人物画のグループで描いた作品を紹介します


by shmino

きりっとして


  弥生の季節を迎えましたが
  まだ寒さも残ります

  先日など午前中は南風が吹いてぽかぽか春のよう
  でも午後になったら冷たい北風に変って冬のよう
  一日の内で春と冬がせめぎ合っています

  先週の人物の会
  モデルさんはお馴染みの M さん
  会にとって専属のようにもう何回もモデルをしてくれています

  スタイルが良いので
  立ち姿になってもらいました
  きりっとして凛々しい感じです



b0182978_1248316.jpg



  3月になって私は一つ馬齢を重ねました
  体はあちこちガタがきてますが
  まだまだ気力は衰えていませんので
  頑張ります

  皆様宜しくお願いいたします






  
  
[PR]
# by shmino | 2017-03-02 12:57 | Comments(4)

お座り


  2月にしては暖かい日
  ひ孫の顔を見たくて孫のアパートを訪ねました

  前回見た時よりまた大きくなった感じがします

  声を出して笑うようになったので
  さらに可愛さが増しました

  お座りが出来るようになったのですが
  でも油断すると、どーんと後ろにひっくり返ってしまいます

  お座りしている姿をみて思わず笑ってしまいました
  まるで2頭身の様だからです

b0182978_1102149.jpg



  ひ孫の絵をどんどん描きたいのですが
  間もなく孫たちは九州の実家へ帰ってしまいます
  九州まではおいそれとは行けません

  残念ですし淋しいです





  
[PR]
# by shmino | 2017-02-27 11:05 | Comments(6)

水玉模様


  1月の21日から始まった教室の人物画
  2月18日が最終回です

  最初先生が背景のセットをされるのですが
  ものすごく派手な水玉模様の布が張られました

  今までにない感覚に驚きましたが
  そこにモデルさんが座ると
  とても良い雰囲気を醸し出します 

  今、新国立美術館で水玉模様の芸術家
  草間彌生の展覧会が開かれていますが
  こちらの方が早いからその影響ではありません

  さすが先生!

  良い作品が描けたら公募展に出したいと言う
  下心がありますから30号を用意しました


b0182978_1242126.jpg



  衣装がゆったりふんわりしているので
  体の線を出しにくく苦労しましたが
  まあまあの出来かなと満足しています

  顔はモデルさんに似ていません
  (似せたいとは思ったのですが…)

  それと髪も前の方に垂れてはいませんでしたが
  勝手に垂らして見ました

  先生も諦めたのか注意はありませんでした




 

    
  
[PR]
# by shmino | 2017-02-23 12:54 | Comments(2)

またまた男性


  一昨日春一番が吹き荒れ
  気温も20度を超えて汗をかくほどでした

  そんな日の人物の会
  モデルはまたまた男性です

  この男性実は私の孫であり
  ひ孫の父親です

  メンバーの皆さんの要望で
  立ち姿になりました

  街角で誰かを待っていると言った風情


b0182978_1227337.jpg



  例によって顔は似ていませんし
  怒ったような感じになってしまったので
  孫には不評でした


  背景は実際の会場の様子です





  
[PR]
# by shmino | 2017-02-19 12:35 | Comments(4)

イケメン青年


  だいぶ陽射しが春めいて来ました
  こんな日は気分良く会場に向かえます

  今回の友画会に現れたモデルさんは
  イケメンの男性!

  体育会系のどっしりした体格
  絵になりそう


b0182978_13472015.jpg



  会が終わって O 先生の講評
  一人一人丁寧に講評してくれます

  ただし私の所では
   「顔がきれいすぎ モデルはもっとごつい男性的な顔 似せなきゃ」
  
  で終わり

  講評するにも値しないか?

  帰り道、空は晴れても心は曇り
[PR]
# by shmino | 2017-02-15 13:55 | Comments(4)