人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人物画のグループで描いた作品を紹介します


by shmino

一年間の御礼


  いよいよ今年も終わりに近づきました

  一年間ほぼ平均したペースで続けて来られたのは
  優しく見守っていて下さった皆様のお陰です

  いつもありがとうございます
     深く感謝しております


  この一年間に紹介した 作品の数は 110 枚 でした


  三日に一枚を目標にしているのですが
  展覧会があったり、旅行に行ったりりで
  遅れることもしばしばだったので
   3.3日に一枚の割合です

  絵の種類は
    人物… 84点   うち 女性 72
                   男性  5
                   子供  7
    動物…  6点
    静物… 16点
    風景…  3点
    彫刻…  1点

  私の絵は圧倒的に人物が多く、中でも女性像が7割強を占めています
  静物はそこそこありますが、風景はほとんどありません
  (これでは風景が上手くなる訳がありません)

  またこの割合は毎年ほぼ同じ傾向にあります

  
  この一年を振り返って ベスト10 の発表をしましょう

  ベスト10と言っても絵の良し悪しではなく、自分の好みで選んでいますから
  皆様から見るとなんでこの絵がと不審に思われるかもしれません
  また数は少ないのですが子供の絵とか静物や風景からも選ぶ事にしています


  
一年間の御礼_b0182978_10441987.jpg
一年間の御礼_b0182978_10444421.jpg


  ベスト10は以上ですが、今年は友画会で変った勉強をしたので
  その作品をおまけとして紹介します

一年間の御礼_b0182978_1045552.jpg



  来年はベスト10を選ぶときに良い作品ばかりで落とすのに苦労するよう
  頑張りますので、また応援を宜しくお願いいたします

  皆様良いお年をお迎え下さい!
Commented by yumi at 2015-12-29 14:24 x
順位を付けるのは楽しいです。やっぱり1位は凄いなあ~迫力があります。
ところで私の好きな順も発表しまーす。
1位、3位の女性の絵 ポーズが可愛くて好きです。
2位、8位の花の絵 花も花瓶も素晴らしい!
3位、6位の静物 楽しいです。
4位、9位の風景 風景が苦手だなんて信じられません。
あくまで好きな順ですから悪しからず。

前回のコメントで私は優等生になってしまいました。
みのさんを優等生と言おうとしたら書く場所を間違えてしまったようです。来年もみのさんを手本に、頑張っていきたいと思います。よろしくお願いします。
Commented by shmino at 2015-12-29 18:25
yumiさん 優等生さんはyumiさんに違いないと思いましたが間違っていると失礼なのでそのまま優等生さんにしました yumiさんにぴったりのハンドルネームですから改名されてはと思います
ベスト10を冷静な目で選んで頂きとても参考になります
自分で選ぼうとすると、時間が掛り苦労した絵ほど愛着が湧くので客観的評価が出来ません また風景はたった3点の中から選ぶのでこんな絵でも選に入るのです
「3位、6位の静物 楽しいです」 の6位の静物は5位の静物の事でしょうか?
今年もyumiさんに背中を押されてやっとここまで来ました ありがとうございました 来年はもっと引っ張って下さるようお願いいたします
Commented by yumi at 2015-12-29 19:53 x
すみません、間違えました。
静物は4位のトランペットの絵です。布が考えられないぐらい派手でどう描いていいのか悩んでしまうと思いますが、みのさんが描くととても柔らかくユーモラスで良い作品になったと思います。
こうして見ると本当に素晴らしい作品ばかりです。来年もブログを開くのが楽しみです。では良いお年を。
Commented by NORI at 2015-12-29 22:11 x
みのさん、今年一年「水彩人物画を楽しむ」を毎日楽しみに見せて頂いて、ほんとに充実した一年だったこと感謝いたしております! 
又5位の「受胎告知」はほんものを見ることができて嬉しい年となりました。私の方は ”花の淡彩画”の教室に月2回出ていましたが、今年1年絵具に慣れるくらいの程度で終わってしまいました。来年もきれいな花を描けるよう続けていくところです。 
みのさんの絵をお手本にさせてくださいね!
年末冷えこみが厳しいですが良いお年をお迎えくださいね。
Commented by shmino at 2015-12-30 13:30
yumiさん 4位の静物を推して下さって嬉しいです
この絵は思いの他良い絵になって喜んでいるのですが、考えて見たらそれは先生の構成が良いからでした
自分では決して思いつかないモチーフなので、流石と感心しています
Commented by shmino at 2015-12-30 13:33
NORIさん 本当にお世話になった一年でした NORIさんが後押ししてくださったお陰で頑張って来れました
また私の方もNORIさんの素敵な作品を拝見出来てとても参考になり、刺激になりました ありがとうございました また来年も頑張りますので応援して下さいますようお願いいたします
Commented by ずっこ at 2015-12-30 14:54 x
みのさん、今年も頑張りましたね。3.3日毎に更新されたのは、努力の結晶でしょう。
みのブログに励まされ、楽しませて頂きました。また、実物のみのさんにお会いできて、さらにみのさんのファンになりました。
さて、今年のベスト10ですが
私は8位の花の画が大好きです。花と花瓶の雰囲気が気に入って、自分の部屋に飾りたいほどです。
人物では、3位と10位が好き。
何かストーリーが思い描けるからです。
パソコンの画面で見られないのが残念でなりません。老眼の私にはスマホの画面は辛い…
お身体に気をつけて、来年も魅力的な人物画を沢山制作して、私達ファンの目を楽しませて下さいね(^_^)v
Commented by shmino at 2015-12-30 15:54
ずっこさん 今年はすっかりお世話になりました ずっこさんが展覧会にも来て下さったり毎回ブログに暖かい励ましの言葉を送って下さるので、とても励みになりました 一方ずっこさんも展覧会やら大変ご活躍されているので見習わねばと刺激を頂きました
8位の花の絵は奇跡的に良く描けました 一年のうちで一回起きるかどうかという偶然の賜です
3位は皆さんに誉めて頂いたので自分が考える以上に良い絵に思えてきました
来年もずっこさんの絵を拝見するのを楽しみにしています どうか良いお正月をお迎え下さい
Commented by 今哲 at 2015-12-30 17:57 x
恒例のベスト10、いずれも良い感じですね。
私のお気に入りは3位、4位、10位、特に
足元までキッチリ描いた人物画は参考にしたいです。
今年は色々お世話になりました。来年もよろしく
お願いいたします。
Commented by shmino at 2015-12-30 18:07
今哲さん 今年もまた大変お世話になりました 今哲さんの創造性を少しでも見習いたいと思うのですが、結局絵心の無い事を知るばかりです でも人物画を描くのは楽しいので来年も頑張って行こうと思います
3位の人物は体を少しひねったのが女性の魅力を増して良かったと(たまたまの出来です)思います
ではよいお正月をお迎え下さい
by shmino | 2015-12-29 10:56 | Comments(10)