人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人物画のグループで描いた作品を紹介します


by shmino

部屋の片隅で


  先週の人物の会
  モデルはお馴染みの M さん

  メンバーの I さんがポーズを考えてくれて
  本を読んでいる姿になりました

  本を読んでいる女性という構図は
  古今東西の名画にしばしば見られる構図なので
  上手い下手がはっきり出そうです

  勿論会の間では人物しか描けませんでしたが
  家に帰って早速背景に取りかかりました

  名画を見てヒントを頂くことに

  その結果、部屋の片隅で
  椅子に腰かけて本を読んでいる、
  と言う絵になりました

部屋の片隅で_b0182978_15561511.jpg

No.659     P20号     モロー紙

  やはりアイディア借り物の背景は
  本物らしくありません

  少し不満の残る絵となりました
Commented by yumi at 2015-02-12 16:33 x
みのさん、実に自然で本当にありそうな演出です。左からの光がいっそう引き立てていて良い感じです。
私がもし喫茶店で本を読みたいのなら、一番奥に陣取ると思います。なぜか落ち着きます。なのでこの絵には共感してしまいます(^^)
Commented by shmino at 2015-02-12 18:28
yumiさん とても速いコメントに驚くと共に感激しております
いつも本当にありがとうございます
お店の片隅という設定に共感して頂き、良かったと安堵しています
この背景には変な所があり、yumiさんはきっと気付かれたと思いますが、優しいので指摘されなかったのでしょう
Commented by 今哲 at 2015-02-13 00:26 x
読書する女性、穏やかな時が過ぎている、
みのさんならではの優しさを感じます。
えっ、 背景に変なとこが有るのですか、何処ですか?
Commented by shmino at 2015-02-13 17:45
今哲さん 静かに読書する雰囲気が出ていればまずまず成功したと言えるので安心しました
背景のおかしい所は一つは床の市松模様の寸法です 二つ目はテーブルの上のカップや花瓶の大きさです
どちらも実物を見ずに想像で描いたので狂っています
by shmino | 2015-02-12 16:00 | Comments(4)