人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人物画のグループで描いた作品を紹介します


by shmino

クラシック調に

 
  秋も本番となり過ごしやすくなりました
  芸術の秋ですから、張り切って絵を描きましょう

  先週の人物の会
  モデルはお馴染みのご婦人 M さん
 
  今回のポーズは私の提案
  (日展で見た絵の真似)

  脚がすらっとして美しいので
  全身を描くのが楽しみです

  会が終わると全員の作品を写真のように並べて鑑賞します
  皆さん誉めるばかりで決してけなしたりはしません
  注意する場合でも、この様にしたらもっと良くなりそう
  とアドバイスする位です

クラシック調に_b0182978_10204984.jpg


  私の絵だけアップにしますと
  
  洋服の模様は実際はもっと複雑なのですが
  描けないので省略
  
クラシック調に_b0182978_10222317.jpg



  さて家に帰って背景を考えないといけません

  今回のモデルは落ち着いた上品な感じのご婦人だから
  背景はクラシック調が似合うのでは?

  大正か昭和の初めごろの洋風の部屋
  という感じを作りました
  (発想力が乏しいので床はまたまた市松模様
   新らしい模様を探す努力を!)

クラシック調に_b0182978_10274722.jpg

No.511 P20号  モロー紙
  
Commented by yumi at 2013-09-26 22:52 x
みのさん、良い雰囲気が出ています。知的で上品な感じがよく出ていますし、
組んだ長い脚がとても綺麗です。
バックは本当に上手く入れるものだなあ~と感心するばかりです。
今回は特にみなさんの作品も少し見せていただけてちょっと得をした気持ちです。
人物の会の展覧会が待ち遠しくなりました。
Commented by 今哲 at 2013-09-27 00:44 x
面倒な仕組みの椅子に腰かけている、彫の深い顔に長い脚の日本人離れしたモデルさん、雰囲気がとても良いですね。
(私は椅子が難しくて省略したら手が宙に浮いてしまい大失敗)
Commented by NORI at 2013-09-27 21:23 x
こんばんは。大正昭和時代の雰囲気の背景がモデルさんの知的で落ち着いた感じにぴったりですね!
床の市松模様はわたしも関心をもっている模様です。わたしの行っているデッサン教室の先生が描かれる絵の多くが床が市松模様なのです。
とても粋でおしゃれな模様ですがみのさんの人物画で床がこの模様の時はほんとに嬉しくなって絵を何度も見せていただいています!
Commented by みの at 2013-09-28 09:56 x
yumiさん 他の方に断りなく写真を載せており叱られそうです
上手な方が沢山おられるので出来れば私の絵よりもそちらをお見せした方がと思いますが、そうもいかず申し訳ありません
バックですが描き終わった後で見たら、直したい所が沢山あり
失敗に近いです そんなに感心されると穴に入りたくなります
Commented by みの at 2013-09-28 10:05 x
今哲さん クラシックな雰囲気にしようと言う方向性は良いのですが如何せん腕が付いて来ません 
モデルさんが良いので、すらっとした奇麗な脚を描きたいと言う私の思いは出せたでしょうか
Commented by みの at 2013-09-28 10:11 x
NORIさん いつもコメントをありがとうございます 嬉しく読ませてもらっています NORIさんも市松模様に関心がおありと聞いて心強くなりました 自分ではアイディアが出て来ないと市松模様でごまかす所がありましたが、NORIさんのお陰でもう少し自信を持って描くことにします
by shmino | 2013-09-26 10:39 | Comments(6)