人物画のグループで描いた作品を紹介します


by shmino

<   2016年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

先生に逆らって


  前回入院直前に途中まで描いた絵を紹介しました

  完成していない絵ですが、
  先生はそのまま残しておいた方が良いと言います

  でも家に帰ってしばらく眺めていたら
  やっぱり仕上げて見たくなりました

  先生に逆らって描いたのが次の絵です

  下手に描き加えない方が良かったでしょうか?

b0182978_1592532.jpg



  背景に色を置いたので人物が浮かび上がって来たように思います

  
  ただし、途中の絵の方が、
  絵に余韻があると言うか期待が持てる感じがありましたが

  こうしてきっちり塗り固めると想像が広がらなくて、
  絵がこじんまりしてしまった感じです




  
  
[PR]
by shmino | 2016-09-29 15:19 | Comments(4)

苦い思い出


  昨日は五ヶ月ぶりに新宿の教室へ行きました
  この日は半年分の講評会です

  皆さんは半年の間に描いた7,8枚の作品を並べて
  先生の丁寧な講評を受けます

  私は4月に描いた花の絵と
  人物の描きかけの物しかありません

  人物は5回続くカリキュラムになっていたので
  張り切って40号の大きさで描き始めていたのですが
  その2回目の教室の帰り道で救急車のお世話になったのです

  だから下の絵のようにデッサンを終えて
  一部色を置き始めたばかりの中途半端な作品です 

  でもそれを並べて
   「この後頑張って描き加えたい」 と言ったところ
  先生は 「何もしないでこのまま残した方が良いですよ」
  との事です

  その意味は見ないで描いても良い絵にはならないと言うことでしょうが
  私は思い出としてこのまま残すのが良いと解釈しました

  大変苦い思い出ですが…

b0182978_1274954.jpg


  こうして途中の絵を見ると
  きっと素敵な絵になったはずと残念な気がしますが
  実際最後まで描いたらきっと駄作にしかならなかったでしょう

  






 
[PR]
by shmino | 2016-09-25 12:14 | Comments(6)

展覧会の御礼


  一週間の展覧会が無事終了しました
  ほぼ毎日秋入梅のぐずついた天気でしたが
  大勢の方にご来場頂きました

  私は一日しか会場に行きませんでしたので
  留守の時に来て頂いた方にはご挨拶も出来ませんでした
  ここにお詫びするとともにあらためてお礼申し上げます

   皆様本当にありがとうございました

  
  知人の愛猫の絵に再挑戦しました

b0182978_872811.jpg
  

  前回描いたものとどちらが気に入ってもらえるか分からないので
  両方共差し上げましょう
[PR]
by shmino | 2016-09-21 08:10 | Comments(4)

肉体美


  先週の人物の会
  モデルはこの所何回か来てくれた若者

  スポーツで鍛えた無駄の無い肉体が見事です

b0182978_8445630.jpg


  男性のモデルを描く事は少ないので
  つい女性の様な柔らかい体の線を描きそうになります
  そこを気張ってモリモリの筋肉を描きました

  展覧会の方は連日大勢の人が来てくださって、ありがたい事です
  多くの人は O 先生の原画を見るのを目当てに来られ
  絵の前で釘付け状態で感心しておられます

  私の母子の絵は年配の御婦人方に注目されました
   「昔はこんな着物を着てたわねェー」
  と懐かしがっています



  
  
  

  
[PR]
by shmino | 2016-09-17 09:10 | Comments(5)

友画会展始まる


  昨日13日午前中、メンバーが力を合わせて会場の準備をして
  午後から展覧会を開きました

  会場はこんな雰囲気です

b0182978_14102151.jpg


  私は4点出品しています

  1時から O 先生の講評があり
  一点一点丁寧に指摘してくれます
  言われてみればなるほどと言う事ばかりでとても参考になります

  順番が進んで私の絵の番です

b0182978_14192627.jpg


   {ベリーダンス}
  背景の感じががベリーダンスの雰囲気に合っていて良い
  モデルは外人さんだったの?
   「実は黒髪の日本人だったんですが、外人さんにした方が似合うかと思って作りました」
  絵は作って良くしていくものだから見た通りでなくても良い
  体が太り過ぎ
   「モデルさんが実際太っていたから」
  そういう時も嘘でも良いからもう少しスマートにしてあげなくては
  ベリーダンスを踊れなさそう
  壁の照明の光が体に当たっている様に色を置くともっと良くなる

   {女性}
  髪の毛が軽やかな感じに描けていて良い
  顔の前の背景が肌色と同じ様な色調で空間がでない
  もっと暗くした方が良い
  胸から腹の線真っ直ぐ降りているのは良くない

b0182978_14554043.jpg
 

   {母子}
  セピア色が綺麗で古い写真の感じが出ている
  モデルは?
   「自画像です」
  へーこんなに可愛い赤ちゃんだったんだ? (今の姿からは信じられないと言った感じ)
  思い出作りにこんな絵を描くのもいいかも

   {花}
  花瓶は良く描けている
  花は一つづつ丁寧に描きすぎて造花のように見える
  中心になる花と周りの花を描き分けるように
  色合いは綺麗で良い


  会場の正面には先生の絵とポスターが飾ってあります

b0182978_1583552.jpg
 

  ポスターはJR西日本の宣伝ポスターで
  九州各地の風景が描かれています
  TV番組の中でもJR西日本のCMとして放映されています

  列車に乗っている人物は歌手の谷村新司さんと奥様です

  先生の絵はやまざきのクッキーのCMの背景にも使われています

b0182978_15192035.jpg
 
b0182978_1520985.jpg
 
  





  
[PR]
by shmino | 2016-09-14 15:24 | Comments(4)

遠路はるばる

 
  先日孫の知り合いのお兄さんと言う人にお会いしました

  遠路はるばる南アフリカから来られたのです

  日本へは直行便が無いので一度乗り継いで
  ほぼ一日、24時間掛ったという話です
  やはり遠いですね

  マンデラさんの活躍で南アフリカと言う国の
  名前は知っているのですが
  実際はどんな所か知りません

  お話を伺って少し南ア通になりました

b0182978_1927975.jpg


  日本は初めてなのに日本語がかなりできます
  日本語ばかりか五ヶ国語に通じておられるそうで驚きです

  
  私ももう少し若ければ彼を尋ねて南アに旅行したのに

  来週 O 先生の  「友画会展」 が始まります

b0182978_1373231.jpg

  これは先生の絵、流石に見事です
b0182978_1345153.jpg


  私は4点出品します
  
  皆様に来て頂けると幸いに存じます
[PR]
by shmino | 2016-09-09 19:32 | Comments(5)

気儘な家族の一員


  時々お会いする知人から
  愛猫の絵を頼まれました

  人間は犬派、猫派、無関心派の三種類に分かれるようです

  私はどちらかと言えば犬派
  猫はなかなかなついてくれない所がもの足りません

  でも知人は人間に媚びない毅然とした感じが良いと言います
  家族の一員のように可愛がっています

b0182978_1137257.jpg



  絵の出来はいまいちです
  なんだか汚い絵になってしまいました

  差し上げてもあまり喜ばれそうもありませんから
  もう一度描き直しましょう
[PR]
by shmino | 2016-09-06 11:40 | Comments(8)

変身


  九月に入り風が涼しい気がします
  でも昼間の気温は相変わらず30度超え

  今度の人物の会のモデルさんは
  前回浴衣で大和撫子のようだった女性ですが

  今回は180度変身して同じ人とは思えません
  スポーティーな服装で溌剌としています

b0182978_13171087.jpg


  服装や髪形が変り、お化粧も変えたら
  一、二度会っただけの女性は別人と間違えそうです

  他人から見る目だけでなく
  自分自身も服装や髪形で、気持ちが切りかわります

  ヨレヨレのシャツで居てはいけません
  ピシッとアイロンの効いたシャツを着て
  気持ちを引き締めて描かなければ!
[PR]
by shmino | 2016-09-02 13:28 | Comments(4)