人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人物画のグループで描いた作品を紹介します


by shmino

眼鏡派?コンタクト派?


  今日のモデルは幸せ一杯
  屈託の無い笑顔の娘さん

  彼女は眼鏡を掛けていました
  この頃はコンタクトの人が大多数なので
  反って新鮮な感じがします

  私はウン十年ずっと眼鏡を使っていて
  もう体の一部になっているので
  眼鏡を外すと自分でないような気がします

  この絵は先ず眼鏡を外して仕上げました
  優しそうな愛くるしい顔に見えます

眼鏡派?コンタクト派?_b0182978_10161732.jpg
No.430-1


次に眼鏡を掛けたらどうなるかな?と描き加えました

  とても理知的でしっかりした娘さんに見えます
 
  眼鏡でその人の印象がすっかり変わる様です
  あなたは眼鏡派、それともコンタクト派?

眼鏡派?コンタクト派?_b0182978_10234246.jpg
No.430-2
Commented by 今哲 at 2013-01-10 21:52 x
みのさんの遊び、楽しいですね。
眼鏡の有る無しでこんなに違うのかと吃驚、でも、よーく見ると
やっぱり同じ人なのが面白いです。
モデルさんの表情が優しくて、絵の雰囲気もソフトで良いですね。
最近、私も眼鏡を掛けなくては駄目みたい、さて、
どんなのが良いですかね~。
Commented by みの at 2013-01-12 10:15 x
今哲さん 今年も又人物の会でいろいろ教わりたいので宜しくお願い致します ただ今哲さんのアイディアはいつも秀逸でとても真似さえ難しいのですが、拝見するだけで楽しいので休まず会に出かける決意です 今年も頑張ります 
Commented by yumi at 2013-01-12 11:02 x
みのさん、なんて面白い企画を考えるのでしょう!
最初は朗らかな丸顔の女性が好印象でしたので、メガネをかけた絵を見たら、悪いいたずらをされたような感じで大笑いをしてしまいました。
今度はメガネをかけた絵をじっくり見て、外した方の絵に画面をスクロールすると、なにか物足りなく感じるのです。メガネをかけたほうが若々しいし、何か訴えかけるようなものがあるからです。より表情が豊かになるような気がします。面白いですね。
by shmino | 2013-01-10 10:27 | Comments(3)