人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人物画のグループで描いた作品を紹介します


by shmino

名画で勉強


  昨日は初夏の気候だったのに
  今日は又冷たい雨の冬に逆戻り

  今週 O 先生の会が中止になったので
  暇を持て余す状態です

  こう言う時でも絵の勉強を怠ってはいけません
  (いい格好しいですね)

  私の好きな大画家ルノワールの絵を真似てみましょう
  「微笑む女」と言う絵です

名画で勉強_b0182978_1758840.jpg

No.777      F4号       アバロン紙

  全然原画に似てません
  何でも鑑定団でなくても一目で偽物とばれます

  模写は本物と見紛うばかりでなくては!

  でも筆遣いや色の重ね方など勉強になりました

余談; 絵のナンバーがとても縁起のいい数字になりました
     これがスロットだったら賞金がじゃらじゃらと出たでしょう
Commented by ずっこ at 2016-03-10 11:15 x
絵画教室が中止になっても、ちゃんと自習をするみのさんは偉いですね。
私なら間違いなくだらけてしまうでしょう。
この絵は知らないのですが、柔らかい、ふんわりしたルノワール雰囲気を感じます。
いいんだよ、無理しないで・・なんて優しく言って貰える気がします。
という訳で、ちょっと風邪っぽいので、今日はダラダラさせて貰いましょう。
Commented by shmino at 2016-03-10 15:32
ずっこさん 偉そうなことを書いてしまいましたが実は自習と言うよりは単なる暇つぶしです 熱心なのはずっこさんの方が上なので見習いたいと思います
風邪気味だそうですので、そんな時はどうぞだらけて下さい
Commented by yumi at 2016-03-10 23:02 x
本物と特に似せなくてもいいのにと私は思います。みのさんはルノアールになる必要は無いのですから、、、なんちゃって。私も真似はしないと言いつつ、模写をしています。同じようには描けないので打ちのめされます。でも真似しているのですから、本物以上には描けないのは当たり前と自分を慰めています。みのさんの絵はいつも温かさが感じたれ、みのさんらしい良い所がちゃんとあります。
Commented by shmino at 2016-03-11 17:57
yumiさん 慰めて下さって嬉しいのですが、似ていないのでは勉強になりません しっかりした観察眼があればもう少し似る筈です 私の目が狂っているのか、或いは見た通り描けない腕が悪いのか? 情けないです yumiさん目か腕か一つでも譲って下さい!
by shmino | 2016-03-09 18:08 | Comments(4)