人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人物画のグループで描いた作品を紹介します


by shmino

梅雨の隙間


  梅雨に入って連日雨ばかり
  体も気分もじめじめしています

  先週の人物の会の時も朝から雨模様
  キャンパスをビニール布でしっかり包んで
  濡れないようにして出掛けました
  幸いその時雨は一休み

  モデルさんは何回も来てくれた M さん
  傘を手にして雨宿りといった風情で
  座ってもらったのですが
  今回の私は10号のサイズなので
  残念ながら上半身だけ

  背景も適当に描き加えました
  ちらちら花が咲いていますが
  何の花でしょう?

梅雨の隙間_b0182978_1833950.jpg

No.587    F10号   モロー紙



  
  
Commented by yumi at 2014-06-09 23:59 x
みのさん、雨の中お疲れ様です。それでも10号を持ち運ぶなんて、エネルギッシュで感心します。名古屋は曇っていますが、暑いです。
絵は雨あやんでホッとしているように見えます。安心して心が空っぽになった瞬間のような良い表情をしています。
Commented by 今哲 at 2014-06-10 13:57 x
背景のイメージ、とても良いと思います。
室内で椅子に掛けているモデルさんを描くのでどうしても背景は床や壁になってしまいますが、今回のように花や植え込みにすると空の下、外気のようなものを感じ好ましいです。
Commented by みの at 2014-06-10 16:15 x
yumiさん はやばやとコメントをありがとうございます 20号で全身を描きたいのですがさすがに雨の時はキャンパスを担いで行けません 10号で諦めです 10号でもyumiさんなら上手に全身を描いてしまうでしょうが私は20号の癖が付いていて上手く全身を入れられません
背景はその場で適当に描いたので今思えばアジサイにすれば良かったと思っています
Commented by みの at 2014-06-10 16:20 x
今哲さん 背景ですが、想像で適当に描くにしても、もう少し何とかならないかと自分でも不満足です そこへ行くと今哲さんの背景はいつも感心させられます 今回も雨だれ風に描いておられたので、今からでも私も雨だれを描き込もうかと思っています
by shmino | 2014-06-09 18:04 | Comments(4)