人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人物画のグループで描いた作品を紹介します


by shmino

珍しくクロッキーです

  先週の友画会は珍しい事に
  ヌードのクロッキーです

  外は寒いのでモデルさんのため
  部屋の暖房を最高に強くします

  厚着をしてきた我々生徒は汗をかきそう
  一枚二枚三枚と着物を脱いで対処しました

  数分毎にポーズを変え
  全部で20ポーズ

  緊張して描くので終わりの方は肩が凝りました

  自分で良いと思う物を最後に並べて
  先生の講評を受けます


珍しくクロッキーです_b0182978_1082233.jpg
珍しくクロッキーです_b0182978_1051457.jpg 




















珍しくクロッキーです_b0182978_10111115.jpg
 




  私はクロッキーの経験がほとんどないので
  うまく描けません

  20枚の中で何とかまともそうなものはこの3枚だけ

  先生の講評で他の人は線が綺麗だとか
  線の強弱がいい などと誉め言葉が一杯だったが

  私の番になって
   「ポーズはまずまずだが、影の付け方が良くない」

  クロッキーも難しい!
Commented by NORI at 2016-12-18 19:34 x
みのさん、ヌードを描いている生徒さん達が上着を1枚2枚と脱いでいく光景を想像して思わず笑ってしまいました。皆さんがそれだけ真剣に熱中して描かれているということなんですね!ヌードのクロッキーは、鉛筆の線だけで描くのでとてもレベル高いなあと思います。
みのさんのクロッキーとても素敵です。先生のおっしゃるとうりポーズがよく影は少な目ですが肉体の美しさを感じます。特に右上の絵が気にいりました。
Commented by yumi at 2016-12-18 23:32 x
みのさん、クロッキーは楽しかったですか?ヨーイ、ドンで描いてスポーツみたいですね。良い緊張というか集中が出来たのでは無いでしょうか?
ほとんど経験が無いにもかかわらず、形がしっかりとれて、流石です。ポーズはまずまずと言われたので自信を持ってください。クロッキーは何のためにするのでしょうか?良く解りませんが、準備運動のようなものだと思うのです。緊張を集中力に変えて肩が凝らない様になると良いと思います。
Commented by shmino at 2016-12-19 08:53
NORIさん お誉めの言葉をありがとうございます 上手く描けないと半分落ち込んでいただけに慰められました クロッキーも何回も練習しないと上手くなりませんね 上手く描けない理由の一つは見て描いている様で実は良く観察していない事があります 反省させられました
Commented by shmino at 2016-12-19 09:05
yumiさん クロッキーはまだ楽しみより苦しみです 線を間違えたと思っても直している時間が無いので不満ばかり残ります
形がしっかりとれているなど誉めすぎです 申し訳ありません
先生がクロッキーの何処を見て良いとかだめとか言われてるのかも良く分からなかったです 絵画の基本から勉強しなおさなければ!
Commented by KOBA at 2016-12-20 14:20 x
ご無沙汰です(^^)”
今年も残すところ一週間あまり。
きぜわしくなってきました。
先日偶然道で実物のとてもかわいいお孫さんにお会いしているので、
お孫さんの言い分もわかります。
還暦をとっくに過ぎた私でも、若くきれいに描いてくれることを
期待しますよ(^^)

これからいつまでも元気で人物画を描いてくださいね。
風邪に気を付けて良いお年をお迎えください。




Commented by shmino at 2016-12-20 18:16
KOBAさん 本当にもう残り少なくなってしまいました いつも大変お世話になりありがとうございます
KOBAさんの仰る通り若くて可愛く描いてやらなくては孫も怒る訳です 心して次は頑張ります
by shmino | 2016-12-18 10:25 | Comments(6)