人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人物画のグループで描いた作品を紹介します


by shmino

念願成就のおせち


  皆様には良いお正月を過ごされた事と思います
 
  三が日も過ぎ早くも仕事に入られた方もおられます
  私も今年の作品第一号を紹介いたします

  昨年のクリスマス頃に教室で描いた物なので、今は時期外れですが
  椅子に鎮座ましますポインセチアです

  ただしポインセチアよりも椅子が主役に見えます

念願成就のおせち_b0182978_9403064.jpg
No.428


余談;
   今年は知り合いから 念願成就のおせち
   を頂きました
   50品目のお料理が詰まっています

念願成就のおせち_b0182978_9531520.jpg



   各お料理には次の目録に記されたような願い事が備わっています

念願成就のおせち_b0182978_1063370.jpg



   そして元日の食事の時、最初に箸をつけた料理の願いがかなえられます
   朝、昼、夕食毎に一つづつの願いがかなう訳です
   沢山食べてもみんなかなう訳ではありません
   また二日になったらもう効力は失われます

   私は「絵が上手くなる」と言うの探しましたが残念ながらありません
   代わりに生麩伽羅煮の「粘り強きこと」を食しました
   これで今年も粘り強く頑張って行きたいと思います

   どうか変わらぬご支援をお願いいたします(立候補者みたい?)


   



  
Commented by yumi at 2013-01-05 10:48 x
好調な滑り出し、鮮やかななポインセチアに引き込まれました。私は赤は沈み込んでしまって良い色が出ないのが悩みの種ですが、みのさんは赤い色がうまいですね。綺麗な赤に黒の椅子が締まって見えて元気が出てくるようです。(黒色も実は苦手ーー;)
念願成就のおせちとは!!私なら私なら元日は3食とはいわず、5・6回食事をとりますっ。
Commented by みの at 2013-01-05 17:51 x
yumiさん 今年もyumiさんの励ましで頑張って行きます
赤が苦手などと仰るyumiさんは目標がうんと高いからです
私などどの色も苦手でいつも自分の色にがっかりしています
 おせちを食べる前にyumiさんのコメントを見ていれば、三食と言わず私も六食ぐらい食べたのに、残念!
Commented by まゆ子 at 2013-01-07 12:05 x
みのさん、今年もみのさんの描かれる画を楽しみにして居ります♪
クリスマス以降大切にお世話をされていたのでしょう
ポインセチアが生き生きとしていて生命力を感じさせて頂いております
しかし、50種類のおせちにはビックリです!
私はここだけの話ですけれど、黒豆と酢レンコンしかこしらえませんでした・・・
また、目録が素晴らしいですね~
知人の方の爪の垢を頂戴したいものです。
by shmino | 2013-01-04 10:20 | Comments(3)