人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人物画のグループで描いた作品を紹介します


by shmino

友画会展始まる


  昨日13日午前中、メンバーが力を合わせて会場の準備をして
  午後から展覧会を開きました

  会場はこんな雰囲気です

友画会展始まる_b0182978_14102151.jpg


  私は4点出品しています

  1時から O 先生の講評があり
  一点一点丁寧に指摘してくれます
  言われてみればなるほどと言う事ばかりでとても参考になります

  順番が進んで私の絵の番です

友画会展始まる_b0182978_14192627.jpg


   {ベリーダンス}
  背景の感じががベリーダンスの雰囲気に合っていて良い
  モデルは外人さんだったの?
   「実は黒髪の日本人だったんですが、外人さんにした方が似合うかと思って作りました」
  絵は作って良くしていくものだから見た通りでなくても良い
  体が太り過ぎ
   「モデルさんが実際太っていたから」
  そういう時も嘘でも良いからもう少しスマートにしてあげなくては
  ベリーダンスを踊れなさそう
  壁の照明の光が体に当たっている様に色を置くともっと良くなる

   {女性}
  髪の毛が軽やかな感じに描けていて良い
  顔の前の背景が肌色と同じ様な色調で空間がでない
  もっと暗くした方が良い
  胸から腹の線真っ直ぐ降りているのは良くない

友画会展始まる_b0182978_14554043.jpg
 

   {母子}
  セピア色が綺麗で古い写真の感じが出ている
  モデルは?
   「自画像です」
  へーこんなに可愛い赤ちゃんだったんだ? (今の姿からは信じられないと言った感じ)
  思い出作りにこんな絵を描くのもいいかも

   {花}
  花瓶は良く描けている
  花は一つづつ丁寧に描きすぎて造花のように見える
  中心になる花と周りの花を描き分けるように
  色合いは綺麗で良い


  会場の正面には先生の絵とポスターが飾ってあります

友画会展始まる_b0182978_1583552.jpg
 

  ポスターはJR西日本の宣伝ポスターで
  九州各地の風景が描かれています
  TV番組の中でもJR西日本のCMとして放映されています

  列車に乗っている人物は歌手の谷村新司さんと奥様です

  先生の絵はやまざきのクッキーのCMの背景にも使われています

友画会展始まる_b0182978_15192035.jpg
 
友画会展始まる_b0182978_1520985.jpg
 
  





  
Commented by yumi at 2016-09-14 20:27 x
展覧会、おめでとうございます!退院間もないというのに4点もの出展で素晴らしいです。どれも見惚れてしまうほど良い作品だと思います。先生の講評はとても具体的で分かりやすくて私も思い当たるところがあり、参考になります。良い先生に巡り合えて幸せですね。羨ましいです。
Commented by ずっこ at 2016-09-15 11:59 x
展覧会の準備は完了で、あとはお客様が来られるのを待つばかりですね。4点も出されたとは、みのさんすっかり復活されましたね。先生の講評を細かく書いて下さったので、私にもとても参考になりました。赤ちゃんの時は可愛かったのね には笑ってしまいました。展覧会の期間中はどうぞ無理なさらないで下さいね。
Commented by shmino at 2016-09-15 17:28
yumiさん ありがとうございます メンバーの皆様に助けられて4点展示させて頂きました yumiさんが見惚れるような作品は私のではなく、Tさんや他の方の作品です 
見に来て下さった年配の人は私の赤ん坊の時の絵をみて、母の着物や私の着物などが昭和の匂いがして懐かしいと言ってくれます 
先生の講評は一杯注意したいのを我慢して私が意欲を失わないよう気遣ってくれたようです
Commented by shmino at 2016-09-15 17:34
ずっこさん すっかり復活したのではなく、皆さんに助けられてやっとの状態です これからも以前のようには行きませんがぼちぼちやって行こうと思います
私も赤ん坊の時は可愛かったのに84年も経つとこんなみすぼらしい姿になってしまいます
by shmino | 2016-09-14 15:24 | Comments(4)