人物画のグループで描いた作品を紹介します


by shmino

画風を変えて見る


  九州地方の豪雨のニュースに心痛みます
  幸いこの地では地震も大雨もなく平穏なので
  暑いくらいは我慢しなくてはいけません
   …が、それにしても暑いです

  私が長年通っている教室の先生は
  日展の理事などされていた T 先生なので
  やはりその先生風の画風に染まっています

  最近その他に O 先生の会に通うようになりましたが
   O 先生と T 先生では画風が違います
  そこで私も一度 O 先生風の画風を試してみる事にしました



b0182978_09290488.jpg


  モデルは H.S さん 
  かなり本人に似て描けと思います
  これも O 先生の注意のお陰

  今までですと私はもっと色を塗り込むのに
  今回はあっさりと仕上げて終わりなので
  少し心配な感じはあります

  でも綺麗な感じはするのでこんな画風もありかなと思います




[PR]
# by shmino | 2017-07-08 09:38 | Comments(2)

雨の日は小品


  6月最後の人物の会は生憎の雨でした

  右手で酸素ボンベを持たねばなりませんから
  左手で傘をさすともう大きな荷物は持てません

  それで紙は6号にし、軽くてかさばらない絵墨と
  数本の筆だけを持って出掛けました

  モデルさんは同郷の I さん
 
  O先生が顔が似るかどうかも技術の内と言いますから
  何とか似るよう頑張りましょう

  絵墨ですから色はあまり気にしないで描けます
  出来上がりましたが、似ているかな?

b0182978_17060965.jpg

  絵墨は簡単に描けるから似顔絵の勉強に良いかも
  今回の出来は自己採点で75点
  I さん本人はもっと可愛い





[PR]
# by shmino | 2017-07-04 17:12 | Comments(4)

二番煎じ


  
  もう一年が半分過ぎます
  まだこれぞという作品が生まれていないので
  残り半年一層頑張らねばなりません

  先週の人物の会
  モデルは可愛い M.K さん

  梅雨時で曇っていますが
  雨は大丈夫そうなので20号を用意しました

  友画会の O 先生にいつも注意されて
  自分の悪い癖が少し分って来たので
  デッサンの時それに注意しながら描き進めました


b0182978_09345258.jpg

  O先生の言葉に「モデルさんに似た顔に描けるかどうかもデッサン力の目安」と言うのがあります
  この絵ではモデルの M.K さんの可愛らしさが出ていません
  わがデッサン力が正直に現れています

  それはそれとして背景をどうするか
  以前新しくトライした背景がまずまずの出来だったので
  一部修正してより良いものにしようと張り切りました

b0182978_09352194.jpg


  前回の背景とどちらが良いか?
  より良くしようと修正したつもりですが
  前回の方が重厚な感じがして良い気がします
  やはり二番煎じは味が落ちます


[PR]
# by shmino | 2017-06-30 09:51 | Comments(2)

避暑地で


  前回の友画会

  モデルは人物の会でもお馴染みの K.S さん
  教室に来てから着替えをされたのが浴衣姿でした
  涼しげで素敵な雰囲気です

  これは良い絵にしなければと張り切りました

  20号ですから会の間には人物だけしか描けません



b0182978_09113346.jpg
  


  さて会の終わりの先生の好評です
  私の番になって
   「全体の収まりはまァまァだ 顔の稜線をもっと強く
    髪の毛が揃い過ぎている 少しは乱れがあるものだ
    着物の柄が強すぎる 模様を貼り付けたように見える」

  自分では気づかない所を指摘され成る程と納得

  さて家に帰って背景を入れるのですが
  浴衣に似合うのは竹製の縁台の様な気がします
  それに彼女は今避暑地に来ていると言う設定にしました

  こうして作り上げたのが次の絵です

  水彩画に詳しい人は、はは~んと気が付くでしょうが
  この森の風景は有名な水彩画家の模倣です

b0182978_09120773.jpg



  浴衣姿と背景と一応成功したかなと思いますが
  この絵には幾つもまずい所があります
  まず先生に指摘された所を直していません
  竹製の縁台が貧弱すぎます
  手にしている団扇が小いさすぎます
  (実際に小さい団扇だったのですが、絵の中ではもっと大きくすべきでしょう)

  以上の所を直してもっと大きな作品にして見たいと思います
  (本当? あやしい!)




[PR]
# by shmino | 2017-06-26 09:48 | Comments(2)

新しい背景


 先週の人物の会
 展覧会で忙しかったのですが休まず参加しました

 雨が降りそうな曇り空でしたが
 行きも帰りも降られずにすんで助かりました

 モデルはすっかりお馴染みの K.S さん

 スタイルの良い女性ですからすらっとした脚線美を描くべく
 少し横方向に陣取りました

 最近は元気が戻って来たので20号を用意しています
 その代わり会の間に描けるのは人物だけです

b0182978_13352533.jpg


  さて背景ですがこの所水玉ばかり続いて
  他に能は無いのかと言われそうなので
  何とか新しい背景にしなくてはいけません

  色んな画集を眺めて参考になりそうな物を寄せ集めて
  作ってみました

b0182978_13355108.jpg

 まァまァの出来かなと思っていますが
 壁際のテーブルが貧弱すぎるのと
 窓枠が太すぎて重苦しい感じなので
 次の時はそれを改良した背景に直しましょう




 
 
[PR]
# by shmino | 2017-06-22 13:50 | Comments(2)