人物画のグループで描いた作品を紹介します


by shmino

<   2017年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

バスケ選手


  今年最低の気温を記録した
  身を切るような寒さもやっと峠を越え
  少し春めいて来ました

  先週の人物の会
  モデルに現れたのは初めての男性
  ブルーのシャツに赤い短パン
  何のスポーツか尋ねるとバスケットボールと言う返事

  背は高いし腕の筋肉はモリモリしているし
  成る程バスケの選手だ

b0182978_10225338.jpg

  

  床にじかに腰をおろして
  シューズの紐を締め直しているポーズ

  この会場にもしバスケットのゴールがあれば
  見事なシュートを実演して貰いたかったのに残念

  久しぶりの男性なのに
  つい優しい女性の顔になりそうで
  何回も描き直したのです
[PR]
by shmino | 2017-01-29 10:31 | Comments(2)

友画会にて


  朝の気温がマイナスで
  水道の水が凍って出ません

  昨日の友画会には、冷たい風に震えながら
  それでも張り切って出掛けました

  モデルさんは私と同郷の人
  久しぶりです

  これまで O 先生に注意された事を思い出しながら
  描き進めました

  慎重に筆をすすめたので
  10号ですが背景までは描ききれませんでした


b0182978_13111725.jpg



  絵画終わって O 先生の講評が始まります
  一人一人に丁寧に注意されます
  時には黒板にポンチ絵を描いて教えてくれます

  さて私の絵の番です

  第一声が  「テンペラ画見たいだ」  (どんな意味か私には分りません)

   「丁寧に描き込んである 髪の毛がやわらかそうで良い」
    (また髪を誉められたので自信が付いて来た)

   「鼻や口がやや小ぶり過ぎた ほっぺの赤みは丁度いい」
   「スカートの柄は実物とは違うけど、味があって悪くない」

  今回はプラス、マイナスで少しプラスが多かったので良しとしましょう

  家に戻って早速背景を完成させることに

b0182978_13255349.jpg



  途中図と完成図では色合いが違いますが
  それは写真を撮る時の光の違いで
  完成図の方が実物の色合いに近いです

  

  

  
[PR]
by shmino | 2017-01-25 13:33 | Comments(6)

出来たて


  今日紹介するのは
  昨日の人物の会で描いた作品です

  出来たてで湯気が立っています

  モデルはすっかりお馴染みの K さん
  矢羽根模様の着物姿で
  とてもあでやかです

  着物の上に赤い小紋の羽織りという
  粋な姿で電車に乗って来たそうで
  さぞかし乗客の熱い視線を浴びた事でしょう

  さて絵の方ですが
  10号の大きさなので人物は
  割に早く描き終えました

  そこで背景を描き加える事とし

  思いつくまま石垣と雑木林を

  

b0182978_8461649.jpg



  人物より雑駁に描いた背景の方が目立ちます

  また前回 O 先生に顔の描き方を習ったのに
  守られていません

  反省しきりです
[PR]
by shmino | 2017-01-21 08:53 | Comments(2)

顔の描き方の勉強


  今年初めての友画会

  O 先生が顔の描き方の見本を示しながら
  講議してくれます
  特に今回は鼻と唇

  成る程! 細かい所まで注意が行き届いています
  今までは適当にしか描いていなかったと
  反省させられます

  そしてモデルさんを描きます


  
b0182978_259423.jpg


  終わりに全員の作品について講評があります

  私の番になると
   「髪の毛に艶があって柔らかそうに描けていてとても良い」

  これで終わりだと良いのですが

   「唇が教えたように描けてない もう忘れたのか」
   「目が少し小さい 全体に輪郭に頼り過ぎた描き方で立体感が無い」

  初めの講義をもう忘れていた
  年のせいか! 情けない

  今年は立体感を出す描き方を勉強しなくてはいけない



  
[PR]
by shmino | 2017-01-17 03:12 | Comments(2)

新しい気持ちで


  正月7日、〆飾りを片付け
  鏡餅を入れたおぜんざいを頂いて
  これでお正月気分を振り払います

  新宿の教室の新しい年第1回目は
  静物 「花」 と決まっていますから
  たぶんシクラメンだろうと想像して行ったのですが

  暮れに買った宝くじと同じで
  見事にはずれ

  木の蔓で編んだ籠に
  沢山のドライフラワーが
  投げ込んであります

  うわァ~ 
  これを一回で描くのか?

  考える暇はありません
  超特急で筆を走らせました


b0182978_9444781.jpg



  こういう花などを描くと
  いつも Y さんの絵を思い出し
  Y さんならもっと綺麗に描かれるのにと
  自分が不甲斐なくなります

  でもそんな事を嘆いても致し方ありません
  自分なりに頑張ったと言える
  作品作りに励みましょう





  

   
[PR]
by shmino | 2017-01-13 09:51 | Comments(2)

別人


  昨年最後の人物の会

  モデルは又私の孫娘です
  これで4回連続でモデルになってくれました

  一生懸命顔を似せようと思っても
  私に似てないと不評を買ってばかりなので
  今回は最初から別人を描く事に



b0182978_11424192.jpg



  確かに顔は孫とは全然違う別人になったので
  クレームは無かったのですが
  O先生だったら「モデルさんに似せなさい」 と叱られそう

  
  横の方から描いたっため
  画面の左側が大きく空いてしまいました

  仕方なく絵の額をかき入れましたが
  どうも画面構成に無理がありました
[PR]
by shmino | 2017-01-09 11:55 | Comments(4)

苦しい試合


  とても暖かなお天気に恵まれたお正月でした
  のんびりし過ぎて体がなまってしまいました

  そろそろ普通のペースに戻さないといけません

  絵筆を揃えたり、パレットを奇麗にしたり
  キャンパスに紙を水張りしたりと
  絵を描く準備をして態勢の立てなをしを計ります

  さて今日は昨年の教室で描いた人物画を紹介します

  モデルさんはテニスの恰好で現れました
  格好良いです 
  何年も前に同じ様なテニス姿を描いた事を思い出しました

  
  30号の紙を用意しています
  上手く描けたら公募展に出したいと言う下心があるからです
  でもそういう邪心がある時は失敗する事が多いのですが…

  人物にじっくりと時間を掛けたので
  背景は後回しです

  どんな背景にするか?
  やっぱりテニスコートにしよう

  こうして描き上げたのが次の絵です

b0182978_10215067.jpg




  絵をかきながら物語を作っていました

  彼女は第1セットを大差で落としました
  負けるかもしれない
  落ち込んでいます

  でもまだ試合に負けたわけじゃない
  頑張れ!
  気を取り直して第2セットに向かうのでした





  

  
[PR]
by shmino | 2017-01-05 10:23 | Comments(2)

  皆様 明けまして
   おめでとうございます

  今日は雲一つない日本晴れです

  気温も高く穏やかでとても気持ちの良い元旦です

  例年ですとおせち料理を10種類ほど手作りしたのですが
  今回は5種類ほどしか手作り出来ませんでした

  それでもお正月らしい雰囲気が出てめでたく
  新年を迎えられました

  今年の抱負
  
  今年は酉年ですから
  早寝早起き規則正しい生活をして
  立派な卵、いや間違えました
  立派な作品を次々と生み出したいと思います

b0182978_14555254.jpg


  皆様もきっと良いお正月を迎えられた事と存じます
  良き事が沢山ある幸せな年でありますようお祈りします

  そして今年も変らず励まし応援して下さるようお願い致します

  2017年の第一作は

  昨年のクリスマス頃教室で描いたポインセチアの花の絵です

b0182978_1545719.jpg


  花に時間を取られたため、花瓶の受け皿を描く時間が無くなってしまいました

  ポインセチアはある人のとても良い絵を見ていたので
  真似をしたいと思ったのですが
  我が腕では近ずくことも出来ませんでした





  
  
[PR]
by shmino | 2017-01-01 15:15 | Comments(4)