人物画のグループで描いた作品を紹介します


by shmino

<   2017年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

二番煎じ


  
  もう一年が半分過ぎます
  まだこれぞという作品が生まれていないので
  残り半年一層頑張らねばなりません

  先週の人物の会
  モデルは可愛い M.K さん

  梅雨時で曇っていますが
  雨は大丈夫そうなので20号を用意しました

  友画会の O 先生にいつも注意されて
  自分の悪い癖が少し分って来たので
  デッサンの時それに注意しながら描き進めました


b0182978_09345258.jpg

  O先生の言葉に「モデルさんに似た顔に描けるかどうかもデッサン力の目安」と言うのがあります
  この絵ではモデルの M.K さんの可愛らしさが出ていません
  わがデッサン力が正直に現れています

  それはそれとして背景をどうするか
  以前新しくトライした背景がまずまずの出来だったので
  一部修正してより良いものにしようと張り切りました

b0182978_09352194.jpg


  前回の背景とどちらが良いか?
  より良くしようと修正したつもりですが
  前回の方が重厚な感じがして良い気がします
  やはり二番煎じは味が落ちます


[PR]
by shmino | 2017-06-30 09:51 | Comments(2)

避暑地で


  前回の友画会

  モデルは人物の会でもお馴染みの K.S さん
  教室に来てから着替えをされたのが浴衣姿でした
  涼しげで素敵な雰囲気です

  これは良い絵にしなければと張り切りました

  20号ですから会の間には人物だけしか描けません



b0182978_09113346.jpg
  


  さて会の終わりの先生の好評です
  私の番になって
   「全体の収まりはまァまァだ 顔の稜線をもっと強く
    髪の毛が揃い過ぎている 少しは乱れがあるものだ
    着物の柄が強すぎる 模様を貼り付けたように見える」

  自分では気づかない所を指摘され成る程と納得

  さて家に帰って背景を入れるのですが
  浴衣に似合うのは竹製の縁台の様な気がします
  それに彼女は今避暑地に来ていると言う設定にしました

  こうして作り上げたのが次の絵です

  水彩画に詳しい人は、はは~んと気が付くでしょうが
  この森の風景は有名な水彩画家の模倣です

b0182978_09120773.jpg



  浴衣姿と背景と一応成功したかなと思いますが
  この絵には幾つもまずい所があります
  まず先生に指摘された所を直していません
  竹製の縁台が貧弱すぎます
  手にしている団扇が小いさすぎます
  (実際に小さい団扇だったのですが、絵の中ではもっと大きくすべきでしょう)

  以上の所を直してもっと大きな作品にして見たいと思います
  (本当? あやしい!)




[PR]
by shmino | 2017-06-26 09:48 | Comments(2)

新しい背景


 先週の人物の会
 展覧会で忙しかったのですが休まず参加しました

 雨が降りそうな曇り空でしたが
 行きも帰りも降られずにすんで助かりました

 モデルはすっかりお馴染みの K.S さん

 スタイルの良い女性ですからすらっとした脚線美を描くべく
 少し横方向に陣取りました

 最近は元気が戻って来たので20号を用意しています
 その代わり会の間に描けるのは人物だけです

b0182978_13352533.jpg


  さて背景ですがこの所水玉ばかり続いて
  他に能は無いのかと言われそうなので
  何とか新しい背景にしなくてはいけません

  色んな画集を眺めて参考になりそうな物を寄せ集めて
  作ってみました

b0182978_13355108.jpg

 まァまァの出来かなと思っていますが
 壁際のテーブルが貧弱すぎるのと
 窓枠が太すぎて重苦しい感じなので
 次の時はそれを改良した背景に直しましょう




 
 
[PR]
by shmino | 2017-06-22 13:50 | Comments(2)

ウクライナの女性


  昨日でマングローブ展が終わりました
  大勢の方に来て頂き御礼申し上げます

  特に昨日は知人友人20数人が来てくれ
  会場が満員電車のように賑わいました

  東光会展、人物写生会展、マングローブ展と
  展覧会の三連続で忙しい日々が続きましたが
  これでやっと一息付けます

  先月の教室で人物を描いたのですが
  モデルは外人さんです
  出身を聞くとウクライナだと言うことです
  
  タイム誌を読んでいたという設定になっています
  上手く描けたら来年の展覧会用の作品にしたいので40号の紙を使いました
  ただこういう下心があると大抵良い絵は生まれません

b0182978_07144198.jpg

  仕上がりは今いちの感じなので展覧会に出品出来そうもありません
  次の人物画の時はもっと頑張らなくてはいけません











[PR]
by shmino | 2017-06-18 07:49 | Comments(4)

マングローブ展


  月曜日から教室の仲間のマングローブ展が始まりました
  銀座ですから地の利は良いのですが
  ビルの9階にあるので通りがかりにふらっと入る人はいません

  会場の様子はこんな感じです

b0182978_16500166.jpg


  四角い一部屋で全体を一度に見渡せます
  限られたスペースに沢山飾りたいので
  絵と絵の間が狭くひしめき合っています

  私は次の2点出品しました

b0182978_16502797.jpg

  
  私の知人友人もすでに何人か来てくれましたが
  その中の一人は50年ぶりと言う昔の知人です
  案内も出していないのに来てくれて感激です

  土曜日は20人ぐらい大挙して来てくれる予定で楽しみにしています

  展覧会続きで新作を描いている時間が無いので
  今日紹介する絵は小品です


b0182978_17080492.jpg

  O先生の注意を思い出して顔を描いたつもりなのに
  汚くなってしまいこれでは先生に
  「あれだけ教えたのにもう忘れたのか!」
  と言われそう

  
[PR]
by shmino | 2017-06-14 17:12 | Comments(2)

絶滅危惧種


  梅雨入りが宣言されたのに
  今日は晴れて30度を超える暑さ
  梅雨が明けたらどれほどの暑さに見舞われるやら…

  教室の課題、6月初めは野外写生
  場所は新宿御苑

  私が風景を描くのは今回と秋の二回だけ
  年に二枚の貴重品と言うか
  むしろ絶滅危惧種のよう

  その日も晴れて暑い日だったので
  良い風景を選ぶと言うより
  大きな樹の影でベンチのある所を選びました


b0182978_14024361.jpg


  手前の三つ編みみたいにくねくねした木や
  向こうの蛸の脚の様な木が面白いのですが
  どちらも何と言う木か調べるのを忘れました

  ベンチの前の道を大勢の人が通って行きます
  中国語、英語が多いのですが私の馴染みの韓国語も飛び交います
  ここはもう人種のるつぼになっています




[PR]
by shmino | 2017-06-10 14:19 | Comments(2)

プレゼント



  
  人物写生会は天気にも恵まれ
  約850名の方に見て頂く事が出来ました
  似顔絵コーナーの人気もあって皆さんに好評でした

  昨日は帰って来た荷をほどいて
  早速次の展覧会の準備です
  それは教室の仲間で毎年一回開いているもので
  もう35年続いています

  12日から花の銀座で開催します




b0182978_10383933.jpg


  私は40号と20号の人物画2点出品します
  銀座でお買い物のおついでにお立ち寄り下さるようお願い致します

  東光展、人物写生会展、マングローブ展と
  三連続の忙しさで新しい作品が描けません(怠けた言い訳!)

  今日は我が家を訪れた女性にプレゼントした似顔絵の小品を紹介します
  
b0182978_10513416.jpg

  一応嬉しいと言ってくれましたが本心はどうかな?
  似てなくても下手でもプレゼントしてしまう
  私の押しつけがましい悪い癖!

  来週の展覧会が終わるまではのんびりした気分になれません
  頑張らねば!


[PR]
by shmino | 2017-06-07 11:40 | Comments(2)

似顔絵コーナー


 人物写生会展は連日大盛会です
 東京在住の知人友人の皆さんや
 遠い名古屋方面からも O さん、H さんに来て頂き
 本当にありがとうございます

 私の作品は次の6点です

b0182978_07564724.jpg
 
 

 ある人の曰く 「水玉のオンパレードですね 草間彌男と改名したら」

  会場では似顔絵コーナーも設けられていて
  おもにメンバーの E さん、T さんが描き役です
  来場者にとても人気です
  私もお一人描かせてもらいました

b0182978_07574928.jpg



  隣で T さんが色付けして本格的な水彩画のように描いているのですが
  私は鉛筆だけで10分ほどで完成です

b0182978_07571357.jpg

  モデルになって下さった人は良い記念になるととても喜んでくれました
  ( T さんの絵の事で私のはおまけ)

  展覧会は残り今日明日の二日間
  お天気に恵まれそうなのでまだまだ
  沢山の方が来て下さると思います
  私も出来るだけ会場に詰めていましょう
  皆様よろしくお願い致します





  
[PR]
by shmino | 2017-06-03 08:23 | Comments(4)