人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人物画のグループで描いた作品を紹介します


by shmino

力の入れ過ぎ


  教室では5週続きで人物画を描くカリキュラムが年間4回あります
  その時は私にとっては大作となる40号に挑むことにしています

  今回の作品は先月から今月に掛けて苦労して描いたものです
  このモデルさんは2,3年前に一度描いた覚えがあります

  その時はショートパンツだったので、すらりと長い脚が見事でした
  今回はロングスカートに隠れていて残念です
  でも見えないながら、すらりとした脚の感じを出さねばなりません

  秋のグループ展に出品できるような傑作を描きたいと
  意気込んだのは良いのですが、いささか力が入り過ぎました

  良い絵をと思う欲が反って良くありません
  出来上がりは不満が一杯です

  ただバックのカーテンの模様は思ったより上手くいきました
  実際の模様とは違うのですが私の受けた印象のまま描いたものです



力の入れ過ぎ_b0182978_10542328.jpg
No.377


韓国旅行記ー(11)占いの店

   街中の所々で写真の様な看板を見ます
   卍の記号があるので仏教に関係する所かと思いましたが
   これは占いのお店だそうです

   看板の文字「ヘンウンアム」は
   私の少ない韓国語知識では「幸せの癌」となるのですが?

力の入れ過ぎ_b0182978_11212499.jpg

Commented by yumi at 2012-07-22 16:37 x
みのさん、素敵です。モデルさんの可愛さや伸びやかなポーズがとても自然に生き生きと描けていると思います。大きい絵で、しかもしっかりと描き込んであるので見ごたえがあります。描き過ぎだなんて思いませんよ。
私も出来上がったなと思ってから、ついつい描き入れてしまって、後でよく後悔するのですが、でも、描き過ぎかどうかは描いてみないと分からないので、私は納得するまで描き込むことにしています。描き過ぎのどこが悪いと開き直っています。
Commented by 今哲 at 2012-07-22 20:54 x
5週もモデルさんと向かい合い描けるなんて羨ましいです。
みのさんがいかに充実した5週間を過ごしたかは作品を見れば
一目瞭然です。
モデルさんのカッコよさは当然なんでしょうけど、デッサン、コスチュウムの色や質感、頭からつま先まで完璧です。
敷物の模様がパースとなって構図に立体感が出ていいですね。
秋のグループ展を楽しみにしています。
Commented by みの at 2012-07-23 09:46 x
yumiさん 優しい慰めの言葉に救われています ありがとうございます yumiさんのように描き入れるたびに絵が良くなって行く人に描き過ぎはありませんが、私は筆を入れるとだんだん色は濁るし線は鈍くなるし、いつもあそこで止めて置けば良かったと反省しきりです まだまだ勉強が足りません
Commented by みの at 2012-07-23 09:55 x
今哲さん 誉め上手に載せられて、本気にしてしまいそうです
でもこれは自分の目から見ても不満の多い作品です
いつも描き上げてから悪い所に気が付くので、デッサンの時に気付くようにしなければと反省しています
それには今哲さんのデッサンをもっとよく見て参考にしなければと思います これからも人物の会で盗み見させて下さい
by shmino | 2012-07-21 11:25 | Comments(4)