「真面目な几帳面な絵だなァ~」と溜め息交じりの言葉
   (誉めているのではないと言うのが良く分かります)
  
  さらに
  「椅子の脚と足の位置関係がおかしい」
  と注意されました

  真面目な絵と言うのは
  面白味がなくて見る人に感動を与えない
  と言う事かと思うのですが…





  
    

  
[PR]
by shmino | 2016-03-23 18:30 | Comments(4)

インドの娘さん


  春が来た 春が来た
  良い気候で気分も華やぎます
  
  先週の人物の会には
  再びインド人の彼女が来てくれました

  手にバラの花を持ったポーズです
  彼氏に貰ったバラの花の香りを嗅いで
  幸せ気分に浸っている

  という感じが出せるか?

  会場の様子を写真に撮りました
  会の終わりごろなので
  彼女はいささか疲れ気味の風情

b0182978_19452218.jpg


  さて私の作品はと言うと

b0182978_19342644.jpg

No.780     F10号      モロー紙

  幸せな感じどころか
  怒っている様な顔になってしまい
  彼女に申し訳ない次第です

  彼女の名前を聴いたところ
  向こうの文字で書いてくれましたが
  もちろんちんぷんかんぷんです

  デーヴァナーガリー文字と言うのだそうです
  憶えられそうもありませんから
  インドの彼女と呼ぶ事にしましょう



 

  
[PR]
by shmino | 2016-03-20 19:46 | Comments(4)

頬杖


  彼岸の入りは春の入りでもあります
  とても暖かな良い日和に眠気が去りません

  前にアオザイ衣装のモデルさんを描きましたが
  その時最後の1時間半ほど時間が余ったので
  即席で横顔を描いて見ました

  頬杖をついて何を思っているのでしょう

  モデルさんは可愛い人だったのに
  気の強い感じの女性になって申し訳ないです

b0182978_12424156.jpg

No.779      F6号      モロー紙
[PR]
by shmino | 2016-03-17 12:44 | Comments(4)

初顔


  この所冬に逆戻りの寒さです

  一昨日の人物の会
  モデルに来てくれたのは初めての人

  インド人の若くて可愛い女性
  メンバーの I さんが誘って来てくれたのです

  立ちポーズを取ってもらい描き始めました

  でもしばらくすると彼女は苦しそうです
  初めてで緊張し過ぎ疲れたのでしょう
  長めの休憩を取った後、次からは座りポーズに変更

  でも私はデッサンが済んでいたので
  そのままで描き進めました

b0182978_9324519.jpg

No.778     F10号        モロー紙

  彼女は二年ほど前に来日し
  両親はインド料理店を開いていると言う

  しかもそのお店は私と同じ市内で
  そんなに遠くない所のようだ

  我が家とは駅を挟んで反対方向なので
  あまり行った事が無く知らなかったが
  これを機に一度行ってみなくては!
  
[PR]
by shmino | 2016-03-13 09:41 | Comments(6)

名画で勉強


  昨日は初夏の気候だったのに
  今日は又冷たい雨の冬に逆戻り

  今週 O 先生の会が中止になったので
  暇を持て余す状態です

  こう言う時でも絵の勉強を怠ってはいけません
  (いい格好しいですね)

  私の好きな大画家ルノワールの絵を真似てみましょう
  「微笑む女」と言う絵です

b0182978_1758840.jpg

No.777      F4号       アバロン紙

  全然原画に似てません
  何でも鑑定団でなくても一目で偽物とばれます

  模写は本物と見紛うばかりでなくては!

  でも筆遣いや色の重ね方など勉強になりました

余談; 絵のナンバーがとても縁起のいい数字になりました
     これがスロットだったら賞金がじゃらじゃらと出たでしょう
[PR]
by shmino | 2016-03-09 18:08 | Comments(4)

気立ての良いモデルさん

  これまで何回もモデルをしてくれた K.S さん
  人懐っこくて気立てがよく加えて美人

  天は彼女に二物も三物も与えています

  美人は正面も横も
  何処から見ても絵になります

b0182978_15244499.jpg

No.776       F4号       モロー紙


  今日はとても暖かく、春が来たと思わせます
  でもまだ安心は出来ません
  桜の咲く頃雪が降ったりしますから


コメントをして下さる皆様へのお詫び  
  
  このブログのコメント欄は調子が悪く
  御礼の返事をしようと思っても送信してくれません
  それ故申し訳ありませんが
  この本文の中に書き入れますので
  目を通して下さいますようお願いいたします

コメントへの御礼
  yumiさん お話のように美人さんは所作も美しいので見とれてしまいます
  若くて綺麗なモデルさんが来てくれるので、ついでに元気を貰っています
  
[PR]
by shmino | 2016-03-06 15:36 | Comments(3)

又も人気の無い場所

  今日は楽しい雛祭り!

  と言っても私には全然関係なく
  普段通りの一日

  先週の人物の会では再び真正面に位置する事になってしまいました

  少し遅れて行ったのでそこしか空いて居なかったのです
  真正面は人気の無い場所のようです

b0182978_1684459.jpg

No.775      P10号      モロー紙


  この絵は本当は20号のキャンパスに描いたのですが
  家に戻って背景を加えようと思って良く見ると
  デッサンが狂っていました
  それで下半身を切り取って10号の絵と言う事に


yumiさんへ御礼

  コメントをありがとうございます
  品のあるモデルさんなので
  品の無い私が描いても品のある絵になったのでしょう

  品があり大人の魅力をかもし出す絵が描けたら良いのに!
  そんな力はありません

ずっこさんへ御礼
 
  コメントをありがとうございます
  誉めて頂いたのでこれからも
  正面に真剣にトライしてみたいと思います

  コメント欄の調子が悪いためここに御礼を記します
   




  
[PR]
by shmino | 2016-03-03 16:16 | Comments(2)