人物画のグループで描いた作品を紹介します


by shmino

<   2016年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

臨時休業致します

 皆様には日頃より応援して頂き誠にありがとうございます。
 さて、本日は「みの」の代理人から皆様にお知らせ致します。

 みのは、昨夜緊急入院致しましたので、しばらくの間、ブログをお休みさせて頂きます。
 ただし、ご心配頂く程の事はなく、本人も「早く恢復するよう頑張ります。また、再開の時には、身も心も新たにして良い絵を紹介します。」と言っておりますので、どうか変らぬご支援をお願い致します。
[PR]
by shmino | 2016-05-08 14:06 | Comments(4)

ぎこちない


  世の中はゴールデンウイークとばかり
  交通機関や高速道路は人や車で溢れている

  一方どこへも出掛けない私は
  至極のんびりしている

  前回の人物の会
  モデルさんは体育会系の R.K さん
  だんだんお馴染みになって来た

  生徒の演技を指導するコーチ 
  と言った感じのポーズをしてもらった

b0182978_15512844.jpg

No.792     P20号      モロー紙 

  デッサンが狂ったようで
  何処かぎこちない姿になってしまった

  左腕を前に突き出して注意している様なポーズにすればよかった
[PR]
by shmino | 2016-05-04 15:57 | Comments(4)

又顔と手の勉強


  前回の O 先生の会
  今回も再び顔と手の勉強
  ただし鉛筆だけでなく色も付けることに

  モデルは人懐っこいK.Sさん
  彼女は O 先生の本の中にも出ている

  全部で6回のポーズの内
  顔に4回使い色も置いた

b0182978_107104.jpg

No791     F6号      ヴィファーレ紙

  残り2回は手を描いたが色を置く時間は無かった

b0182978_1015574.jpg


  いつもの通り最後に全員の作品を並べて
  先生から講評を受ける

  私の番になって言われた事は、顔の絵の方は

  「全体に丁寧に描かれている 
   髪は良い ただ首の下の所はあまり濃くしない方が良い
   服の色も良い 
   目と目の間が狭すぎたのでモデルさんより細面になってしまった
   もっと良く見ること」

  手の方のデッサンについては
  「上の手は良いが下の手の親指が変な形だ」

  今回描いている時には前に注意された事を思い出しながら
  同じ失敗をしないように気を付けたつもりだったが
  やっぱりどこかが抜けてしまう
  まともに描けるのは何年先か?




  
[PR]
by shmino | 2016-05-01 10:32 | Comments(4)