人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人物画のグループで描いた作品を紹介します


by shmino

飾り帽子


  先週の人物の会

  モデルさんはもうすっかり顔馴染みになったM.Kさん
  花飾りの付いた可愛い帽子を被っているので
  ますます可愛いお嬢さんです

  モデルさんの周りに半円状にキャンバスを並べます
  メンバーがどの位置を選ぶかは自由です
  
  私は今回真正面に陣取りました

  20号の紙を水張りして持って行ったのですが
  三時間では人物を描くのがやっとでした

 
飾り帽子_b0182978_9442728.jpg
 


  会の終わりに全員が絵を見せ合います
  モデルさんが私の絵を見ている所をカメラに収めました

  きっと「もっと上手に描いて欲しいなァ~」と思っている事でしょう

飾り帽子_b0182978_9504763.jpg



  さて家に帰ってからバックをどのようにしようか考えます
  
  可愛い人なので、あまり重い色は似合わないでしょう
  明るく爽やかな感じにしようと
  観葉植物を飾ったガラス製の棚を後ろに配置しました

  出来上がりは、ほぼ狙いどうりでほっとしています

飾り帽子_b0182978_9583136.jpg
No.328
Commented by yumi at 2012-02-14 22:11 x
私が持っている本には・・・
人物を描くときに足元をいれるかどうかで、絵のテーマが変わってしまうと書いてあります。つまり人物を足元まで描いてしまうとテーマが『人物』から
『人物がある空間』になってしまうというのです。
人物を引き立てる空間をいかに演出するか・・?が大事になるんですね~。
観葉植物も素敵ですが、ガラス製の棚が見事に計算されて、素敵に描かれています。みのさん、やっぱり風景にチャレンジしてください。きっと素敵な絵ができます。
Commented by みの at 2012-02-15 18:16 x
yumiさん 噛んで含める様に親切な解説、今まで教えてくれた先生はいませんでした  ありがとうございました でも人物さえしっかり描けない私が「人物がある空間」を描くとはおこがましい事と知りました 確かに不得手な風景を練習して「人物がある空間」になるよう努力せねば!
Commented by 今哲 at 2012-02-16 09:18 x
私も同感です。
みのさんの主なモチーフは人物、それに風景、静物を組み合わせる事で人物の存在感が増すように思います。
Commented by みの at 2012-02-17 09:58 x
今哲さんの絵のように意味のある背景があって、見る人に物語を想像させるように描くよう努力していきたいと思います
これからも私の目標として前方を走って下さい
by shmino | 2012-02-14 10:01 | Comments(4)