人物画のグループで描いた作品を紹介します


by shmino

<   2016年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

久しぶり


  前回の人物の会に来てくれたモデルさん

  故郷が同じの I さん

  しばらくぶりです

  こういう時故郷では 「やっとかめだなも」 と言います
  (今ではもうこんな言い方をする人はいないそうです…)

  今回は少し頑張って12号を持って来ましたから
  久しぶりに全身を描きました

b0182978_204197.jpg


  描き終わって気づいたのですが
  モデルさんがこちこちに固くなっているみたい
  そんなことは無かったので申し訳ない次第です
[PR]
by shmino | 2016-10-29 20:53 | Comments(5)

サーカス小屋


  今月から復帰した新宿の教室
  丁度教室も新しい部屋に引っ越しました

  床も壁も棚もみんな新しくて気持ちが良いのですが
  これまでの部屋より狭くなって窮屈なのが残念です

  さてカリキュラムは「人形」とありましたから
  アンティークなフランス人形だろうと勝手に想像して行って見ると

  ピエロの人形と本の組み合わせでした

b0182978_20292256.jpg


  後ろの壁には何もないのですが
  ピエロを見ていたらサーカス小屋が思い浮かびましたので
  幕を勝手に描き加えました

  この教室は水彩でも昔から油絵のように厚塗りをします
  私も病気以来久しぶりに絵具をべったり使用しました
[PR]
by shmino | 2016-10-25 20:38 | Comments(2)

美しいアオザイ


  秋らしい爽やかなお天気で気分も良いし
  芸術の秋ですから作画に張り切りましょう

  前回の友画会に、またアオザイの彼女が
  モデルさんとしてやって来ました

  私は二回目ですがこちらのメンバーにとっては初めてなので
  皆さん思わず 「おー」 と感嘆の声を上げ
  良い絵を描かねばと意気込んでいます

  私も人物の会の時より良い絵を描きたかったのですが…

b0182978_10155547.jpg


  最後に全員の作品を並べて先生が一人ずつ講評されます
  他の人の講評も大いに参考になります
  例えばふちどりするように濃くしてはいけないとか

  私の絵の番です まず第一声 
   「精密に描いている 顔もモデルさんに似ている」
  
  一寸誉められたかなと喜ぶのは早くて
  その後が怖いのです

   「アオザイがチャイナ服みたいになってしまった 良く見てないな」
   「腕の描き方が一本調子だ 上腕と下腕では明るさなども違うはずだ」

  成る程、結局対象を良く見ないでいい加減に描いている事が分かります
  反省!
[PR]
by shmino | 2016-10-21 10:36 | Comments(2)

少し大きくなりました


  先日久しぶりにひ孫に会いました
  抱き上げると腕にずっしりと重さを感じます

  首もしっかりして来ましたしあやすと微笑みます
  益々可愛くなりました

b0182978_1248417.jpg


  彼女は私に抱かれた事など記憶に残らないでしょうが
  こうして絵にして残せば、ひいおじいさんが居たんだと知ってくれるでしょう

 
  私が生まれた頃には、80年後にTVだ、スマホだ、宇宙ロケットだと
  こんな時代が来るとは想像も出来ませんでした
  彼女がおばあさんになる頃にはどんな世の中になっているでしょうね
[PR]
by shmino | 2016-10-17 13:00 | Comments(4)

暑かったり寒かったり


  10月に入って30度を超える暑い日があったかと思えば
  今日は最高でも18度と11月並みの寒さです
  体調が狂いそうです

  そのせいではない筈ですが
  絵の方がなかなか上手くいきません

  前回の人物の会
  モデルはすっかりお馴染みの M さん
  
  描いていてどうもしっくりしません
  私の体の方は大分復調してきたので
  絵の方も早く復調してくれないかなァ~

b0182978_10111117.jpg

[PR]
by shmino | 2016-10-13 10:12 | Comments(4)

美しいアオザイ


  10月に入っても30度超えの夏日があったり
  なかなか秋が来なかったのですが
  ここに来てやっと涼しくなって来ました

  前回の人物の会
  モデルはもうおなじみの K さん

  会場の隣の部屋で着替えをして
  現れた姿に皆さん おー と感嘆の声

  美しい模様のアオザイ
  すらっとしたスタイルの良い彼女にぴったりです

b0182978_95419100.jpg



  彼女はプロのモデルさんではありませんが
  美人でスタイルが良くおまけに人柄も良いと来ているので
  色々の会から引っ張りダコの様です

  このアオザイは民芸店で気に入って買ったとか
  以前の私なら40号ぐらいの大きさに挑戦したのに残念です

  
[PR]
by shmino | 2016-10-09 10:03 | Comments(4)

秋晴れはいつ?

 
  9月下旬の人物の会
  この日もどんよりした曇り空で雨具を用意しました
  
  この所爽やかの秋晴れの日は一日もありません
  病後の私みたいにいつもじめじめしています
  早く身も心もお天気もすっきりしたいものです

  モデルはお馴染みの M さん
  以前なら20号で全身を描いたでしょうが
  今は10号なので半身像です

b0182978_9104524.jpg


  この絵は今までとは色調も筆遣いも変えて見ました
  これまでの私ですと色を何回も重ね塗りし
  背景などもっと描きこんでいました

  ささやかな冒険です
[PR]
by shmino | 2016-10-03 09:22 | Comments(6)