人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人物画のグループで描いた作品を紹介します


by shmino

夏休み最後のモデル


  少し前の8月31日の人物の会
  
  モデルはすっかりお馴染みになったRさん
  もう翌日からは二学期が始まるので
  今日が最後のモデル

  高校の制服で来てくれました

  これまでの衣装の時は成人した娘さんのようでしたが
  制服姿を見るとやっぱり高校生で
  とても初々しい感じがします

  例によって先ずは人物だけ描くのがやっと

夏休み最後のモデル_b0182978_14482852.jpg


  さてバックをどうするか?
  
  女子高生だからやっぱり学校の教室にしようと思い
  黒板に机と椅子を描きこみました

  所が描き終わって失敗に気付きました
  この机や椅子は、昔々の私が高校生の頃の物で
  今の時代にはある筈がありません

夏休み最後のモデル_b0182978_14565658.jpg
No.395
Commented by koba at 2012-09-13 14:55 x
ハツラツとした健康美ですね。
ちょっと大人っぽさも見える女子高校生。
確かにレトロな机と椅子は、今風の女子高生の雰囲気があるモデルさんの教室にはないかもね?

でもそれほど気になりませんよ。木の机には味があるし団塊世代の人はOKでしょう(^^)


Commented by yumi at 2012-09-13 19:47 x
みのさん、これだから、人物の会はやめられませんね。
現役高校生が制服姿で登場とは!!
ネクタイの結び方とかソックスなど、
今時の等身大の高校生そのものですね。(普通よりかなり美人ですが)
ポーズもユニークですし、やっぱり制服はいいなあ~~。
Commented by 今哲 at 2012-09-13 22:59 x
ドレスの時はちょっと大人びてたけど、高校生はやっぱり制服が
一番似合ってます。 あたりまえですね。
英文法の参考書を見ているポーズがGOOD!
モデルとポーズがこれほどピッタリだと描くのが楽しいですね。
みのさんも同じ気持ちだったと思います。絵を見れば分かります。
何時ものようにレイアウトもデッサンもですが、なによりも
教室のイメージで仕上げたのが最高です。
Commented by みの at 2012-09-14 18:22 x
KOBAさん 古机を暖かい目で見て頂き感謝します 最近の教室の写真でも見て描けばよかったのに、記憶で描いてしまったのでウン十年も前の教室になりました(その頃の黒板は真っ黒でしたから、新旧が混じっています)
でも何となく教室らしくなったので満足しています
Commented by みの at 2012-09-14 18:32 x
yumiさん 人物の会はTさんの骨折りで、良いモデルさんに来てもらえるので、熱があっても駆けつけます 
彼女は色々な衣装でモデルをしてくれましたが、何と言っても制服が一番ぴったりでした  
電車に乗ると、女学生のグループに出会う事がありますから、今度モデルをしてくれませんか?と声を掛けて見ましょう! 
ただしすぐ変態おじさんとして逮捕されるに違いありません
Commented by みの at 2012-09-14 18:42 x
今哲さん 背景を教室にしたのが良かったと言って下さり、安堵しました 授業中の様なポーズだったので、本当に女学生らしさが出ていました。 
描きながら昔々の自分の高校時代を思い出していました
そのため自分が学んだ、古道具の様な木製机を描いたのは
現代娘のモデルさんに似合わず反省しています
by shmino | 2012-09-12 15:00 | Comments(6)