人物画のグループで描いた作品を紹介します


by shmino

<   2016年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

紅顔の美少年


  前回の赤児から10年たって
  少年は小学校を卒業しました

  県内随一の名門中学校に合格し
  憧れの制服を身につけて誇らしげです

  紅顔の美少年 (自分で言うのですから間違いありません)
  
  でも中学校で勉強に励んだかと言うと
  戦争が激しくなって私達は軍需工場へ動員されたのです

  そんな辛い記憶も思い出されます

b0182978_9305427.jpg

[PR]
by shmino | 2016-07-30 09:32 | Comments(8)

昔々の自画像


  私が退院した日、ひ孫が生まれました

  元気ならすぐにでも会いに行くのですが
  残念ながらしばらくは行けません

  どんな赤児だろうと想像するうち
  自分の幼児の頃が懐かしく思い出されました
  (と言っても実際の記憶ではなく写真での記憶ですが…)

b0182978_8592975.jpg



  母親に抱かれた80数年前の私です

  昔の写真の感じをだすため
  セピア色一色で描きました

  ひ孫もこんな顔をしている様な気がします
  (隔世遺伝と言う事があるから)

  退院後の第一作はモデルがいないため
  自画像と言うことにしました

  ただし昔々の自画像です




  
[PR]
by shmino | 2016-07-26 09:16 | Comments(6)

病室作品の最後

 
  入院中の鉛筆画を紹介して来ましたが
  いよいよ今回で最後となります

  次の作品のモデルはある看護師さんですが
  似顔絵と言うより私のイメージで創作した絵です

b0182978_12481232.jpg


  彼女は背が高くスタイルもいいので
  全身ポーズを描きたかったです

  似顔絵として描いたものは本人に差し上げました


  病室作品は全部で30点になったのですが
  中にはお見せするのが恥ずかしい駄作もあるので
  次の2点で終わりにします

b0182978_12565369.jpg


  これは雑誌の広告に載っていた写真を参考にしたものです
  確か左の女性は洗剤の広告で
  洗濯物が真っ白になったので驚いている
  という所です

  右の女性は髪の化粧品の広告だったと思います


  以上で病室作品20点の紹介を終わります
  皆同じようで変り映えしなかったと思いますが
  約一カ月にわたって熱心に見て頂きありがとうございました




  
[PR]
by shmino | 2016-07-23 13:09 | Comments(6)

女性そして子猫

 
  入院中は TV が唯一の楽しみです

  時々ニュースの解説などでお目に掛る女性評論家の S さん
  やや右寄りの発言をされますが
  その歯切れの良さは内容を別にして気持ち良いほどです

b0182978_19261848.jpg



  次は又猫の絵です
  
  子猫が金魚蜂に手を掛け辺りを窺っています

  誰も見ていないかな?
  金魚を取って食べよう!

b0182978_19325745.jpg

[PR]
by shmino | 2016-07-20 19:35 | Comments(6)

看護師さんーその2


  入院中の私のベッドの上には担当医と
  担当看護師の名札が下がっています

  先生は緊急の時以外にはあまり来てくれませんが
  担当の看護婦さんはほぼ毎日の様に見まわってくれます

  K さんと言い、小柄で可愛いので優しい人かと思ったのですが
  あにはからんや、はきはき物を言う
  気丈な看護婦さんで、良く注意されました

b0182978_20472846.jpg


  早く退院したいと言うと
  「駄目です 器械の扱いが出来るようになったか私がテストしてからです」
  と厳しくはねつけられました

  とは言えそれはみな、私を思っての事なので有り難いです

  大変頼りになるお姉さんのような存在でした

  モデルさんを頼んだところ、初めは
  「そんな事より、しっかりリハビリしなさい」
  とたしなめられてしまったのですが

  退院のめどが立った頃、喜んでモデルを引き受けてくれました
  しかも、こんな素敵なポーズを取ってくれました



  リハビリは理学療法室へ行って行うのですが
  そこに O さんと言う優しい療法士さんがいて
  いつもにこにこと迎えてくれました

  私が沢山絵を描いて壁に貼ってあると言うと
  興味を示して見に来てくれたので 
  ついでにモデルを頼んだ所 OK してくれました

b0182978_2057552.jpg


  作品を差し上げると、大変喜んでくれ
  後で知ったのですが、
  しばらくの間、療法室に飾っていたと言うことです








  





  
[PR]
by shmino | 2016-07-18 21:06 | Comments(2)

看護師さんーその1


  入院中頼りにするのはお医者さんはもちろんですが
  とても有り難い存在が看護婦さん達です
  (今は看護師さんと言うようですが…)

  昼と夜、また曜日によって
  世話をしてくれる看護婦さんは交代しますから
  何人もの人に助けられました

  そんな大勢の看護婦さんに臆面もなく
  モデルになって下さいと頼みました

  そんな時間は無いとか、私なんかとか言って
  断られる方が多いのですが

  「描いてくれるの 嬉しい」 と
  進んでモデルになってくれる看護婦さんもいます

  その一人が看護師長さんです
  とても気さくで、ざっくばらんな性格の方です

  手を顔の所に添えて下さいと頼むと
  こんな風で良いかしらとポーズをとってくれました

b0182978_123930100.jpg


  本当は白衣を着ているのですが適当に服装を変えました
  また感謝の気持ちで本人より幾分若めに仕上げました

  出来上がったて差し上げたら
  「わァー 嬉しい! 額に入れて家に飾ろう」 と
  喜んでくれました

  次に喜んでモデルになってくれたのは
  院内で美人の評判の高い W さん

b0182978_12501736.jpg


  描き上がったとき、やはり喜んでくれ
  早速スマホに撮って友達に見せるんだと言います

  この絵も退院の時に彼女に進呈しました




  
  
  
 
[PR]
by shmino | 2016-07-15 12:59 | Comments(5)

犬と猫


  見舞いに来て下さった方の多くは
  スマホの中に家族の写真や
  愛犬や愛猫の写真を入れておられるので

  それを見せてもらって犬猫を描く事にした

b0182978_0502562.jpg


  この犬の種類を聞いたはずだが
  メモしておかなかったので忘れた

  この絵を見て看護婦さんたちも誉めてくれたし
  自己採点もまずまずの高得点

  
  次に別の人が猫の写真を一杯見せてくれたので
  その中の二枚の猫を合成して
  猫の親子と言う感じに描いて見た

b0182978_0591544.jpg


  犬にしても猫にしてももっと色々なポーズの写真があったが
  そんなに長く見せてもらう訳に行かないので諦めた
[PR]
by shmino | 2016-07-12 01:04 | Comments(8)

良く頑張った!


  入院中にTVで良く取り上げられたニュースと言えば
  北海道で行方不明になった少年の事件がありました

  お仕置きと称して山の中に置き去りにされた少年
  親が戻ってみたら姿がありません
  
  警察や大勢の人が毎日毎日探しても見つかりません
  一週間がたち、もう駄目かと思った時
  偶然自衛隊員が発見しました

  大和くん、彼は水だけで生きながらえたのです

b0182978_11581269.jpg
 

  山の中に一人だけでどれほど淋しかった事でしょう
  おなかも空いたでしょうに良く頑張ったものだと
  感心しました

 
  次の作品は雑誌の中の写真を参考に描いたものです

  浅草三社祭りでのスナップ写真
  いなせなお母さん
  肩車して貰って嬉しい子供

  右の女性は顔に手を添えたポーズが愛らしい

b0182978_125375.jpg
   
[PR]
by shmino | 2016-07-09 12:06 | Comments(5)

はて? 誰でしょう


  入院した5月初め、TVのニュースに
  この人の公私混同問題が報ぜられると

  その後は連日新たな問題が発見され
  徐々に彼は窮地に追い込まれて行きました

  ニュースに彼の顔の出ない日は無いので
  鉛筆デッサンのモデルになってもらいました

  私の退院が早いかこの人の退陣が早いか
  興味深く見守っていましたが
  ついに彼に先を越されてしまいました

  はて? 誰でしょう

b0182978_9191173.jpg


  TVでお馴染みの顔と言えば
  この人も毎日のように登場します

  彼にもモデルになってもらいましょう

  はて? 誰でしょう

b0182978_9225099.jpg


  看護婦さん達にこの二人は誰々でしょうと尋ねますと
  ほぼ全員正解してくれましたから
  まァ少しは似てるかなと安心しました



  
[PR]
by shmino | 2016-07-06 09:27 | Comments(4)

モデル探し


 ベッドに横たわったまま身動きも出来ない苦しい状態を脱し
 ようやく熱も下がり痛みも和らいできました

 ベッドの上に起き上がれるようになったので
 気分の良い時間に少しづつ鉛筆デッサンを始めました

 私の好きな人物画を描きたいのですが
 問題はモデルさんがいない事です

 前回紹介した絵は全く想像で描いたのですが
 創造力も種切れです

 何かないかと探して見ると
 差し入れてもらった新聞が目に付きました

 広告や記事の中の写真が私のモデルさんです

b0182978_10291784.jpg

No.794     


 広告の写真を参考に描いたのですが
 モデルの人物が誰かは知りません

 この後作品が10点ほど溜まって来た頃
 看護師さん達に好きな絵に人気投票をしてもらいました

 その結果10票集まって第1位になったのが作品3で
 第2位が9票の作品4です

 前回紹介した作品2は7票で第3位でした

 その後絵はどんどん増えて30点になりましたが
 その全体での人気投票はしていません
 全体の中の評価は後日、自画自賛で順位を付けましょう
[PR]
by shmino | 2016-07-03 10:42 | Comments(6)