人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人物画のグループで描いた作品を紹介します


by shmino

今年一年のまとめ

  今年ももう残り僅かになりました
  皆様にとってこの一年はどんな年だったでしょうか?
  きっと良いことの多い幸せな年だったと思います

  私も幸い大きな病気や怪我もせず、平穏な日々を過ごしました
  (医者には定期的に通っていますが)

  一年間に描いた絵の数は、合計109点 になりました
  これは平均すると、3.3日に一枚描いたことになります
  これも皆様の温かい励ましがあったればこそなので
  厚く感謝申し上げます

  ただし、三日に一枚の目標で取り組んでいるのに
  ついついさぼったりして約10枚不足です

  絵の内訳は

   人物画 ………… 86点 … (79%)
         内訳  女性    ……… 63点      … (60%)
              男性    ………  7点      … ( 7%)
              子供    ……… 12点      … (12%)

   動物画 …………  3点 … ( 3%)
   静物画 ………… 18点 … (16%)
   風景画 …………  2点 … ( 2%)

  つまり私の描く絵の8割は人物、静物は少しありますが、風景は僅か2点のみ

  毎年ほぼこの様な割合になっています

  風景を描かないから上手くならない、上手くないから描きたくない
  こう言うのを負の連鎖と言います
  今年の(いや今年も)反省点です


  さて作品109点の中から、今年のベスト10を選考しましょう
   (自画自賛、唯我独尊、自分勝手、手前味噌…)
今年一年のまとめ_b0182978_14362684.jpg

今年一年のまとめ_b0182978_14364933.jpg
今年一年のまとめ_b0182978_1437830.jpg


  この他次の作品は落選させるには忍びないので
  撰者の肝の太い所を見せて、
  選外佳作とします

今年一年のまとめ_b0182978_14415095.jpg
 

  追加;今年の重大トピック
   今年は初めての個展を開催することが出来ました
   私にとっては大きな出来事でした
今年一年のまとめ_b0182978_14465444.jpg

Commented by yumi at 2014-12-24 23:54 x
みのさん、今年は素敵な充実した1年だったのではないでしょうか?
こんなにたくさんの良い絵が証明しています。また、初個展も良かったですね。本当に素晴らしい!!
作品は、選外佳作が好きですね。風景が苦手と言いつつ、人物も風景も両方描いていますし、なんといっても雰囲気が良いですね~
Commented by 今哲 at 2014-12-25 12:06 x
年間109点は凄いです。
私も昔、週1枚を目標にと思った事がありますがひと月も続きませんでした(ー_ー)!!
ベスト10は何れも印象に残る作品ばかりですが、その内で
7位の石膏デッサンがイメージの広がりもあり私のお気に入りです。
Commented by shmino at 2014-12-25 14:15
yumiさん 今年も何とか頑張れたのはyumiさんの励ましのお陰です 本当に嬉しく感謝申し上げます
選外の作品まで誉めて頂いて望外の喜びです
気を良くして来年も頑張る勇気が湧いて来ました またご支援を宜しくお願い致します
Commented by shmino at 2014-12-25 14:21
今哲さん いつも下手な絵に付きあって下さり恐縮しています
本当にお世話になりありがとうございました 枚数では今哲さんに勝っているかもしれませんが、私の絵は傷もの商品の大安売りみたいなもので、今哲さんの珠玉の作品とは較べものになりません 来年も今哲さんの絵を横に見て何とか真似なければと思っています どうかよろしくお願いいたします
Commented by NORI at 2014-12-25 21:41 x
みのさん、今年1年ほんとうにありがとうございました。1枚いちまいが心のこもった作品で何度も検索して見せていただいています。ベスト10の中でわたしが3位まで選ぶとしたら、1位「聖雅」2位猫と犬、3位が子供の絵です!
1位のモデルさんはほんとうに気品のある方で、紫緑など美しい色彩で、この絵から伝わってくる雰囲気がとても気にいっています。

来年もお体を大切にわたし達読者を楽しませて下さいね。ブログ村を毎日クリックして応援しています!
Commented by shmino at 2014-12-26 09:07
NORIさん 一年間本当にありがとうございました NORIさんが優しい言葉で励まして下さったお陰で頑張れました
NORIさんのベスト3、大変参考になります 本来は見て下さる皆さん方に選んでもらうべきところ、自分勝手な選考で申し訳ありません これからもどうか宜しくお願いいたします  
by shmino | 2014-12-24 14:52 | Comments(6)