人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人物画のグループで描いた作品を紹介します


by shmino

冷たい秋雨


  昨日は気温が29度で夏の様だったのに
  一夜明けると細かい雨が降って気温は15度
  一気に秋が深まりました

  今年の展覧会などの行事はすべて終わって
  もう来年までは何もありません
  のんびりした気分になっていたせいでしょうか
  友画会があるのにすっかり忘れてしまいました
  (認知症の始まりか?)

  今日紹介する絵はその前の友画会の作品です
  モデルはすっかりお馴染みの K.S さん
  毎回違った衣装で来てくれるので楽しみです

冷たい秋雨_b0182978_10272919.jpg

  最後の先生の講評
  「ハイヒールの先がとがり過ぎ こんな人に踏まれたら痛いだろうな」
  「唇が赤過ぎる 髪の毛が少し重たい」
  「背景がどうなるか楽しみだ」と

  あまり注意されなかったということは全体はまァまァと言うことか?

  背景ですが屋外の景色などを加えても似合わない気がするので
  ポスターのある室内風景とする事に

冷たい秋雨_b0182978_10275384.jpg


  実際とは違う椅子にしたので何処か違和感を感じます
  また先生に注意された所で唇だけは色を薄めましたが
  髪やヒールは直すのを忘れました


 お断り
  明日から一週間九州へひ孫に会いに行って来ますので
  その間お休みさせて頂きます 申し訳ありません
  帰りましたらまた再会しますので宜しくお願い致します





  


Commented by yumi at 2017-10-15 00:15 x
みのさん、とても均整の取れた素敵なプロポーションです。先生からも注意が無かったのですから、申し分ないという事でしょう。ただ、髪の毛が重いというのがちょっとわかりません。
背景も入って明るくなりましたね。いつもながら、流石だなあと思いました。
1週間の九州旅行、楽しんできてくださいね。曾孫さんの似顔絵を楽しみにしています(^^)
Commented by shmino at 2017-10-20 09:32
yumiさん 留守にしてコメントの御礼もせず申し訳ありませんでした 先生は指摘されなかったのですが私はデッサンが固すぎて余裕が無く気に入らないのです 髪が重いというのはべたっとしてフワフワ感の無い事を言われていると思います 隙間を見せるとか色合いを淡くするなどの工夫が必要だと思います
一週間近く絵を描くことも見る事もなくのんびりしてきました 早く元の調子に戻さないといけません 
by shmino | 2017-10-13 10:56 | Comments(2)