人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人物画のグループで描いた作品を紹介します


by shmino

今年最初の友画会


  先月大雪が降った翌日が友画会でした
  今年の最初ですしモデルさんがインドサリーの K.S さんと
  分かっていたので雪道を頑張って出かけました

  サリー姿の K.S さんを描くのはこれで三回目になります
  これまでより上手く描けるといいのですが

  この日は先生が所用で早く帰られるので講評は次回となりました
  それで家にて背景も描き入れることとし
  窓の外にインドらしい寺院を入れました

今年最初の友画会_b0182978_17184542.jpg

  これを先週の会に持って行って講評をしてもらいました

  「全体に良く描けている ただ赤い台が小さすぎた 特に前後が
   インドのお寺は面白いが窓からの景色か、額に入った絵なのか分からないので
   窓が少し開いたようにしたらどうか…」

  
  まァまァの出来と言われたようでほっとしました

  先生に言われた窓の件を描き加えたのが次の絵です

今年最初の友画会_b0182978_17225482.jpg

  赤い台も修正すると良いのですが難しそうなので止めました

  前回の雪がまだ残っているのに昨夜からまた雪です
  おかげで今日の人物の会は中止となりました

  今年は寒さが厳しいです








Commented by yumi at 2018-02-03 10:35 x
みのさん、良いですね!3枚の中で、この絵が一番好きです。
まず、お顔、表情が上品でずーっと見ていたくなります。次に、デッサンが正確。だから、サリーに包まれている体の線がとても素敵に感じられるのだと思いました。この見えないけれども解るというのは凄いことだと思います。
後はバックの寺院ですが、少し手を加えるだけで、絵画に見えたものが外の風景になるというのは魔法のようでした。カーテンも素敵な演出ですね。
Commented by shmino at 2018-02-04 18:06
yumiさん 誉めすぎないでください その気になりそうです 本当は自分では駄目だなァと思っているのです
壁と床の色彩感が良くありません 画面が汚く見えるからです もっと清潔で上品な色を出せるようになりたいです(yumiさんのように)
まァこれが今の私の実力だから仕方ないのですが
by shmino | 2018-02-02 17:45 | Comments(2)