人物画のグループで描いた作品を紹介します


by shmino

<   2016年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

年に二枚だけ


  10月末の教室は野外写生です
  場所は新宿御苑
  そして課題が 「並木道」 と指定されています

  園内案内図を見ると奥の方に
  プラタナスの並木道があります
 
  どこに陣取るかしばらく迷って決めたのが
  この絵の様な位置です

  並木道と言うには木の本数が少ない!
  本当はこの後ろ側に並木がずっと続いていたのですが

b0182978_842692.jpg



  プラタナスは少しだけ色着いていましたが
  紅葉にはあと半月ぐらい後の方が良かったかも

  私の風景画は今年二枚目
  教室の春と秋の写生会で描くだけですから
  上手くなる訳がありません

  小学生の時にクレヨンで描いた絵の方が上手いくらいなので
  進歩の無いのに思わず苦笑しました



 
[PR]
by shmino | 2016-11-28 08:54 | Comments(4)

二匹目の泥鰌


  前々回の友画会
  モデルはすっかりお馴染みの K さん

  衣装は人物の会の時と同じ白いドレス
  その時は立ち姿だったが、今回は座ったポーズ

  彼女は綺麗なので本当に花嫁さんのよう

  前の絵で背景を濃い色の壁にしたら
  評判が良かったので
  今回も濃い色の重厚な感じの壁にして見た
  柳の下に二匹目の泥鰌は居るだろうか?

b0182978_3271626.jpg



  最後に O 先生の講評
 
  私の絵を見て、う~ん と一息入れてから

   「背景が少し重すぎる感じだが、白いドレスを浮き立たせて良いか…」
   
   「ドレスの影が暖色、寒色とリズム感があって良い」

   「顔が全然モデルさんに似てない 似せるのも勉強だ」

  仲間の人も素敵だと言ってくれたから
  今回の出来はは75点くらいの成績かな?

  二匹目の泥鰌も居てくれてホッとしました











   
[PR]
by shmino | 2016-11-24 03:46 | Comments(4)

日に日に大きく


  私の退院と同じ日に生まれたひ孫

  初めは手のひらに入りそうな小ささでしたが
  たくさんお乳を飲んで日に日に大きくなり
  今は首もしっかりし、
  手足をばたばたと動かしています

b0182978_18152874.jpg


  当然今はまだ私の記憶は残らないでしょう

  彼女の中にひいおじいちゃんの記憶が残る年になるまで
  頑張りましょう
[PR]
by shmino | 2016-11-20 18:30 | Comments(4)

少し大きいキャンパス


  先週の人物の会のモデルさんは
  前回白いドレスの立ち姿をしてくれた
  人懐っこい K.S さんと決まっていたので
  また全身を描きたいと思って
  少し大きめのキャンパスを用意しました

  今回の服装もおしゃれで素敵です

  一回では人物を仕上げるのがやっと

b0182978_15384711.jpg


  自己評価ではまずまずに描けたので
  背景を頑張って良い作品に仕上げなければ

  と言っても新しい良いアイディアが浮かんで来ません
  以前にも使った様な背景になってしまいました

b0182978_15431189.jpg
 

  背景が縦横の真っ直ぐな線で仕切られて
  四角四面の固すぎる感じになってしまいました

  また椅子を想像で作ったのは良いのですが
  小さくて子供用の椅子見たいです

  人物の出来を80点とすると
  背景が付いて60点に下がってしまいました

  もっとあっさりした背景にすれば良かったと後悔しています



 
[PR]
by shmino | 2016-11-16 15:51 | Comments(2)

モデルの初体験

 
  先日の友画会は
   O 先生が日展審査員のためお休み
  生徒だけの自主作画です

  モデルは私の孫娘が務めます
  初めての経験なので緊張しているようです

  彼女はパティシィエをめざして
  もう数年フランスへ行っているのですが
  今は一時帰国中です

b0182978_1994840.jpg


  終わった後の彼女の感想 
  初めは緊張したけれど結構楽しかったと

  私の絵を見て 「私こんなに年とってない!」
  と不満げです
  本人より美人に描いてやったのに

  今回の作品は、次回先生に講評して貰います
  きっと厳しく指摘されそう





   
  



  
[PR]
by shmino | 2016-11-12 19:20 | Comments(4)

素敵なドレス


  寒い冬がもうそこまで来ています
  人物の会に出掛けるのも一寸躊躇する感じです

  でも会に現れたモデルさんに
  皆が オ~ と歓声を上げました

  素敵なドレス姿です
  結婚式の花嫁さんのようです

  今回はいつもより張り切って描いています

b0182978_922925.jpg


  背景は実際の会場とは違います
  豪華な部屋の感じにしています

  モデルさんはもっと綺麗な人なのに
  あまり美人に描けていません




  
[PR]
by shmino | 2016-11-07 09:13 | Comments(6)

短い秋

 
  この所急に寒くなって来ました

  10月の半ばにも30度を超す夏日があって
  いつ爽やかな秋が来るかといぶかっていたのですが
  澄んだ秋空を見たのは一日か二日
  いきなり寒さに見舞われて衣替えが追いつきません

  前回の人物の会に現れたモデルさんは
  引き続きやっとかめの I さん

  脚を怪我して包帯を巻いていました
  でもモデルに来てくれて感謝です

  今回は「10号のキャンバスしか持って行けなかったので
  全身は諦めました

b0182978_9454816.jpg



  秋は展覧会の季節でもあります
  知人友人の個展やらグループ展の案内を
  幾つも頂いたので西へ東へ飛び回って
  目の保養、そして勉強をしています

  日展などはこれからです
  当分家でゆっくり描く暇がありません
   (絵を描かない言い訳!?)
[PR]
by shmino | 2016-11-03 09:55 | Comments(4)