人物画のグループで描いた作品を紹介します


by shmino

二番煎じ


 今日は暖かな日和ですが風が強くて
 桜の花びらを大かた散らせてしまいました
 花の命は短くて、まるで私のよう!

 さて今日の絵は以前の作品の焼き直しです

 ポインセチアの絵ですが
 台の部分の色が気に入らないので
 描き直して見ました

 自分では少し良くなった気がします

b0182978_19161036.jpg
 描いたばかりは、これで良いと思って完成とするのですが
 時間を置いて見直してみると欠点が目立って来ます
 こうして修正するのも必要な手順の一つかもしれません

[PR]
# by shmino | 2017-04-13 19:23 | Comments(2)

この人は誰でしょう


  外出の時満開の桜の下を通ります
  今日が100%の満開で一番の見ごろです
  きっと明日になると散り始めるでしょう

  前回「絵墨」を紹介しましたが
  練習のためもう一度描いて見ました

  この人は誰でしょう?

  ヒント 女優さんです(もう良いお年です)
   お父さんも俳優で名脇役でした
    (実を言うと私の憧れの人です)

b0182978_18121003.jpg

  

[PR]
# by shmino | 2017-04-10 18:32 | Comments(4)

絵墨を使う


 春欄漫も季節になりました

 我が家の裏は遊歩道になっていますが
 今両側の桜が満開で花のトンネルのようです

 先週の人物の会
 以前メンバーの一人が「絵墨」と言うのを使って描いておられたので
 私も真似をして見る事にしました

 絵墨と言うのは下の様なものです
b0182978_21074168.jpg




 この日のモデルさんは本当に久しぶりの H.T さん

 本当なら大きな紙に全身を描きたい所ですが
 今日は試し描きなので6号のスケッチブックに半身像です

b0182978_21234739.jpg
 


使ったのは 赤、青、緑、茶系です
 全くの水墨画よりは少し色があって水彩画のようです
 とはいえこれ以上の色彩は出せません

 なかなか面白いのでこれからも時々使ってみましょう



[PR]
# by shmino | 2017-04-06 21:54 | Comments(5)

真正面

早くも4月となりました
桜が華やかに咲いて春を告げています

先週の友画会
この会ではイーゼルを立てる位置は決められています
そして一回ごとに反時計回りに少しづつ移動するのです

今回私の位置はモデルさんの真正面です
モデルさんに見つめられている様で照れます

b0182978_11090021.jpg

終了後の先生の講評
 「色がきれいで品のある絵になっている 胸の辺りの表現上手く描けた」

うん? 今回は悪い所の指摘なしか?
エイプリルフールに違いない!





[PR]
# by shmino | 2017-04-03 11:17 | Comments(2)

逆光で


  先週の人物の会

  モデルは私の孫娘
  ただ少し前に数回モデルになったパティシエの孫娘の姉です

  彼女は初めてではありません
  だいぶ間が空きましたが
  以前数回モデルになっています

  それでメンバーの皆さんも懐かしんでくれました

  普通モデルは窓に向かって座り 
  正面または斜め前から光を受ける形ですが
  今回は一人のメンバーの希望で
  窓を背にして座りました

  逆光の構図は初めてで難しいですが頑張ってみます           


b0182978_18284554.jpg



顔を孫娘に似せようとしても
 どうせ気に入らないに決まっているので
 あえて全く別人の顔にしました

   少しは逆光らしく描けたでしょうか










[PR]
# by shmino | 2017-03-29 18:37 | Comments(2)