人物画のグループで描いた作品を紹介します


by shmino

<   2016年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

再びスポーツマン


  先週の友画会

  モデルはがっちりした体の青年
  以前の人物の会に続いて私は二回目

  ただ友画会としては初めてなので
  男性は久しぶりと言うメンバーの声

  彼はキックボクシングの選手だそうで
  今回は上半身裸のスタイル

b0182978_971474.jpg



  終わってからの先生の講評
  私の絵には
   「全体のバランスはまァまァかな、
    顔は柳沢慎吾みたい
    脇の下のブルーの色は良くない」

  可でも不可でもないということかな?


  先生は今年の日展の審査員をされるので
  忙しい様で講評ははしょり気味だった



    
[PR]
by shmino | 2016-08-29 09:31 | Comments(2)

夕涼み


  オリンピックの熱戦が終わったので
  また普通の生活ペースに戻さないといけません

  絵の方も怠けてばかりでしたので
  気を引き締め直しましょう

  前回の人物の会
  夏に相応しくモデルさんが浴衣姿で
  ポーズを取ってくれました

b0182978_9311360.jpg



  着物の柄は短時間で正確に描くのは難しいので
  いい加減にごまかしています

  夕涼みの感じを出そうと思ったのですが
  涼しさが感じられません

  出来栄えを自己流に採点すると50点です
  つまり合格点ではありません

  民進党の岡田党首ではありませんが
  詰まらない絵になってしまいました



  
[PR]
by shmino | 2016-08-25 09:38 | Comments(4)

スポーツマン


  先週の人物の会
  久しぶりに男性のモデルです

  スポーツで鍛えた体
  無駄な脂肪がありません
  はちきれそうな若さが羨ましい

b0182978_9371042.jpg


  リオのオリンピックで日本選手が大活躍しています
  真夜中の試合が多いので睡眠不足の毎日です

  メダルを取るような選手は毎日毎日
  烈しい練習を欠かさないと言います

  絵も上達しようと思ったら
  毎日毎日努力しなくてはいけないでしょう
  
  TVばかり見て一枚も描かないのでは
  上手くなる訳がありません
[PR]
by shmino | 2016-08-20 09:53 | Comments(6)

スポーツマン


  先週の人物の会
  久しぶりに男性のモデルです

  スポーツで鍛えた体
  無駄な脂肪がありません
  はちきれそうな若さが羨ましい

b0182978_9371042.jpg


  リオのオリンピックで日本選手が大活躍しています
  真夜中の試合が多いので睡眠不足の毎日です

  メダルを取るような選手は毎日毎日
  烈しい練習を欠かさないと言います

  絵も上達しようと思ったら
  毎日毎日努力しなくてはいけないでしょう
  
  TVばかり見て一枚も描かないのでは
  上手くなる訳がありません
[PR]
by shmino | 2016-08-20 09:53 | Comments(0)

久しぶりの友画会


  先週3ヶ月ぶりに友画会に参加しました

  メンバーの皆さんに忘れられているかと思いましたが
  有り難い事に元気になられて良かったですねと
  声を掛けてもらいました

  今回のモデルさんはプロのモデルさんです
  
  さすがプロだけあってポーズが崩れません

  途中休憩があって再開したとき
  手の位置や姿勢が前と同じなので描き易いです

b0182978_1641633.jpg


  病気する前なら20号を持って行って描いたでしょうが
  大きい荷物が持てなくなってしまったので
  10号で我慢です

  退院後初めての人物の会の時は
  水彩画の描き方を忘れた感じがしましたが
  今回は少し思い出した気がします

  でもまだ恐る恐る色を置いている状態です
[PR]
by shmino | 2016-08-14 16:54 | Comments(6)

母親に抱かれたひ孫


  ひ孫の絵の第二弾です

  先ほどまで大きな声で鳴いていたひ孫
  お乳をもらって満足したのでしょう
  お母さんに抱かれて御機嫌です

  母と子 
  この世で一番美しい光景です

  そんな感じが出せたら良いのですが

b0182978_1334866.jpg



  ひ孫にはこれからもモデルになってもらい
  沢山描きましょう





  
[PR]
by shmino | 2016-08-10 13:07 | Comments(6)

久しぶり


  先週三か月ぶりに人物の会に参加しました

  メンバーの皆さんは、元気になられて良かったですねと
  優しく声を掛けてくれました

  やはりモデルさんが居てじっくり描けるのは嬉しいのですが、
  あまりの久しぶりに水彩の描き方を忘れた感じがして
  戸惑いました

  モデルさんは私には初めての方で
  日傘をかざしたポーズを取ってくれました

  モネの絵に日傘の女性の絵があった事を思い出し
  あのように描けたらと頑張ったのですが…?


 
b0182978_12534170.jpg
 


  メンバーの皆さんは以前よりとても上手になっておられるのに
  私は下手になっています
  三か月のブランクを取り戻すのに
  どれだけ掛る事やら




  
[PR]
by shmino | 2016-08-06 13:00 | Comments(4)

ひ孫の誕生


  私の退院と同じ日にひ孫が生まれました

  
  人間を長く続けて来たお陰でひ孫まで見ることが出来幸いです

  ただ退院後すぐには会いに行くことが出来ず焦っていましたが
  先週やっと顔を見に行って来ました

  生まれたばかりの赤ん坊に触れるのは30年ぶりなので
  こんなに小さくて柔らかくて壊れそうだったかと新鮮な驚きです

  こんな顔をしています
  前に描いた私の赤子の時の顔と似ていないでしょうか

b0182978_16101112.jpg


  孫は可愛いと言いますがひ孫はさらに可愛いです

  前途洋洋どんな人生を歩むやら
  成長する度に絵にして残してやりましょう

  頑張ったらひ孫の子供まで見られないでしょうか




  





  
[PR]
by shmino | 2016-08-02 16:17 | Comments(4)