人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人物画のグループで描いた作品を紹介します


by shmino

モデルさんは俳人


  先週の人物の会
  モデルさんは初めての人でした

  面白い変った模様の衣装なので楽しみです

  すらっとしたスタイルの方ですし
  ブーツを履いておられるので更に意欲が湧きます
  (ブーツを描くのが大好きなのです)

  ポーズはブーツの紐を結び直している様子に

モデルさんは俳人_b0182978_18402479.jpg


  例の如く会の間には人物しか描けませんから
  家に戻ってから背景を考えます

  つい最近日展を見て来ましたから
  その中の印象に残った絵が浮かんで来ます

  木箱に座っている絵がありましたし
  壁に張られたポスターがはがれそうに傾いている絵もありましたから
  それらを組み合わせることにしました

  そして完成した絵は
  
  街の裏通りを歩いていたらブーツの紐が緩んだので
  そこに有った木箱に腰掛けて結び直している
  …と言った感じに

モデルさんは俳人_b0182978_18484854.jpg

No.745     P20号     モロー紙

  会が終わった時モデルさんと少し言葉を交わしたのですが
  その方は俳句を詠まれるそうです
  それは素晴らしいですねと言うと
  丁度俳句の載った同人誌をお持ちで見せてもらいました

  その中の一句を憶えたので紹介します
   
    囀りや恋のはじめの謙譲語

  謙譲語でさえずっている様だとは鋭い感覚の方で恐れ入ります
Commented by yumi at 2015-11-23 00:37 x
みのさん、また見ごたえのある作品が出来ましたね。
人物デッサンも言うことなしで素敵ですが、私が気に入ったのは、バックの明暗のまとめ方が素晴らしい!きっとワイエスの影響だと勝手に思っています。
それにしてもバックの世界観が面白い!工事の赤い円錐を持ってくるなんて私には絶対に思いつきません!
Commented by shmino at 2015-11-23 12:27
yumiさん 背景も誉めて頂いて寄せ集めて作った甲斐がありました ありがとうございます
壁の描き方は確かにワイエスを意識しました yumiさんは私の思いまでお見通しで恐れ入ります
裏通りの設定で木箱があるとなればきっと工事でもしているだろうと思い赤いポールを置いて見ました また赤でアクセントを付けようと言う狙いもあります
Commented by ずっこ at 2015-11-24 13:17 x
みのさんは本当に見たもの学んだものを
取り入れる天才ですね。
この品のある女性に
木箱と赤いカラーコーンを取り合わせるとは!?
さて靴ひもを結び直した女性は
これから何処へ行くつもりなのか・・
ドラマチックでワクワクしてきます♪
Commented by NORI at 2015-11-24 16:36 x
みのさん、モデルさんは若々しく知性に溢れた素敵な方ですね! ”囀り”が春の季語だと初めて知りました。
俳句のことはあまり解らないのですが、モデルさんの読まれた句とてもいいですね!
「街の裏通り」という背景がモデルさんの物思う表情とマッチしていて惹きつけられる絵になっています!!
Commented by shmino at 2015-11-24 18:27
ずっこさん 他の人の絵から借りてくるのは本当は良くない事ですが自分で考え出す力が無いので許して下さい
(オリンピックのポスターなら即刻訴えられるでしょう) この女性はこの後何処へ行くのでしょう? ずっ子さん物語を考えて下さい

Commented by shmino at 2015-11-24 18:32
NORIさん モデルさんと背景はマッチしているでしょうか? NORIさんに気に入って頂いて大満足です ありがとうございます
俳句の事は古池やぐらいしか知らないのでモデルさんの句の本当の良さは私には分かりません でも俳句が読めたら自分の絵に添えたいですね
by shmino | 2015-11-22 19:00 | Comments(6)