人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人物画のグループで描いた作品を紹介します


by shmino

バラの模様の衣装

       この作品は自分では気に入っている作品で
       以前グループ展に出品しました

       やや豪華な椅子の背に腕をのせて
       横座りになっている女性は
       お世辞にもお行儀が良いとは言えませんが
       絵のポーズとしては面白かったので
       力を入れて描きました

      しかし今見ると、バックの茶色のカーテンにまで
      いささか余分な力が入ってしまったようです
 
バラの模様の衣装_b0182978_13542769.jpg




      名古屋で同級生に会って、昔話をしたりしたので
      子供時代を思い出しました
      そこで   
          おまけ-5   小学2年生の時の図画を載せます

バラの模様の衣装_b0182978_142428.jpg


      私が住んでいた名古屋の町の様子を描いたものです
      洋服屋さん、うどん屋さん、たばこ屋さん(駄菓子も売っている)
      が並んでいる商店街です

      歩いている婦人は和服のコートを着ています
      看板の文字は右から左に書かれています

      家がピサの斜塔のように傾いている所が
      子供らしいです

      絵の右上に「甲上」とあるのは、絵の成績です
      今は成績を5,4,3,2,1のように数字ですが
      この頃は、甲、乙、丙、丁、戊だったのです
      甲は5点に相当しますが、その中でも上ですから
      嬉しくて、きっと両親に鼻高々見せたのでしょう

      お察しのようにこれは戦前の風景なのです
      まだ太平洋戦争(第二次世界大戦)が始まっていない時代です
      いささかでも戦前の暮らしの匂いを感じてもらえれば幸いです


      前回のブログで同級生の辻真先の事を書いたので
      秘密にしておこうと思った私の歳がばれてしまいました
      ですから、今回は正直に年齢を言います
      77歳です 

      「喜の字」の目出度い歳なので、よろしくお願いいたします



  

 

  
Commented by Yumi at 2009-11-23 22:42 x
みのさん、凄い!ゾクっとするほど素敵です!
雰囲気がいい!
デッサンも自然でいい!
私は特に足のラインが気に入っています。
ところで、77歳喜寿だったんですか~
今更ですが、おめでとうございます。
父の喜寿をすっかり忘れて、怒られた事を思い出しました。
そして母の喜寿がとっくに過ぎ去っていたことに今、気が付きました。
Commented by みの at 2009-11-24 13:08 x
Yumiさん ゾクッとされたのは、お風邪の始まりではないでしょうか
お気を付け下さい
冗談を言ってすみません
こんな最大級のお誉めを頂くと、こちらが熱を出してしまいます
何よりの喜寿の祝いになりました ありがとうございました
午後にログインしたら、もう夜にコメントして頂いたのでこんな嬉しいことはありません
励まされて老骨に鞭打っています


by shmino | 2009-11-23 14:12 | Comments(2)