人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人物画のグループで描いた作品を紹介します


by shmino

風邪にも負けず

  先週の人物の会
  モデルさんは年に1,2回来てくれる N さん

  私はまだ風邪が治っていなかったのですが
  でも頑張って20号を水張りして持って行きました

  ポーズを決めるのを私に任されたので
  勝手ながら私好みに

  もちろん会の間には人物だけしか描けません
  家に戻って背景に取りかかったのですが
  やはり根気が続かず
  簡単な背景になってしまいました

風邪にも負けず_b0182978_1975240.jpg

No.630     P20号    モロー紙

  会は1時に始まり4時までです
  中間で20分間の休みがあり
  お茶とお菓子が出ます

  その後のモデルさん
  気温もぽかぽかしてくるし疲れもあるのでしょう
  うつらうつらし始め、必死にこらえておられます

  それを見ながら描いていたら
  私の絵も少し眠そうな絵になってしまいました


  さて今日から11月、芸術の秋
  展覧会が目白押しです
 
  先生や仲間や友人たちの展覧会
  それに外国の絵画展など目白押し

  連日会場を巡って歩くことになりそう

風邪にも負けず_b0182978_19162693.jpg

風邪にも負けず_b0182978_19164624.jpg

Commented by yumi at 2014-11-02 21:03 x
みのさん、今年の風邪の傾向はひどくならない代わりに、なかなかすっきりと治らないそうです。気を抜かないでもう少し用心してくださいね。
とは言ってもみのさんは、忙しくてじっとしておれない様子。くれぐれもお大事にしてください。
今回の絵、モデルさんはきっと寝不足だったのでしょう!皆さん優しい方ばかりなので居心地がよかったかもしれませんね。
Commented by NORI at 2014-11-03 20:43 x
こんばんは。Nさんのポーズとても可愛いですね。ブログの人物画でこういう感じのポーズは少ないような気がして新鮮な印象を受けました。
洋服の描き方(花模様がきれい!)、手足の肌の色の描き方などゆっくり見せて頂けるのでとても勉強になります。風邪が長びいておられるとの事、どうかお大事になさって下さいね!

”ミレー展”仙台でも11月1日から12月14日まで宮城県美術館で開催されていて、わたしもお友達と見に行く約束をしています。それにしても東京はすごいですね。”色鉛筆画展”見てみたいです!
Commented by 今哲 at 2014-11-03 21:11 x
雨にも負けず 風邪にも負けず
体調が思わしく無いのに
スカートの細かい模様を克明に描きこむ
そんな頑張る みのさんを
私は見習いたい

今回の背景は変わっていますね、
モデルさんの眠気を誘っているようにも見えて
面白いです。
Commented by shmino at 2014-11-04 18:23
yumiさん 風邪の心配までして頂き恐縮です お陰さまで今は全快しましたのでご安心ください
モデルさんが何時間もじっと同じポーズを取るのは、本当に大変な仕事と思います 午後になって気温も上がりぽかぽかしたので本当に眠くなったのでしょう(30分くらいお昼寝させて上げたい!) でもその苦労が分かるので誰も文句いわず黙々と描いていました
この絵から眠そうに感じられたら私の描写力も捨てたものでは無いかな?
Commented by shmino at 2014-11-04 18:25
NORIさん 優しい言葉をありがとうございます 
スカートの花模様は実に適当にちょんちょんと描きましたが、それが反って花模様らしくなりました 時にはいい加減さも必要ですね
ポーズは私の好みで決めましたので他の人には不評かもしれませんが、NORIさんに可愛いと言って頂けたので安心しました
風邪はもうすっかり回復しましたのでご安心ください
ミレー展楽しみですね
Commented by shmino at 2014-11-04 18:33
今哲さん いつも真似したり見習ったりしているのは私の方で
勉強させてもらって感謝しています
この日は流石に風邪気味で根気が出ず、背景はいい加減に塗りたくってしまいました スカートの花柄にしても体がだるいので、克明どころか実にいい加減にちょんちょんと描いたものです 絵もやはり体力が要りますね
by shmino | 2014-11-01 19:22 | Comments(6)