人物画のグループで描いた作品を紹介します


by shmino

絵墨でワイエス風に


  暖房を入れるほど冷えた日があったかと思うと
  今日は半袖で過ごせる暖かさです

  先週は珍しく人物の会がお休みだったので
  のんびりした週末を迎えました
  
  久しぶりに絵墨を使って見たくなったので
  ワイエス風に女性の顔を描いてみる事にしました



b0182978_15321555.jpg


  この絵墨は6色しかありませんから
  色の選択に迷う事が無いので気持ち良く筆をすすめられます

  しかもただの水墨に比べれば少ないながら
  色を持っているので肌や髪や洋服などそれらしい色になります
  色彩感覚に劣る私に向いているかもしれません

  ワイエス風を目指したのですが如何でしょう?

  何処がワイエスかと言われそうですね




[PR]
# by shmino | 2017-10-08 15:43 | Comments(4)

大きく


  今朝は冷え込んで肌寒いので
  初めて暖房を入れました
  これからは寒くなる一方と思うと気が重いです

  さて前回の人物の会
  20号を持って行きましたから
  いつもなら全身を描くのですが
  たまには大きく描いてみようと
  半身像にして見ました

b0182978_13121187.jpg



顔などほぼ実物大に描けるので気分が良いのです
  ただ上着の花柄模様に時間を取られて
  他の部分が雑になってしまいました
  また顔も汚れて失敗です
  そのため背景にも力が入らず適当にごまかした感があります

  真剣さが足りないと反省させられました







[PR]
# by shmino | 2017-10-05 13:30 | Comments(2)

半年間のまとめ


  今日から10月秋本番です
  からっとして気持ち良い気候ですが
  間もなく寒い冬がやって来るかと思うと気が重いです

  昨日の教室は4月から9月の半年間の成果の
  講評会が開かれました

  教室以外の作品も見てもらえるので
  私は人物画5点を余計に持って行きました


b0182978_12155651.jpg

  各作品について直した方が良い所など指摘されます
  左下の花の絵では背景のポスターのブルーが濃すぎるので
  少し色を落とすように
  その右の大きい人物画では
  人物をもっと大きく入れた方が良かった
  それとサイドテーブルの脚の色が濃すぎて目立ち過ぎる
  
  教室以外の作品5点では
  一番右上の薄いピンクのスカートの絵が一番良い
  二番はその下の赤いスカートの絵
  残りの3点は背景に違和感がある
  その他にも細かい所の指摘がありました

  先生の好評を聞いていると
  背景や椅子や机などが主役の花や人物を際立たせているか
  邪魔になっていないか
  という点を重視されるようです

  半年間の教室で進歩が見られたでしょうか
  胸を張れるような作品がありませんから
  進歩したとは言えません 残念



[PR]
# by shmino | 2017-10-01 12:40 | Comments(2)

ウズベキスタンの留学生


  前回の人物の会
  モデルに来てくれたのは
  ウズベキスタンから留学している娘さん
  初めての時は緊張していたのですが
  何回かモデルをして馴れて来たようです

  今日の服装は民族衣装ではないと思いますが
  薄手でひらひらしたスカートはあちらの流行でしょうか
  頭の上で髪を束ねるのも珍しい気がします

  背が高く肉付きもふっくらして絵に描き易いモデルさんです


b0182978_09414651.jpg



  背景はこの所気に入っている窓辺の緑
  もう秋だと言うのにこの景色は未だに新緑の候

  そろそろ紅葉の景色に変えなくては!

  友画会展、市の展覧会と休みなく続いた展覧会も終わって
  やっとほっとしています
  



  
[PR]
# by shmino | 2017-09-28 10:07 | Comments(2)

秋はコスモス


  教室の課題は「花」です
  部屋の左右の台にそれぞれ花瓶が置いてあり
  少し違った花が盛られています
  各自好きな方を選んで描いて良いのです

  どちらも細かい花が一杯盛られているので
  描くのがとても面倒くさそうです

  秋と言えばコスモスを思い浮かべるので
  私は右手のコスモスのある方を選びました
  吾亦紅や竜胆それに名前を知らない赤い花
  小さな花がうんざりするほどあって憂鬱になりましたが
  気を取り直して頑張る事に


b0182978_09230909.jpg


  面倒なのを頑張って一つづつ描いてはいますが
  絵の中でどの花が中心なのかはっきりしません
  また後ろのポスターが大きすぎる気がします

  あァ~ 骨折り損のくたびれもうけ!





[PR]
# by shmino | 2017-09-24 09:32 | Comments(2)