人物画のグループで描いた作品を紹介します


by shmino

<   2017年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

自習時間


  暑い暑いと言う言葉ばかり出てしまいます
  でも子供達は嬉しい夏休みで張り切っている事でしょう
  中学時代友人らと海水浴に行った事など思い出されます

  それはさておき前回の友画会
  先生が所用で来られなくなってしまったので
  各自好きなように描く事になりました

  いつもは途中で先生が回って来て
  デッサンの狂いなど注意してくれますから
  まァそんなに変な絵にはならないのですが
  自力で描くときっとどこか狂いがあるに違いありません

  それでも今まで注意された事を思い出しながら
  頑張って描きました



b0182978_21074328.jpg


  例によって背景は家で描いたものですし
  座っている箱も実際には無いものです

  絵の出来はともかく「真面目に自習しました」
  と言う証拠です








[PR]
by shmino | 2017-07-28 21:15 | Comments(2)

  連日の猛暑で制作意欲も沈みがちですが
  そんな中知り合いの方の肖像を描く事に

  モデルさんに似た顔を描けたことの無い私ですから
  自信がありません

  頑張って描いて見たのですが


  
b0182978_08013065.jpg

  
  やっぱり似ている度は55%位で喜んでもらえそうもありません
  さらに頑張ってもう一枚



b0182978_08015109.jpg


  まるで別人を描いたみたいですが、
  でもこちらの方が少しましで似ている度は60%ぐらいです
  私の力ではこれが限界なので我慢して貰うことにしましょう

  さて喜んでもらえますでしょうか
  (何かお土産を付けないと貰ってもらえないかな?)



[PR]
by shmino | 2017-07-25 08:13 | Comments(2)

お茶屋で一服


 前回の人物の会

 連日暑い日が続いていささかぐったりしていますが
 きっと良いモデルさんが来てくれるに違いないので
 頑張って出掛けました

 最近は体調が良く元気が戻って来たので
 20号に描く事にしています
 今回も20号を用意しました

 モデルさんはもう我が会の専属のように
 何回も来ている K.S さん

 素敵な浴衣姿
 しかも前回とは違うシックな色合いの浴衣です



b0182978_18354271.jpg


  モデルさんは若い娘さんなのに
  浴衣の色が渋いのと顔がうまくなく
  少し年増のお姉さんのようになってしまいました
 
  仕方ありませんモデルさんは初めての少し年配の人だった事にしましょう

  さて背景をどうしようかと言う時
  仲間の I さんが背景に赤い傘を描き入れておられたので
  そのアイディアを真似させてもらうことにします

  いわゆる「お茶屋さん」の床几に腰掛けて
  冷たいところてんを注文しました
  …と言う状況を思い浮かべながら

  完成した絵は…
  そんな感じは出ているでしょうか

b0182978_18364737.jpg


  浴衣姿のモデルさんを見た時は
  黒田清輝の「湖畔」の絵のように描きたいと意気込んだのですが、
  とてもそのような絵にはなりませんでした




  



  
 
[PR]
by shmino | 2017-07-21 19:03 | Comments(4)

箱と紙袋の絵


  先月の教室は静物画
  台の上には色んな形と色の箱や紙袋が並べられています

  上手く構成すれば面白い絵が出来そう

  私は緑色の紙袋を主役に
  色の組み合わせを楽しみながら
  描いて見ました


b0182978_20302352.jpg



  頂きものが綺麗な紙袋に入っていると
  貴重で高価な物のように思えてより感激です
  もちろんその紙袋は取っておいて
  いつかプレゼントする時にこれに入れて渡します

  でも渡す前に絵に描くのも良いですね





[PR]
by shmino | 2017-07-18 20:45 | Comments(2)

自習


  高校生のころ先生が急用で来られなくなると
  自習と言うことになり皆解放されたように喜んだものです

  先週の友画会
   O 先生が急用で来られなくなり
  自主制作と言うことになりました
  ただし高校生の時のようには喜べません
  残念です

  先生は居ないけどこれまでの教えを守って
  しっかり描きましょう

  モデルさんは口数少なく控えめな K さん
  涼しげなワンピース姿



b0182978_19083253.jpg


  もし先生がおられたら何処を直されたでしょうか?
  自分では悪い所に気づきません

  背景はもちろん実際の会場とは違いますが
  窓があって外の木々が見える所は同じです






[PR]
by shmino | 2017-07-14 19:16 | Comments(2)

一才になりました


  先月末九州から孫夫婦とひ孫が東京へやって来ました
  久しぶりに見るひ孫
  大きくなっていましたが
  私はすっかり忘れられたようで抱っこすると
  すぐに泣きだしてお母さんに救いを求めます

  誕生日の数日前で間もなく一才になります
  まだ立つ事は出来ないのですが
  はいはいして元気に動き回ります

b0182978_19074133.jpg



  この絵は可愛い子供の絵を描く太田慶文さん風に描いて見ました

  ひ孫は明るい未来の希望の海の中を泳ぎ回っています
  何処まで大きくなった彼女をこの目で見られるでしょうか?
  大きくなる頃も平和で幸せな世の中であってほしいです




[PR]
by shmino | 2017-07-11 19:18 | Comments(2)

画風を変えて見る


  九州地方の豪雨のニュースに心痛みます
  幸いこの地では地震も大雨もなく平穏なので
  暑いくらいは我慢しなくてはいけません
   …が、それにしても暑いです

  私が長年通っている教室の先生は
  日展の理事などされていた T 先生なので
  やはりその先生風の画風に染まっています

  最近その他に O 先生の会に通うようになりましたが
   O 先生と T 先生では画風が違います
  そこで私も一度 O 先生風の画風を試してみる事にしました



b0182978_09290488.jpg


  モデルは H.S さん 
  かなり本人に似て描けと思います
  これも O 先生の注意のお陰

  今までですと私はもっと色を塗り込むのに
  今回はあっさりと仕上げて終わりなので
  少し心配な感じはあります

  でも綺麗な感じはするのでこんな画風もありかなと思います




[PR]
by shmino | 2017-07-08 09:38 | Comments(2)

雨の日は小品


  6月最後の人物の会は生憎の雨でした

  右手で酸素ボンベを持たねばなりませんから
  左手で傘をさすともう大きな荷物は持てません

  それで紙は6号にし、軽くてかさばらない絵墨と
  数本の筆だけを持って出掛けました

  モデルさんは同郷の I さん
 
  O先生が顔が似るかどうかも技術の内と言いますから
  何とか似るよう頑張りましょう

  絵墨ですから色はあまり気にしないで描けます
  出来上がりましたが、似ているかな?

b0182978_17060965.jpg

  絵墨は簡単に描けるから似顔絵の勉強に良いかも
  今回の出来は自己採点で75点
  I さん本人はもっと可愛い





[PR]
by shmino | 2017-07-04 17:12 | Comments(4)